プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事で単身赴任することになりました。自宅には月1くらいで帰れるし、自宅には家族もいるので、郵便物の転送は必要ないのですが、仕事先アパートで郵便を受け取れるようにする場合、なにか届けは必要なのでしょうか?
以前、引越し先に郵便を送ってもらったとき、宛先不明で郵便物が帰ってしまったことがあります。

A 回答 (3件)

自宅に配達している郵便局(本局のみ扱い)に、一部(質問者本人)のみ転送する旨の届出が必要です。


用紙は、郵便局窓口にあります。恐らく、届け出るには、身分証明できるものと、印鑑が必要だったと思います。ただし、自宅では、全く受取れなくなりますし、普通郵便に限ったことではありません。
自宅戻られた時には、再度の手続きが必須条件です。

この回答への補足

郵便物は転送する必要ないのです。ただ新しい住所にも郵便が届くようにしたいだけなのですが・・・普通の郵便は自宅で妻が確認すればよいので・・・

補足日時:2010/08/29 23:32
    • good
    • 0

普通に考えると


表札立てておけばOK

質問にある状況は
事故を除けば、確認不足か手抜きと思いますので
    • good
    • 0

配達は配達台帳というものをもとに配達されるので、表札を出しておいても特に確実性はないです。

特に届出の用紙があるわけではないのですが(転送ではないので)、電話で配達局に連絡するか、もしくは転居届の入居の欄だけ記入してポストに出すといいかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!