プロが教えるわが家の防犯対策術!

主観的ではなく第三者的・客観的意見・データに基づくと・・

ガンダムと新世紀エヴァンゲリオンではどちらが人気が有る(有った)と思いますか?

社会的影響・商業的成功等・・諸々から判断するとどうなるでしょうか。

また両者の大きな違いはどこに有るでしょうか?

私は世代的にもガンダムは超ハマリましたのでガンダムに1票ですが

エヴァは見ていないので何とも言えません。

アドバイス頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

言うまでもなく、ガンダムはアニメの歴史的にも古い時代からずっと愛され続けてきました。

が、それは、初期ガンダムの流れを受け継いでいるZZあたりまでで、それ以外は、その時代の流行に便乗した作品が多く、個人的にはヒット作とは思っていません。
中には、ちょっとふざけたガンダム作品や、こんなのあり得ない。などの設定作品もあり、歴代ヒットアニメ作品と言えるとは到底思えません。

その点で、これまでのロボットアニメジャンルに新感覚というか、それまでのロボットアニメとしての枠を見事にぶち砕いてくれたのが、エヴァーだと思います。
その点で、私としては個人的に、エヴァーの方を歴代アニメヒット作品としてナンバーワンだと自負しています。
ただしそれは、初期作品であるTVシリーズのみで、後の作品は映像こそ奇麗で、ストーリーも新たに書き直し。
でも、作品自体の衝撃のすごさは、やはり、一番最初に登場したこのTVシリーズ以外に推薦しません。
後の作品は、TVシリーズをベースとした伏線と理解しています。
その点で、何故かガンダムと似ている点が気にかかります。

作品的な面白さではエヴァー。
メカ的な面白さでは、ガンダムでしょうね。

オリジナル製のロボットアニメなら、エヴァーの方をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ご回答の最初の部分・・ガンダムのくだりは全くの同感です!
やはり初代ガンダム・・許せてZZまでですよね!
是非・・
>これまでのロボットアニメジャンルに新感覚というか、それまでのロボットアニメとしての枠を見事にぶち砕いてくれたのが、エヴァー
↑の魅力を未見の私に平易な表現でご教示いただけないでしょうか?
ガンダムのドラマ性とはまた違ったテイストなのでしょうか・・?

また社会的現象・諸々の関連グッズなども含めた商業的な成功という意味では・・?
どちらに軍配が上がると思われますか?

こんにちは

>>社会的影響・商業的成功等・・諸々から判断するとどうなるでしょうか。
ガンダムではないでしょうか。
ガンプラが凄まじく売れたみたいですし、ガンダムがあったからその後の色々なアニメがあったー影響を与えたと言っても過言ではないような気がします。

私も個人的に好きなのはファーストガンダムのみです。

富野由悠季氏がTVで言っていたのですが、Zガンダムは本当は作りたくなかったんだそうです。

でも周りのいろいろな企業等がガンプラ等が売れるので作ってくれとなり、作ったそうです。

ガンダムのことなんか何もわかってない人間が金儲けのために続編を作ってくれという
それが嫌でその為Zーこれがガンダムの最後としてZをつけたそうです。

終わらせるためにわざとできる限り面白くないようなストーリーにしたそうです。

最後カミーユ・ビダンが狂ってしまう等もそういった事からあのようになったみたいです。

でもそれが当時としては新しい感じがして、またヒットしたということだと思います。

エヴァンゲリオンは私の好きなネコを殺すシーンがあって、漫画を読むのはやめました。

影響力のある作品がああいうシーンを書くのは問題のような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

まずガンダムとエヴァの違いですが、主人公が機体に乗り、物語が進むにつれ強くなる(技術的にも、精神的にも)という点以外は大きく違います。

質問者様のおっしゃるガンダム、というのは初期のガンダムのみを指しているのでしょうか?もしそうでないならば、ガンダムは沢山のシリーズがあり、それぞれの世代にファンがいるので、エヴァと比べると、ガンダムシリーズの方がファン数は多いと思われます。
先日まで放送していたガンダムAGEなんかは、今の子どもたちから人気ですが、エヴァを知っている幼稚園児はあまりいないでしょうから。

ですが、エヴァは今新劇場版がまだ完結していない状態で、ローソンなどの一般客(アニメファンでない方)が多く訪れるところ等でフェアを頻繁に行うので、認知度はかなりあります。アニメファンでない方でもエヴァに馴染みがある、ということです。

ガンダムは、モビルスーツファンとキャラクター(人物)ファンの両方とも多いと思います。ガンプラを集めている人が多いですが、意外とキャラクターのフィギュアやその他アニメグッズも充実しています。
一方、エヴァは登場人物の方が圧倒的に人気です。とくにヒロインであるレイ、アスカはフィギュアが沢山出回っています。ゲーセンのUFOキャッチャーなどの景品でも常連という感じ。

個人的には、
ガンダムを語るとオタクっぽい、エヴァを語るとアニメを浅く知っているっぽい、そんな感じがします。。

それから、女性からはガンダムよりエヴァの方が人気があります。

私は女ですが、ガンダムシリーズもエヴァも大好きです。
でも、周りの女の子はエヴァしか知りません。
どうもガンダム好きはオタクっぽいらしいです。。
    • 0
この回答へのお礼

確かに女性でガンダムの強烈なファンというのは珍しいかもしれませんね。
エヴァのキャラがすきという人が特に多いような気がします。

見ていないのであれば見るべきでしょう。

相手側を知らないのに、買った負けたの判断はよくありません。

そもそもエヴァとガンダムは似て非なるもので、エヴァはロボットではありません。

ガンダムの歴史は長く、リアルタイムで初代を見ていた小学生は立派なおじさんになっています。

エヴァはテレビシリーズは一作のみ。あとは映画版がいくつかあります。

短絡的な答えを言えば、短期的な人気ではエヴァm、長期的ではガンダムといったところでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