アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アドビ製品はなぜ狙われるのでしょうか?
よく分かっていないもので、言葉遣いがおかしい所があれば済みません。
有名ソフトの脆弱性のある箇所を狙ったセキュリティ攻撃があると聞きますが、
その中によく挙げられるのが、アドビプレーヤーやアドビフラッシュプレーヤー
です。
普及しているだけならワード・エクセルやメディアプレーヤー等種々あると思うのですが、
なぜアドビが良く狙われるのでしょうか?
特に狙いやすい理由があるのでしょうか?

A 回答 (5件)

Adobe Playerと言う物はないですAdobe Reader(PDFを読むためのアプリケーション)の間違いでしょうね?


Adobe ReaderとAdobe Flash Playerは普及度がWordやExcelやWindows Media Player等よりも実は高いのです。それは後者3アプリがWindowsにほぼ限定されるからで(Windowsを攻撃するならOSのセキュリティホールそのもの狙った方が早いんです)、OSを問わずマルチプラットホーム対応であり点が大きいのです。
またWeb上で恒常的に使われているから、拡散させやすいと言う点もあります。

似たようなことはJava(サン・マイクロシステムズ社)にだってあります。
ただ知名度的に一般使用において認知度が高いのはPDFとFlashなんで記事になりやすいと言う事もあるんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リーダーの間違いでした。^^;

>Adobe ReaderとAdobe Flash Playerは普及度がWordやExcelやWindows Media Player等よりも実は高いのです。
>またWeb上で恒常的に使われているから、拡散させやすいと言う点もあります。

成る程,macでも勿論 Adobeは使いますものね。
そしてpdf fileは Web上に溢れていますものね・・。

(pdfはファイル形式の1つの標準になったのに、Adobe製品(無料の2つ以外)が高すぎることへの反発もあるのかな~なんて思ってましたが・・)

それでAdobeとJavaなのか~。

とてもよく分かりました。有難うございました。m(_)m

お礼日時:2010/08/28 07:18

インターネットに接続していれば、ほとんどの方はWebブラウジングを行いますし、Office製品と違ってアクセスするだけでアウトというのが一番だと思います。

Firefoxでアドオンを用いてブロックを行っていればまた違いますが、初心者の方はFirefoxなんて知りません。Internet ExplorerですべてのWebサイトでFlashやJavaScript等が有効になっているはずです。

また、自動でアップデートが行われないこともあって、初心者への注意喚起のために特にうるさくアピールする必要があるのだと思います。

この回答への補足

ベストアンサーは1つしか選べないようですので、この場所をお借りして皆様にお礼申し上げます。
皆様それぞれ分かりやすく違う角度・表現で教えて頂き、

1.OSに依存せず、その為もあり普及率が非常に高いこと

2.アプリケーション?がWeb上に溢れており、Webを巡回するだけで(ダウンロード・クリック等しなくても)ウイルスアプリをも自然に読み込み感染すること (Flash Player。Javaも??)

3.アップデートがおろそかになりがちであり、自動アップデートの間隔が長いこと
(今調べましたら、一応一ヶ月でアップデートのチェックをするようです。しかし間隔が長く、またwindows updateでも自動にしていてもたまっていくことがある様に、アップデートチェックの機会を逸してしまうこともあるのではと危惧します。Adobe Reader,Javaはときどき手動でアップデートチェックしていますが、Flash Playerは「ウエブ上」で自動アップデートの間隔変更などができるそうです。ということはFlashを入れているとAdobeに接続した瞬間にパソコンまで特定されるということですね。これは他製品でも同じなのでしょうか? FireFoxについて教えて頂きましたが、GoogleCromeではFlashPlayerの自動アップデートを行うそうです。ブロック出来るかどうかや更新頻度までは分かりませんでしたがorz)

4.独占状態の上安くないこと等から、妬みも入る可能性がある?こと。

まだ不十分かも知れませんが、一応以上の様に理解しました。

皆様種々の知識を授けて下さり、どの方をベストアンサーにするかで随分悩みましたが(特に最初と最後の方)、最初の方に致します。

どうぞよろしくお願い致します。有難うございました。m(_)m

補足日時:2010/08/31 09:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成る程・・・それは非常に納得がいきますね・・。

フラッシュプレーヤーはやはり自動アップデートされないのでしょうか?
リーダーは自動アップデートしてくれますので、フラッシュプレーヤーもしてくれると良いのですが・・・

(「全てのプログラム」の中にありませんので、手動アップデートの仕方すら分かりません。orz
こまめにバージョンをチェックして入れ直すしかないのでしょうか?へたれで済みません・・)

狙われやすい、またよく注意される理由がよく分かりました。
有難うございました。

お礼日時:2010/08/31 03:32

No.3です。



〉〉どのくらいの期間でバージョンアップする
〉〉のかは知りませんが
たしか、毎年バージョンアップされています。
ですから、個人で永年維持することは、かなりの負担です。
やはり、会社とかがかってくれないと無理・・・。
    • good
    • 0

〉〉なぜアドビが良く狙われるのでしょうか?


