プロが教えるわが家の防犯対策術!

HTMLで、ウィンドウのサイズの設定がしたいのです。
固定したいのです。
説明本を読んでも載っていないので、
教えてください。

A 回答 (3件)

chanpuさんを補足。

<SCRIPT language="JavaScript">
<!--
window.self.resizeTo(640,480)
<!---->
</SCRIPT>

これで自ウンドウをリサイズできます。

が、トップページやメインページの強制リサイズは
見てる側には不評であることがほとんどです。
ですので、ウインドウサイズの指定はサブインドウのみに
とどめた方が無難です。

ページデザイン上、仕方が無いという場合は仕方ないかも
しれませんが、他の方法を考えるのも勉強だと思います。
(額縁型フレームを作るとか、100%テーブルでのレイアウト等)
    • 0

こんにちは。

ウインドウサイズの指定はJavaスクリプトの力を借りないと出来なかったりします。
参考URLには、サンプルがいろいろあるので、組み合わせて使ってみられるとよろしいかと思います。

ただ、最初のページからの指定となると、ちょっと小技が必要になるかもしれないですね~~。
まだまだ初心者の私に思いつくのは、

<SCRIPT language="JavaScript">

<!--
window.open('tesuto.htm','test2','width=500,height=400');
//-->
<!--
setTimeout("window.close()", 1000 * 5 );
//-->

</SCRIPT>

…とトップのBODYタグのすぐ後に書いておくくらいでしょうか。

コレは、『window.open~』で、トップを開くと同時に別窓をサイズ指定で出しておいて、『setTimeout~』でウインドウを予めセットした秒数で閉じてしまおう、という何とももってまわった方法です(笑)。
上級者の方なら、もっとスマ~トに出来るんだろうとは思いますが(汗)。
別窓のサイズ指定は『'width=500,height=400'』の部分、親ウインドウを閉じるまでの時間の指定は『1000 * 5』の5の部分を変更すればOKです(上の例は5秒)。

ただ、トップページにコレをやると、、Javaオフでやってくるお客様は、サイトに入るコトすら出来ません(汗/笑)。
…ので、トップページののウインドウサイズ指定はやめておかれたほうがよろしいかと…(笑)。

参考URL:http://www.sky.sannet.ne.jp/masapine/java_top.ht …
    • 0

教えてGOO! もしくは OK-WEBの『質問検索』で

resizeTo

window.open

を入れて検索すれば、大きなヒントを得られる。
    • 0