プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京へ単身赴任する話があるのですが、東京に住んだことも行ったこともなく、ただ漠然と田舎より物価が高いというイメージがあります。

心配なので、どういう生活になりそうかシミュレーションしてまして‥‥
給与から家族への仕送りと家賃を引いて10万程残りそうなんですが、残った10万で生活していけますでしょうか?
今思い浮かぶ出費は、水道光熱費、食費くらいなんてすが‥‥。

車は持って行きません。会社の近くに住む予定なんで、通退勤時の移動は自転車にしようと思ってます。

あと、料理はほぼできません。恐らく買い食いか外食になるかと思います。

詳しい方、ぜひ教えてください。ちなみに何がいくら程の出費になるかも教えていただけると嬉しいです。その他アドバイス等もあればよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 酒もタバコも飲みません。ギャンブルも一切しません。朝は金に余裕があればパンとコーヒーくらいは考えてます。昼食は会社に食堂があるのでこちらと金額同じなら300円前後です。晩飯は今のところ料理できないので買い食いになると思います。
    会社の飲み会の頻度は行ってみないとわかりませんが、現在は元々飲めないので年2回程しか参加しません。

      補足日時:2015/11/05 21:48

A 回答 (5件)

大田区に住んでいました。



朝はパン、昼は弁当購入、夜は主に自炊で
生活費は4万程度で暮らしてました。

週に1回買い物しますが約3千円、これで朝夕1週間暮らせます。
昼は食堂がなかったので500円程度の弁当です。
ガスが4千円、水道が2千円、電気が3千円程度だったと思います。

光熱費は電気を除けば、地方の方が割高です。
倍近くになる事があります。

物価が高いといいますが、それは贅沢をしてのこと
慎ましくとはいいませんが、通常に暮らしていけば
高い事はありません。

自炊ができなくても、電子レンジでのご飯(2分)と
おかずだけ買えばいい。そして小分けする。
弁当はたぶん全部食べてしまうから健康に悪い。

その他ニ重生活なので、新聞とかちょっとした電気製品の購入や
(アイロン、ドライヤ、ホットカーペット)衣類も必要になるので
最初は出費があります。
その他、ハンガー、洗濯ばさみ、洗剤、調味料、やかん、湯飲み
コーヒーなどの嗜好品、ごみ箱、トイレットペーパー、シャンプ
石鹸、靴磨きなど1ヶ月程度暮らせば必要なものがわかってきます。
意外と日用品はコストがかかります。
ゴミは有料です(区によって違うようです)
指定袋をホームセンタやコンビニで売っています。

休日は暇なので、適当な娯楽があればいいのですが
なければ、手始めに「はとバス」をお勧めします。
食事付きで適当なところへつれて行ってくれます。
有名どころの食事付きは、自前で行くよりお得です。

そうそう
スーツが必要なら、クリーニングがネックになりそうです。
時間があわないので、Yシャツは自分で洗濯してました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ご回答ありがとうございます。
すごく詳細な内容で助かります、確かに最初の出費は大きいですよね。私は何でも形なら入る悪い習性があるので、そこを必要最小限に抑えておいて、実際生活しながら買っていこうと思います。

休日の過ごし方も考えないと重要ですね、はとバスは向こうに行ったら早速利用してみます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/11/06 06:36

>料理できるようになれば更に大きな節約になりそうですね。


とも限りませんよ。
調理器具、食器、も要るし毎回洗って収納する手間もあるし
ガスか電子レンジの器具も要るし燃料代(ガス代や電気代)も要ります。

食材も少量だと割高で保存利かない食材だとダメにして捨てる事になったり。

賞味期限間近なものを安売りする店はよくあります、しかし時間帯が限られるので、
行きたい時にそのタイミングで行ければいいですが
仕事やあたなの生活状況によっては思い通りにならなかったりします。

四の五の言わず、やってみるのが結局早道だったりします。
物価も土地によって結構違います。都市部は概ね高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

食材を少量で買うと割高なんですね、かといって大量に買っても腐らせてしまう‥‥自分ならそうなるのが目に浮かびます。

確かに安売りの時間帯には仕事で買いに行けないですね。

やはり今まで妻に頼りっぱなしだったので食費が1番検討もつきません。

お礼日時:2015/11/05 21:59

赴任なら、家賃は会社もちでしょ?それなら、充分やっていけます。


>ちなみに何がいくら程の出費になるかも教えていただけると嬉しいです
酒が好き、パチスロ競馬もやりたいという方なら、いくらあっても足りませんが。外食や飲み会などの付き合いもありますから。ほどほどにするしかないやね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り家賃は全額ではありませんが、ほぼ会社から補助が出ます。
酒もギャンブルもしないのでこの回答をいただき少し安心しました。

お礼日時:2015/11/05 21:39

こればっかりは、あなたの生活スタイルによるので、一概に


言えません。

10万円を単純に30日で割ってやる。
3,300円/日。
飲み会が多い部署なのか、外食もガッツリ食べる派なのか、
タバコは吸うのか、昼食はどうするのか、本宅への帰省交通費は
どうするのか、
そもそもどのくらいのインターバルで本宅に帰るのか、
洗濯とか全部クリーニング屋に出すのか、結構マメである程度は
自分でできちゃうのか。

まあこんな感じでもろもろ出てきます。
やっぱり大きいのは、飲みニュケーション代かと。

わたしは東京ではないけど、単身赴任した際には、ノートに
家計簿みたいなものを付けてました。
こんなことしたの生まれて初めてでしたが。

最初、やっぱりどの程度掛かるか知りたくて、とりあえず、
毎日帰ったら、その日一日に使った費用を全て書きだしてました。
だから、全ての買い物にはレシートをもらう癖が付きました。
細かいものも全て。自販機で買った缶コーヒーは覚えておきます。
そうすると、だんだんペースが掴めるようになってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに質問がザックリすぎましたね。

家計簿はすごくいい案ですね、今シミュレーションするためにも現在の細かい出費を知るのは大切だと感じましたので、明日からやってみます。

お礼日時:2015/11/05 21:34

10万円といえば我が家の食費平均。


ほとんどが、タイムサービスというか
50%引きの処分品で済ましてもらっていますが、
自分じゃとても買えない食材も。
その1/4で生活できるのでは?
ただ、どうなんですかね。
政治マフィアとかやくざ、坊主なら、
修行中なら、生活費ぐらいの面倒はみてもらえないんですかね。
できれば紐になりきって、水道光熱費、食費くらいなんて
当然のような。
玉ぐし料は自腹なんていうなら、
さっさと、退会しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり食費は気をつければかなり変わってくるんですね、料理できるようになれば更に大きな節約になりそうですね。

あと、名前は私のリアルと全く関係ないです。

お礼日時:2015/11/05 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!