アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガンダムシリーズを観たいんですけど

子供の頃は必殺技を叫ばないロボットアニメは好きになれなくて、その世代ではありながらガンダムは観ていませんでした。
社会人になってから友達に薦められて初代ガンダムの劇場版のビデオ(VHSです)を観て、ようやく面白いと思うようになりました。

今更ながらガンダムシリーズを観たいなと思うのですが、調べてみると時系列で

機動戦士ガンダム
機動戦士ガンダム MSイグルー 1年戦争秘録
機動戦士ガンダム MSイグルー 黙示録0079
機動戦士ガンダム MSイグルー2 重力戦線
機動戦士ガンダム第08MS小隊
機動戦士ガンダム第08MS小隊 ラスト・リゾート
機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争
機動戦士ガンダム0083
機動戦士Zガンダム
機動戦士ガンダムZZ
機動戦士ガンダム逆襲のシャア
機動戦士ガンダムF91
機動戦士Vガンダム
機動武闘伝Gガンダム
新機動戦記ガンダムW
新機動戦記ガンダムW Endless Waltz
機動新世紀ガンダムX
∀ガンダム
機動戦士ガンダムSEED
機動戦士ガンダムSEED C.E.73 -STARGAZER-
機動戦士ガンダムSEED DESTINY
機動戦士ガンダム00 ファーストシーズン
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン

こんな形になるんだとか。
これらは全部DVDになってるんでしょうか?
今でもレンタルとかで観ることはできますか?
プレミアつきの高価格でないと手に入らないようだと困りますけど・・・。

昔からのガンダムファンが「こんなのガンダムじゃねえ!」とガッカリしてた作品があったと記憶してるんですが(当時は観てなかったので分かりませんでした)、「これは特に観る必要はない」というものはありますか?(主観的で結構です)

あとG-SAVIOURという物もあると聞いたんですが、これって位置づけはどの辺になるんでしょうか?
これみたいに「ガンダム」と付かないガンダムって他にもありますか?

いろいろ訊いてすみません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

映像化された物のみですが


時系列で行くと
機動戦士ガンダム(いわゆるファースト)
機動戦士ガンダム MSイグルー 1年戦争秘録
機動戦士ガンダム MSイグルー 黙示録0079
機動戦士ガンダム MSイグルー2 重力戦線
機動戦士ガンダム第08MS小隊
機動戦士ガンダム第08MS小隊 ラスト・リゾート
機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争
機動戦士ガンダム0083
機動戦士Zガンダム
機動戦士ガンダムZZ
機動戦士ガンダム逆襲のシャア(映画作品)
ガンダムUC(ユニコーン)
機動戦士ガンダムF91
クロスボーンガンダム
機動戦士Vガンダム
以上が宇宙世紀(U.C.)シリーズ

機動武闘伝Gガンダム
未来世紀シリーズ

新機動戦記ガンダムW
新機動戦記ガンダムW Endless Waltz
以上がA.C.(アフターコロニー)シリーズ

新機動戦記ガンダムX
A.W.(アフターウォー)シリーズ

∀ガンダム
正暦(黒歴史)シリーズ

機動戦士ガンダムSEED
機動戦士ガンダムSEED C.E.73 -STARGAZER-
機動戦士ガンダムSEED DESTINY
以上がC.E.(コズミックイラ)シリーズ

機動戦士ガンダム00 ファーストシーズン
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン
以上が西暦シリーズ

またG-SAVIOURの舞台設定はU.C.0223であり、宇宙世紀作品の中でも最も未来を描いた物語である。
当初は年号がS.C.(スペースセンチュリー)と表記されていて
宇宙世紀という呼称は同じでも別の世界であるとの設定もあったが、後に宇宙世紀内の物語と改められた。
ただ小生としてはS.C.のままでいて欲しかったと述べておく

なおその他映像作品{映画作品(逆襲のシャアは、除くが)も含む}については
ここでは言及しない。
更に言えば、ガンダムから派生したSDガンダムと言うのもある。

詳しい説明は以下URLをクリック
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%B3% …

以上簡単ではあるが、各シリーズの時系列別分類を終了する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SDガンダムはガチャボン戦士というのをファミコンでやったぐらいですが知っています。あれは完全に別物ですね(^_^;

時系列がいまいち分かりにくかったのですが、まとめていただいて助かりました。
こうして見ると、とりあえず宇宙世紀シリーズを観る事に絞ってもいいのかなと思えます。
G-SAVIOURはその後に来ると思いますけど、ちょっとマイナーっぽいのでDVDをレンタルできるか心配ですね(^_^;
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/31 16:43

