プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子どものころに見た宇宙戦艦ヤマトを一気見しようと思っています。
リメイクではない30年ほど前のヤマトです。

■質問1.見る順番はこれで正しいでしょうか?
1.宇宙戦艦ヤマト劇場版(もしくは、テレビシリーズの宇宙戦艦ヤマトI)
2.さらば宇宙戦艦 愛の戦士たち(もしくは、テレビシリーズの宇宙戦艦ヤマトII) 
3.宇宙戦艦ヤマト 新たなる旅立ち
4.ヤマトよ永遠に
5.テレビシリーズの宇宙戦艦ヤマトIII
6.宇宙戦艦ヤマト完結編

■質問2.
ヤマトIIIは映画化や総集編は無いのでしょうか?

愛の戦士たちとテレビシリーズのヤマトIIで結末が違うのは覚えていますが、愛の戦士たちは最も好きなヤマトなので、こちらを見ようと思っています。
また、あまり時間をかけたくないので、テレビシリーズより映画化されたほうを優先して選択します。

A 回答 (2件)

旧ヤマトはエヴァ並みにややこしいのですが、順番としては主さんの記述通りです。

なお、評判の悪かったⅢには劇場版も総集編もないと思います。
ただ、当時のファンとしては
TVシリーズ1(総集編映画は雑過ぎてお勧めできません)、劇場版「さらば宇宙戦艦ヤマト」。これだけでやめておいた方がいいと思います。

あとの作品は商売上の理由でこじつけた物語で、森雪は何度死んだことか。綾波レイのようにクローンなのか?と突っ込みたくなります。
沖田艦長に至っては「誤診でな」で生き返る有様。別れに泣いた自分がバカみたいで、笑うしかないです。
リメイク版は揉めた挙句松本零士さんが抜けてしまって、さび抜きの寿司みたいなヤマトで、旧作のファンには味気なく寂しい限りです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、だんだんとつまらなくなっていったような記憶があります。
さらばまでで見るの終わらすのもよいですね。
ありがとうございました。

7番目の復活篇というのもあります。

これも西崎氏の演出なのでオリジナルの流れの作品だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうざいます。
復活篇の存在知りませんでした。さっきYouTubeで探して見てみたのですが、かなりキャラの絵が違ってますね。
またいつか見てみようと思います。
ありがとうございました。