dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昨日、お風呂に入ったときに外陰部の左側が異様に腫れてることに気づきました。
赤みや痛みもなく、ただ腫れているというだけなのです。
腫れは硬くなく、ぷよぷよと柔らかいです。
しこりははっきりとわかるほどはありませんが、脂肪のかたまりのようなものがあります。
性交渉の時に支障があるというわけではありませんが、婦人科を受診した方がいいのでしょうか?
過去ログや他のサイトも検索してみましたが、あまりピンと来るものがなかったので質問させていただきます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

そういうので多いのはバルトリン腺嚢胞ではないかと思います。
性交時に潤滑用に液体を出している所にバルトリン腺というのがあり、この出口の部分がふさがってしまって中に液体が溜まった状態です。
細菌などが感染して炎症を起こすと腫れて痛み出し、歩くのが困難になる事も多いです。
無症状であるなら特に治療を急ぐこともないですが、間違えなくこれであるかどうかの確認の意味で受診はした方がいいでしょう。

これであれば治療は簡単です。

参考URL:http://www.vital-package.com/check/family-dic/jy …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考URL見ました。
症状を読む限り、これではないかという気がしてきました。
ですが、ひどくならないうちにやはり婦人科に行った方が良さそうですね。
ありがとうございました。

ちょっとケースが違うかもしれませんが、似たような経験があるので参考になれば・・・。

私は外陰部の左側ではないのですが、クリトリスと外陰部の間に似たようなものができました。
脂肪の固まりのような、ぶよぶよしたもの。皮膚が少し赤くなってました。
痛みやかゆみはなく、体調の変化も特にありませんでした。
私も怖くなって色々本やネットで調べましたよ~。
で、そうしてるうちにだんだんとその固まりが小さくなっていき、いつしかなくなってしまいました。
それ以来、まったくそういうものは見られません。
ですが、やはり病院でしっかり診てもらった方が確実だし、安心だと思います。
私のような場合もありますので、気楽に病院にかかってみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

No.1の方URLに載っていた症状によく似ているのですが、それも自然になおる場合もある、とありました。
ですが、自然になおるかもと待っているうちにひどくなる可能性もあるので、病院に行こうと思います。

こんにちは。

大丈夫ですか?
私なら恐れおののいてすぐに病院に行きます。
おどすようで申し訳無いのですが
痛みを伴わない体の異常って怖いです。

足の付け根のリンパ腺が異常を来していると
思いうのですが…

早く専門医に診てもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
病院に電話したところ、明日が休みのようなので明後日の午前中に病院に行こうと思います。
リンパも外陰部のあたりを通っているのでしょうか?