アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

窓用エアコンの排水が出ないエアコンは?
マンションの通路側の部屋にはエアコンつける穴が壁に開けられてませんので、
窓用エアコンをつける場合 排水がださない、エアコンがあると聞きましたが
まだネットで見つけられません、 お知らせください。

A 回答 (3件)

>窓用エアコンの排水が出ないエアコンは?



     ↓
冷房時に冷却器に付いた結露水(室内空気の飽和蒸気圧の変化による結露)を室外に排出して温度低下と湿度低下の両方で屋内の快適性を向上させるのですが・・・
この時に出るドレン:結露水や除霜水をホースやパイプで連続排水する為に、窓の開閉が出来無い、防犯上困る、美観が悪い等の窓用エアコンへの不満が多くあります。

そこで、
ノンドレン方式・リターンホース方式が採用されています。

簡単な原理で言いますと
「ノンドレン方式」は、ドレンパン(水滴の受け皿)に溜まった水をスリンガーリングで水車のように跳ね上げ凝縮器(放熱器)に掛けて蒸発させる方式です。
エアコンの使用する時意外は窓の開閉が自由となり防犯上も好評の機能。

「リターンホース方式」は、エアコンを運転時だけドレンホースは窓の一部を開けての運転ですが、エアコンを使用しない時、冷房専用であれば冬とか春秋にはエアコン本体に折り畳めるので、窓を閉める事が出来る。


従って、
>ネットで見つけられません、 お知らせください。

カタログや店頭では、仕様欄でノンドレンとかリターンホースとか除霜水処理の項目をチェックしてください。
大半の機種は対応していますが、念の為に購入&工事される前に、相談・確認されると安心です。
既に、設置済みであれば、カタログ・取扱説明書でのチェック、またはメーカーのお客様相談窓口にお問い合わせされれば教えてくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく 細かく説明いただき うれしくおもいます。 ネットで見つけられないと書かれて増すので、
電気店ではそろそろ品薄かもしれません。 ノンドレンとかリターンホースの、冷暖房用がうまく
みつかればいいのですが。 ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/28 11:54

ノンドレン 窓用エアコンで検索




商品名:トヨトミ
窓用パーソナルエアコン
DW-A18H
●ノンドレン機構(連続排水も可能)

http://item.rakuten.co.jp/moris/4963505181550/

●ノンドレン(ドレンホース不要)




http://www.corona.co.jp/products/air/rei_sen_m.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 冷暖房用もあって早速探しに行ってみます。

お礼日時:2010/08/28 11:59

そういうのは ノンドレン といいます。



ノンドレンで検索すれば出てくると思いますし、電気屋さんでノンドレンタイプを希望すれば普通に展示してると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。 ノンドレンという言葉知りました。ネットで検索します。ありがとう。

お礼日時:2010/08/28 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!