#8です。


お礼ありがとうございました。
実は先に添付したURLの中では触れられていないのですが
以下の物も、U.C.シリーズに連なるモノだとも言われております
ただ何故この作品が、U.C.シリーズに入れられないのかは
内容を読んでいただければ、理解できると思います。
ガイア・ギア by Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%82%A4% …

また#10さんの
「G-SAVIOURというのは、ハリウッドで作られた、実写版ガンダムだそうで
ガンダムらしいものはでてこないそうです」
に反論します。
G-SAVIOUR自体「F-91」に大変似通ったデザインですよ。
以下G-SAVIOUR(無重力仕様)のプラモです。
http://toytoy.boy.jp/plsmodels/2009/g_saviour.htm
更にこちらのページからG-SAVIOURに登場する
機動兵器の画像を、閲覧出来ます(画像が設定されて居ない、モノもありますが)
G-SAVIOUR/機動兵器 - GUDAME Wiki - ウィキア
http://ja.gundam.wikia.com/wiki/G-SAVIOUR/%E6%A9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガイア・ギアなんてのもあるんですね。この頃からもう、アニメの権利は複雑になってきてるんだな~(^_^;

G-SAVIOURでは機動戦士ではなくて機動兵器ですか。
確かにちゃんとガンダムらしきものが出てますよね??
これが実写で動くんなら面白そうです。
あ~、早く観てみたい。
今は初代を集めるのに躍起になってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/03 20:38

ネット配信されてますよ


http://www.b-ch.com/ttl/search_wrd.php
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当だ!!(O_O)
ありがとうございます。利用してみたいと思います。

お礼日時:2010/09/03 20:30

時代によって話が別々(ファースト~逆襲のシャアまでは一応つながっていますが・・)なので、


DVDのパッケージや、ホームページを見て、気になるものだけを見ればいいと思います。
人によっておもしろい、面白くないというのは変わりますから、そこはなんとも言えません。

G-SAVIOURというのは、ハリウッドで作られた、実写版ガンダムだそうで、
ガンダムらしいものはでてこないそうです。。。
僕も今初めて知りました(笑)

探せば、DVDはいくらでもあると思いますよ!!
とりあえず、多く知っていたほうが、話が合う人がそれだけ多くなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実写版ガンダムということで楽しみにしてましたけど、G-SAVIOURにガンダムは出ないんですね・・・。なんのための「G」なんだか。
ハイウッドは、ことごとく日本の名作を駄作に変えてくれますよね(^_^;

とりあえずは小さな目標としてアムロ、シャアが出てくる作品を選んで、大きな目標としてVガンダムまでとしてみたいと思います。
あとは好みで、GとかSEEDとかですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/31 16:57

他の方も仰っていますが、Vガンダム移行のガンダムは別次元の話ですので


同じ時系列には並べられません
もっとも、∀ガンダムでは、過去の全てのガンダムシリーズが黒歴史として
繋がっていると言う解釈なので、大雑把に見れば時系列とも取れなくはありませんが・・・

あと、宇宙世紀シリーズで、一つ抜けています
逆襲のシャアとガンダムF91の間に、起動戦士ガンダムUC「ユニコーン」が入ります
これは、小説が原作で、現在OVA化の真っ最中で、現在1巻で出ており
10月30日より、第2話が劇場先行公開(及び販売、ネット配信)されます

参考URL:http://www.gundam-unicorn.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずVガンダムまでを目標に設定すればよさそうですね。後は好みでということで。
逆襲のシャアまで観たら、ユニコーンをレンタルで借りて、他のと併せて観ていこうと思います。
これが僕が初めてリアルタイムで観るガンダムですね(^_^;
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/31 16:52

V以降のものは別物です。


イグルーは初心者向きじゃありません。

まず第08MS小隊・0080ポケットの中の戦争・0083を見ることをお勧めします。
比較的短い上にどれも出来がいいです。
それからファーストガンダムを見るといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファーストを差し置いて観ても大丈夫な作品もあるんですね。
こういう観方も面白そうです。
本編(?)を観る時に「裏ではこの作品の部隊たちが・・・」と想像しながら楽しめそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/31 16:29

ファーストガンダム~Vあたりまでが宇宙世紀と呼ばれ、それ以外が「こんなのガンダムじゃねえ!」と叫ばれる作品になります。


ここにないものだと、OVAでクロスボーンガンダムというのがあった気がしますが…。
F91の続編です。
他の方が上げていますが、Gガンダムはどちらかといえばガンダムというより普通の少年漫画です。
技名を叫びますし。
"ガンダム"を見たいのであればやはりファーストシリーズです。
戦争というものを感じる事ができます。
SEEDは人気のあるシリーズですが主人公が俺TUEEEEEしているだけの話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クロスボーンガンダムは初めて知りました。
画像を見かけましたが、なかなか格好いいですね。アニメになってるのかな?

