アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日転勤が決まり、子供が前回の転校でストレスから髪の毛をむしるなどの自傷行為を起こしたことから夫が単身赴任することになりました。
質問ですが、単身赴任での生活費などはどのくらい必要なのでしょうか?
家賃は、給料からの天引き
水道光熱費などは、自分持ちですが口座引き落としにしてもらうので、実際に現金で必要な食費などを一括で夫に渡そうと思っています。

A 回答 (5件)

主人が以前に単身赴任しておりました。


家賃や光熱費は天引き、引き落としでしたので同じような感じだと思われます。
私は一月10万円渡してました。
内訳はこんな感じです。

★食費 4万円(ほとんど自炊、朝はパン食、昼は社食)
★お小遣い 3万円
★交際費 2万円
★予備費 1万円

私の主人の場合月によっては交際費、予備費がそのまま残る事もあり、お小遣いとして自分の趣味に使ってたようですので10万もあれば普通に生活するに十分だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交際費と予備費で3万円ですか。
あまり人付き合いのない主人ですので、
交際費をもう少し節約してもらえるかも・・。
ありがとうございました。
参考になります。

お礼日時:2006/05/12 15:10

我が家は昨年旦那が1年単身赴任しました。


幸い住居は光熱費込みで会社が用意してくれタダだったのですが・・
食事が自炊のできない人なので荷物を送ったりしてなんとか月に7万でやってもらいました。
ただ、月に2度自宅に帰ってくる交通費が自費なのでかなり痛かったです。これは別で渡してました。
もうやりたくないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住居費光熱費込みという、会社がうらやましいです。
荷物を、送るという手もあったのですね。
残る家族の生活もあるので、何とか7万円ほどで
やってくれないか交渉してみます。
単身赴任というのは、本当に大変だと身にしみました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/12 15:21

我が家は、7万円で頑張ってもらいました!


月に2回程は帰って来ていたので単身先に戻るときはご飯やおかずなどを持たせて冷凍保存していました。
そのほうが体にもいいですし安上がりです。
頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7万円だと、ほんとに助かるのですけど・・。
赴任地から、家までは約500キロ車で8時間程かかるので、多分数ヶ月に一度しか帰らないつもりのようです。
でも、このアドバイスをもとに交渉してみようかと思います。

お礼日時:2006/05/12 15:17

朝食400円(トースト、紅茶、サラダ等)


昼食600円(社員食堂等)
夕食1000円(自炊、肉、魚、野菜等)
食費の合計2000円(月6万円)
日常品・調味料費 2万円
小遣い 3万円(1日千円)
総計 11万円

小遣いを節約すれば、10万でいけるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく、項目を記入していただきありがとうございました。
とても参考になります。

お礼日時:2006/05/12 15:06

役職などの関係があれば交際費の程度でかなり違いますが、その点あまり考慮する必要がなければ、こずかい含め


10万程度でよろしいのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

荷造りの真っ最中で、返事が遅くなり申し訳ありません。
やはり10万円は、必要なのでしょうね。

お礼日時:2006/05/12 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!