アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このガンダムには、『38』とマーキングされているのですが、
この数字は何か意味があるのですか?

A 回答 (1件)

メカデザインを担当した大河原邦男さんのイラストに描かれていた数字をそのまま採用しただけだと思います。

このMSは小田雅弘さんのラフを彼がクリンナップしたものですが、カラーイラストは彼独自のものです。
線画までが大河原さんの仕事で、マーカーイラストは別の人の可能性もなきにしもあらずですが、いずれにせよ、当時のMSVのイラストの傾向としては、形式番号とは関係なくほとんどテキトーと思われる数字が描かれています。(たま~にイラストを描いたと思われる日付だったりします)

この機体に限っていえば、実戦投入されていないどころか、設計段階で終わっているなど、存在自体の設定が曖昧なので、「38」の数字に関してもガンダム世界上の特に決まった設定はないはずです。いかようにも解釈できる自由度を残しておかないと管理する側も自分の首を絞めることになりますから。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
量産型ではないのですから、『38』なんていう数字は入れてほしくないですね。