アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミラーレス一眼をお使いの方に伺います。

1.シャッター音は擬音ですか?
 擬音の場合、スローシャッターでは、音の発生は露光終了時ですか?

2、液晶モニターのライブビューの表示は?
 コンパクトデジでは、撮影画像の確認をOFFにしても、1コマ撮影するとライブビューに復帰するまで1秒前後のブラックアウトが生じます。
 ミラーレス一眼では、コンパクトデジより短いですか?、連写モードでは?

A 回答 (2件)

Panasonic Lumix G1の場合です

1.擬音ではありません。
フォーカルプレーンシャッターですので、撮像面の前に縦走りシャッターが付いてます。
待機時全開、レリーズで全閉ー露光ー全閉ー全開復帰の動作シーケンスです。
音はレンジファインダー機のような「コトッ」という音を想像していただけると近いでしょう。

2.撮影後はブラックアウトします。
時間はコンデジと変わらない感じです。連写中は「最初の1枚目」がずっと表示されます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

1.>フォーカルプレーンシャッターですので・・・
  >レンジファインダー機のような「コトッ」という音を想像していただけると近いでしょう。

コンパクトデジのような電子音だと嫌なもので安心しました。

2.>時間はコンデジと変わらない感じです。連写中は「最初の1枚目」がずっと表示されます。

やっぱり、その辺はコンパクトデジからの脱却はできないのでしょうね。

行き付けの量販店では、いつもバッテリー切れで確認できないの大変参考なりました。m(__)m

まずこの質問での「ミラーレス一眼」の定義を示さなきゃ。

具体的に品名を挙げてもいいし。

ってか、なまじ素人さんでもなさそうだから
ご自分で近所のカメラ屋で確かめてくればいいじゃないですか。
    • 0