アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パット・メセニーLIKEなギタリスト、教えて下さい。

パットメセニーのような爽やかな音楽を聴かせてくれる
ギタリストをご存知でしたら教えて下さい。
この季節に思いっきり聴いておきたいんです!

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

iPodにいつも2500枚のジャズ・フュージョンアルバムを入れて持ち歩いてます。

パットメセニーに音楽性全般で類似するギタリストは他にはいないでしょうね。
初期のパットメセニー(American Garageあたりまで)はリーリトナーを下手くそにしたような感じでした。そのころのパットメセニーが好きならこの人をお奨めします。ポップで爽やかです。
あとアコースティックギターだけだったらラルフタウナーが爽やかで、かつ深く、ハイテクです。

でもその後のパットメセニーはサウンド全体で聴かせる感じになってしまったので、比較できなくなりました。ああいう風にアコースティックとシンセサイザーをうまく組み合わせてカラフルな音を出す人ってなかなかいそうでいないんですね。パットメセニーグループだけでも15枚近く、パットメセニー単独でも爽やか系のアルバムが5タイトル以上あるので全部集めればしばらく楽しめるのでは?

ギターにこだわらないなら
ウェインショーター…ネイティブダンサー
ヤンガルバレク…スター
ジョシュアレッドマン…ビヨンド、ムードスイングなど秋の夜長にもぴったり。

あとはやっぱりECM系のアーティストが音楽性という点ではパットメセニーに近いと思います。インターネットなどで情報を集めてみてください。
    • 0