アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グッピー15匹、コリドラス2匹を一ヶ月ほど前から飼っています。
エサをあげる際、水面でグッピーがほとんど食べてしまうので水底にいるコリドラスに、
ちゃんとエサがあたっているのかとても心配です。

以前、水草にエサが付いたままカビのようなものが生えたので、一度にあげるエサの量を減らしました。

少量つまんで水槽に入れ、10秒程数えて食べきったのを見てからまた少量足して10秒・・・を5回くらいくり返し、これを一日2回しています。

子供の頃金魚を飼ったくらいで、知識がない為初歩的な質問でしたらすみません。
どなたかご教授下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

グッピーの食べ残しだけだと、コリドラスの餌としては足りないです。

かといって量を増やすと水質も悪くなりますから。コリドラス用のタブレット状の餌とか、冷凍赤虫とかを2日に一回ぐらいは、コリドラスのご飯としてちゃんとあげないとやせていってしまうことが多いと思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

>グッピーの食べ残しだけだと、コリドラスの餌としては足りないです。
やはりそうでしたか。。今までかわいそうなことをしていました。
教えていただいた通り、タブレット状の餌を探して購入しました(2~3日で届く予定です)。

餌が届くまでは、これまであげていた粒状の餌を水底まで沈めてコリドラス用ににあげるようにしました。
(グッピーも水底に来ますがこれまでよりずっと餌がコリドラスにあたっています)

とても参考になりました。ありがとうございました。

グッピーとコリドラスの給仕時間を分ければ、コリドラスに餌が回ります。

・グッピーは、今までと同様の時間。
・コリドラスは、部屋の照明を消灯直前。

餌は、コリドラス用の直ぐに沈む、沈下性の餌を使います。
コリドラスは、口にヒゲがあります。
このヒゲは水底の餌を探すアンテナの役割があります。
コリドラスは、深夜、光が無くても餌を探す事が出来る魚なので、夜間に餌を与えればコリドラスに回ります。
お試しを。。。
    • 0
この回答へのお礼

>コリドラスは、深夜、光が無くても餌を探す事が出来る魚なので、夜間に餌を与えればコリドラスに回ります。

初めて知りました。この方法ならコリドラス用に餌を別に用意しなくても良さそうですね。
ただ今の飼育環境では暗くなることがないので(職場で飼っているので常に明るいんです)、やはりタブレット状の餌を買うことにしました。

>コリドラスのヒゲは水底の餌を探すアンテナの役割があります。

初めてコリドラスを見たとき、まさに口ひげやパクパクする姿が愛らしく一目ぼれしました。
これを教えていただいてから餌をあげる時間がさらに楽しくなりました。

とても参考になりました。ありがとうございました。