プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会現象になったテレビアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の画期的だったところって?

「社会現象になったテレビアニメ「新世紀エヴ」の質問画像

A 回答 (7件)

TV版でいえば、平日夕方の子供向けロボットアニメ放送枠で大人のオタク向けの宗教的で難解なロボットアニメを放送し、玩具収入に頼らないロボットアニメを成功させた。



初回本放送は社会現象にはならず、社会現象になったのは旧劇場版公開直前の深夜一挙再放送であり、
深夜アニメ放送枠の雛形をつくり、パチンコタイアップによる制作費の捻出、アニメショップだけではないオタク向けキャラクタービジネスの一般市場を作った。
    • good
    • 0

なんか伝記や神話とリンク?する部分があった気がします。

生命の樹とか…。うろ覚えですが。もしそうなら深いアニメです。
    • good
    • 0

それまではアニメ=子供の見る物だったのを大人が見ても楽しめるってのを確立したって所かと。

今で言うところのR指定のアニメはたくさんあったけどそれでもそこまで人気が出たアニメはエヴァが初めてだと思う。

画期的というか、続きは劇場版でってスタイルはエヴァが初めてじゃないかなぁ?
    • good
    • 0

直接見えては、いなかったけどセックスシーンやオナニーシーンがあったこと。


(;´Д`)ハァハァ
「社会現象になったテレビアニメ「新世紀エヴ」の回答画像5
    • good
    • 0

アニメに正面から唯心論的哲学を持ち込んだこと。

    • good
    • 0

全編カラー放送。



新聞紙の番組欄に、
「カラー」って書いてあります。
    • good
    • 2

ひそひそ喋る


明朝体
希望が見えない
シリアスに嫌なやつ
謎が投げっぱなし

この辺の要素の掛け合わせと塩梅じゃないでしょうか。

※好きになれなかった者の視点です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!