技名を叫ぶなら、もしかしたら自分に一番合ってるのはGガンダムかもしれません(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/31 16:25

レンタルビデオ店に行けば大体は揃ってると思います。

もしかしたらビデオのままの物も有るかも知れません。


こんなのは「ガンダムじゃねぇ」と思っているのが「Gガンダム」です。

「Gガンダム」・・・好きな人は好きみたいですが、モビルスーツとは戦闘兵器としての概念が自分の中にありますので、格闘ゲームの様にモビルスーツ同士が拳と拳で語りあうような作風は今でも好きになれません。

∀ガンダムは角がなく、髭面ガンダムだったので単純に見る気がしませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Gガンダムって格闘モノっぽくなってるらしいですね。
これはこれですべて観終わった後に、遊びで観ても面白いかもしれません。
∀ガンダムのデザインは見たことがありますけど、確かにあれには唖然としました(^_^;
すべてのガンダムを肯定する内容になっているらしいですね。Gガンダムすら肯定してしまうのかが興味あります(笑)
これは一番最後に観た方が良いという話もあったので、SEEDや00の後に持ってきた方が良いのかな?
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/31 16:14

貴方が書かれた順序で「機動戦士ガンダム」から「逆襲のシャア」までが連邦とジオン公国との戦い(1年戦争)とその後を描いた物で、そそれからは個々に違う世界の話です。



この中でG-セイバーは日米合作のテレビドラマですアニメではありません。

さて、ここからが意見の分かれるところですが、やはりGガンダムはが「ガンダムじゃねー!」と思われている方も多いと思います。それと∀ガンダムでは話の中で「ガンダム」と言う言葉が出て来たか忘れるくらいの異色作です。

で、私は全部見ていますが、殆どがVHS時代の話なので、今から全部DVDで購入されるのは少し大変かもしれません。
私の地域では全部そろわないのですが、都会の大型レンタル店ならDVDで出ている物はそろっていると思いますよ。

それとガンダムシリーズには一応「ガンダム」と書かれていますので、別の名のガンダム作品はないと思います。G-セイバーもガンダム-セイバーの略です。

この中で、私が好きなのはやはりガンダム0083スターダストメモリーですね。F91は劇場版と言う事もあって楽しめました。で、嫌いなのはMSイグルーですかね。3Dなのが許せない・・・アニメ好きの叔父さんですからね。

最後に、現在ガンダムU.C.(ユニコーン)が発売中ですがまだ1巻しか買っていないので感想はなんとも言えません。

色々と勝手な事を書いてすいません<(_ _)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今でも進行中のガンダムがあったんですね。まだ1巻ということは、これは確実にレンタルでありそうです。
問題は古い作品なんですよね。初代などは有名すぎるのでDVDになってると思いますが、OVAで出たものとかどうなんでしょうね。

G-セイバーってアニメじゃなかったんですか。
CGを使った・・・とあったんですけど、実写の中にってことなんですね。
CGといえば、3Dのガンダムがあるとは知りませんでした。
僕も3Dには抵抗があるんですけど、どんな感じかは興味があります。
なんだかいろいろな分野に手を出してるんですね、ガンダムって。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/31 15:59

結構分かれますが機動戦士ガンダムSEEDシリーズは面白いですよ?


宇宙世紀の話ではないので入りやすいと思います
あと個人的には
機動戦士ガンダム0083
新機動戦記ガンダムW
なんかがお勧めです(^^♪
ちなみにここに名前を挙げたものはレンタル屋では高確率であります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MADビデオで使われていたシーンで、巨大なレーザービームを放って、それを喰らった人たちが北斗神拳を受けたみたいに破裂していく(戦艦ごと)というものがあって、最近のアニメでもこんな凄惨な描写があるんだ~と興味を持ったんですよ。
確かそれがSEEDだったと思います。短い黒髪の指揮官っぽい女性が「なんてこったい」って顔をしていました。
宇宙世紀と違うなら、これから観ても良いのかもしれませんね。
SEEDとかWはちょっと前ぐらいのものですから、レンタルDVDはありそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/31 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!