プロが教えるわが家の防犯対策術!

ごぼうをナムルにする予定でゆでて、裂いて冷蔵庫に保存して、次の日に調味料と和えようと思って出したら一部が「青緑色」に変色していました。変な臭いもしませんし、食べてみても食感も味もおかしくはないので大丈夫かな~。とは思ったのですが、見た目的に気持ちのいい色では無いため、今後は変色しないように注意したいのですが、何故なったのかわかりません。
何故このような色に変色してしまったのか、青緑色への変色を防ぐにはどうしたらよいか教えてください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ゴボウにはクロロゲン酸というものが含まれていて、それがアルカリと反応すると緑色になるのだそうです。


http://www.cfqlcs.famic.go.jp/technical_informat …

また、鉄鍋を使ったときにも反応するようです。
http://www.chinjuh.mydns.jp/hakubutu/kuirejo/yac …

緑色になるのを防ぐには水にさらすということのようですが、クロロゲン酸は体にいいそうですよ。
http://www.iwate.info.maff.go.jp/syouhsya/yasai_ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

tjhiroko様回答ありがとうございます。
アルカリに反応すると緑になるんですね。
アルカリ、ものすごく心当たりがあります。
ごぼうをゆでた日に、作り置き用おかずをいろいろ作っていたのですが、フライパンを焦がしてしまい、重曹を入れて沸騰させていました。たぶんその水が一部飛んでいたのだと思います。
食べても平気だろうと思いつつ、不安だったので、解決してすっきりしました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/17 11:14

ごぼうは、空気に触れることで色が変化します。

切ったらすぐに酢水に浸けることで色を白く保つことができます。
    • good
    • 0

どうもこんにちは!



あく抜きも兼ねて酢水(2Lの水に酢大さじ1)に10分ほど晒すしておき、茹でる時にも
酢と塩少々を入れると変色しません。
http://www.shokuzai-recip.com/syoku/yasai/gobou0 …
http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/a …

変色自体は、牛蒡に含まれるクロロゲン酸(ポリフェノールの一種)がアルカリ性化して
おこる現象ですが、食用には問題ないようです。
http://www.sgk.or.jp/shitsumon.htm#ゴボウ緑変

ご参考まで
    • good
    • 4
この回答へのお礼

icemankazz様、回答ありがとうございます。
水にはさらしたのですが、短時間だったため、クロロゲン酸が抜け切っていなかったのでしょうね。
解決してすっきりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/17 11:17

普通切って、すぐ水に入れずに


しばらく空気に触れさせると紫っぽく変色しますよね。
水にさらしたらその色が水に出て、その後は変色しないと思うのですが…。

もう、ゆでてあったのですよね?

割いた後(ササガキにした後)に
水にさらして、ゆでるのはダメなのでしょうか?

でもうちはごぼうを3~4センチに切って使用しますが
はじめに水にさらしておいたら変色なんてしませんけど…。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

yu_chanpe様回答ありがとうございます。
質問文には書いてなかったのですが、切ったあとすぐに水にはつけてあったんです。
私もいつもですと、ササガキにした後水にさらしてゆでるのですが、切って水にさらして、ゆでてから手で裂いたほうが味が絡みやすいということがrecipeに書いてあったので、初めてやってみたら、変色してしまったんです。
水にさらさずになる変色だとおっしゃるように「紫」というか黒っぽい色ですよね?今回の変色はそれとはまったく違う青緑だったため、なんだろうなと不思議に思っているのです。

お礼日時:2007/07/17 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!