プロが教えるわが家の防犯対策術!

新人看護婦さんが点滴の交換にやってきました。そこにベテラン看護婦さん?らしき人が入ってきて新人看護婦さんに「ボトルに目盛り書いといてね」と言って行ってしまいした。新人看護婦さんは時間80だから…と言いながらマジックで時間らしきものを点滴に書いて行きました。私が「時間80ってなんですか?」と聞くと「1時間で80ml入るんですよ」と言ってました。あとからボトルを見てみると80 160 240…ではない所に線が引いてありました どうやってみるのかわからないですが 全然違うところでした あれは液から見るのですか それとも5と書いてある所からみての80mlなのですか??新人看護婦さん間違えてしまったのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

都内で看護師をしているものです。

実際に状況を見ていたわけではないのではっきりしたことは言えませんが・・・。

考えられることとしては、1時間に80ml滴下(点滴を入れる)する設定をして施行したとします。
実際に1時間後の液面はもともとの量より80ml減った液面となりますよね?
それをマーキングして、予定通り(もしくはそれに近い形で)滴下されているか意識付けする方法だと思います。

例えば、点滴のボトルに「500ml」と表記されていても、実際に入っている量は少し多いらしいです。
またボトルの素材や形状などによっては、圧力や空気の関係で、滴下調整してもずれてくることがほとんどです。
ボトルに記載されている目盛は絶対ではないのです。

必ず決められた量でいかなければいけない循環器系の薬剤や麻薬などはシリンジポンプや輸液ポンプといったような機械を使って滴下量を調整します。
今回の薬剤でそのような機械がついていなければ、手動の滴下で充分だと考えられますので、そこまで心配する必要はないと思いますが・・・。

しかしながら、医療従事者ではない限り不安になることも当然ですので、クレームといった形ではなく、「ちょっと気になって~」くらいで質問してみてはどうでしょうか?

解決したかはわかりませんが、参考までに答えさせていただきました。

お役に立てれば幸いです。
    • 0

こ…怖いですね…

普通にナースコールしてみてはどうですか??
    • 1