〉〉特に狙いやすい理由があるのでしょうか?
やはり、普及度はピカイチですからね。
そう言う面では、問題なく狙われますよ。

すでに、回答されている通り
アドビプレーヤーでなくて、Adobe Readerだと思います。

これは、販売時点でほぼすべてのPCに入っていると思います。
入っていないと、そのPCを利用する上での説明書がみれ
なかったり、いろいろな問題も発生してきます。
いろいろな企業の発行している製品カタログや、研究報告書
官公庁の公開文書、生活に近いところでは、市役所の発行
している新聞など様々なところで活用されているし。
その一方、その製品版であるAdobe Acrobatとなると、
がらっと一変して、無償公開でないことはもちろんですが、
一般の人はまず使いません。
価格もバカ高、使うのは役所を含む法人であったり、個人でも
特殊な人しか使いません。Adobeが実施するサポートも
以外と短期間で、たしか一世代前までで、2世代前の製品となると、
サポートもしてくれなかったと思います。それに伴って無償版の
Adobe Readerも2世代前のサポートはなかったと思います。
つまり、Adobeユーザーは一般の人が使っているという意識が
無いために、OSと違いアップデートなんて考えない場合が、
多い、その反面、新バージョンがでたら
すぐにサポート停止となりますから、そこが狙われやすいんだと
思います。
それがAdobeが昔から行ってきた商売戦略だと思いますが、
これだけRederを大量に世界に普及させてしまった以上、
Adobeにも、それ相応の責任というものはあると思います。

Adobe Flash Playerは、Adobe Readerよりさらにすごいです。
実は今現在、わたしは、このFlash Playerを入れないでPCの
使用テストをしているんですが、とんでもないことが起きてます。
つまり、どこのサイトを見ても、Adobe Flash Playerを
インストールしろと矢継ぎ早に脅迫してきます。
たぶん大概の人はAdobe Flash Playerを入れないで済むことは
ほとんど出来ないと思います。
このサイト(okwave)でも、何回かに一度、Adobe Flash Player
を入れろと脅迫してきますし。また、それを入れてないせいでしょう。
質問者や回答者が貼り付けた画像は全く見れません。
Adobe Flash Playerはこれだけ普及させられていますが、
問題も多いと思ってます。感染の可能性もそうだし、
フラッシュクッキーを利用して、結構個人情報収集の法的ライン
ギリギリまでやられている可能性もあると思っています。
その反面で、通常のクッキーと違い、わかりやすい拒否設定が
ユーザーに与えられていない気がします。
つまり、使用していない人なんていないぐらいに普及して
いますので、ウイルスとしては、ねらい目となるのは当然です。


どうもAdobeの昔からの商売戦略なんでしょうが、全般的に
普及させるだけさして、後のことは以外と手抜きと言った
感が否めません。
というか、それなりに感染の恐怖があることで、割だかな
新バージョンの購入をさせるという、商売モデルを作り上げ
ちゃってる気がします。そう言う考え方が、ごくごく一般の
無償で使用している部分にも、とばっちりを受けていると
いう気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわあ、長文のご教示有難うございます。^^


>やはり、普及度はピカイチですからね。
>そう言う面では、問題なく狙われますよ。

やはりそうなんですね。皆様にも言われましたが、そう言われてみればという感じです。

>いろいろな企業の発行している製品カタログや、研究報告書
>官公庁の公開文書、生活に近いところでは、市役所の発行
>している新聞など様々なところで活用されているし。

ありゃ、そこまで独占状態ですか。。

確かに、今は大学院の修士論文なんかもpdfにして出せと言いますしね・・。

・・

フラッシュプレーヤーを入れないと、そんなに凄いですか・・。
僕もセキュリティ対策の為に数ヶ月前、一旦削除したのですが、結局またしばらくして(脅迫?に負けて)入れてしまいました。^^;


>問題も多いと思ってます。感染の可能性もそうだし、
>フラッシュクッキーを利用して、結構個人情報収集の法的ライン
>ギリギリまでやられている可能性もあると思っています。
>その反面で、通常のクッキーと違い、わかりやすい拒否設定が
>ユーザーに与えられていない気がします。

これは初めて知りました。


>価格もバカ高、使うのは役所を含む法人であったり、個人でも
>特殊な人しか使いません。Adobeが実施するサポートも
>以外と短期間で、たしか一世代前までで、2世代前の製品となると、
>サポートもしてくれなかったと思います。それに伴って無償版の
>Adobe Readerも2世代前のサポートはなかったと思います。
>つまり、Adobeユーザーは一般の人が使っているという意識が
>無いために、OSと違いアップデートなんて考えない場合が、
>多い、その反面、新バージョンがでたら
>すぐにサポート停止となりますから、そこが狙われやすいんだと
>思います。
>それがAdobeが昔から行ってきた商売戦略だと思いますが、
>これだけRederを大量に世界に普及させてしまった以上、
>Adobeにも、それ相応の責任というものはあると思います。

高くて買えんなー、とは思っていましたが、どのくらいの期間でバージョンアップするのかは知りませんが、短期間でバージョンアップしてサポートせずに買わせるとしたら、ちょっとやり方が汚い感じがしますね。;

やはりそういう反発もあるんでしょうかね・・。

色々裏情報?(じゃないか^^;)みたいなことも詳しく教えて頂き有難うございました。

お礼日時:2010/08/28 08:28

プラグインなんか無いと表示や再生が出来ないので導入の必要に迫られますからね。



まあ、広く普及していてなおかつアップデートがけっこうおろそかになってる可能性が高いからじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぷらぐいん・・
の意味が Wiki等を見たが余りよく分からなかったが・・。orz

ま、いいや。(´ ▽`)

確かに(僕は)フラッシュプレーヤなんて無くても困らないんやけど、凝ったHPを表示するときなんかに、導入せー,導入せーなどと迫られますね。


>まあ、広く普及していてなおかつアップデートがけっこうおろそかになってる可能性が高いからじゃないですかね。

成る程。

リーダーの方はアップデートのポップアップが出てくるしアイコンがあるから手動アップデートもしやすくていいんやけど、フラッシュプレーヤーは iconが無くないですか?

アップデートのチェックの仕方に困ります。何か良い方法はありますでしょうか?

(質問が増えてしまったけどええやろか?)

お礼日時:2010/08/28 07:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!