アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気にしてしまう

悪口などを言われた時、泣かないで平気な顔が出来ません。
被害妄想の癖があって、先の事を想像すると、辛くて涙が出て来ます。

周りの人は「また泣いてるw」と面白がっていて、すごく嫌です。

どうしたら、気にしないで、平気な顔をしていられますか??

関連してるので、良かったら見て下さい↓
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6146123.html

A 回答 (5件)

こんにちは。

^^

悪口を言われたら、私だったら、
『じゃ、職員室で今言ったこと、もう一回言ってくれる?』
と聞き返すでしょうね。。。

> 悪口などを言われた時、泣かないで平気な顔が出来ません。

平気な顔が出来る人なんていないと思いますよ。
平気な顔でいられる人は、すっごぉ~く強い人なんじゃないかな...と思います。
結構強いと自負している私でさえも、人前で泣いてしまったことがありました。

あれは、中一の頃でしたね。
筆箱を開けてみると、中に紙切れが入っていて、
『掃除の時間に男子トイレに来い』
...と書かれてありました。
だいたい、掃除の時間に...ってところが尋常ではないし、男子トイレっていうのも変でしょう?
なので、無視して普通に掃除してたんです。
そしたら、その呼び出した本人がやって来て、
『あんた、生意気!』
って、いきなり打たれました。
野次馬がたくさん集まってきたけど、止める子は誰もいなかった。
悲しくて、悲しくて、その後しばらく泣いてました。

翌日の帰り間際、また同じ子たちが私のところに来て、
『うざい』
...とか言ってきました。
私は、
『はぁ?あんたらにうざがられる覚えはないけど?
同じ学年のあんたらに、なんで私が気を使う必要があるわけ?
あんたらが正しいっていうなら、職員室に行って、先生の前でこの話の決着つけてもいいんだよ。』

...それで終わりました。

悲しい時は、泣いたらいいなじゃないかなぁ。。。
面白がられるのが嫌なら、トイレに行ってこっそり泣くとか。

私自身、人に泣いているところを見られるのがあまり好きではないので、よくトイレで泣きます。
トイレから出たら、顔を洗って、何もなかったような顔をして戻ります。
言い返すことができなくて、人前で泣くのも嫌なんだったら、これが一番の方法かな?
    • 0

私は、皆を無視するということをすすめましたが、

これは、間違いです。

嫌なことをされたからって、目線や態度で威嚇してはいけません。相手よりも間違った行動ですよ。
無視は野次るより良くない・・・存在を無視してるから、絶対だめ。にらむのはもっとだめ!!

あなたは成長することが必要です。
がんばってる、努力してる子を誰が馬鹿に出来るでしょうか?
なにか自分に厳しく出来るもの(運動・勉強)をきちんとしないと、だめになりますよ。

せっかくの機会ですから、しっかり自分と向き合うこと!
いいですか?
これを忘れないでくださいね!
学生生活が終わって後悔しても、手遅れ。
友達いない、目標ない。あるのは対立した暗い思い出だけ。それは嫌でしょう?

自分に厳しく、他人に優しく。徹底していくこと。これが幸せになる心がけですよ!

自分の弱さを努力で乗り越えて、相手に優しく出来る人は強いよ。
相手のいいところを引き出せる人になれば、どこに行っても嫌な思いしなくてすむからね。

まず、自分を変えること。
・・・ここで、みんなにからかわれたとしても、無視ということを言いたかったのです。

そして、みんなに認められること。

みんなと仲良くなること。間違っていることは間違っているとちゃんということ。

自分の目標にむかって努力すること。

学校行く前に読んでくれているといいけど・・・心配です。
    • 0

たしか森山中の大島さんは、いじめを受けていたけど、それを逆にギャグにしたら、いじめは止んだそうです。

うんこ漏らしたって、言ってた気がしましたけど。
からかわれてもそれを真に受けると、ますます図に乗られます。

うちの子(中1)も「デブ」ってからかわれてますが、言われた奴を追いかけたら、廊下で腹パンチをしたりしてますよ。そしたら、「お前デブって言われてるけど、それほどじゃなくね。」って言ってた男子もいたそうです。
娘からいじめはしてません。(担任談)

何事も明るく受け止め、開き直って下さい。笑い飛ばしてしまう位の大胆さがないと、止めにくいですよ。
一度泣いたんだから、次は言い返しても大丈夫だよ。啖呵切ってしまいなさい。
「私をいじったら、倍返しするからな!」って。
後は勉強を頑張って、少しでも取り柄を作ってね。

できたら、お笑い番組を見てボケ方を研究してみて。
    • 0

私は気持ちの転換をしました。

悪口を言う人間をバカにする自分を作りました。
 他人である。無関係の人という感じで冷静に見つめました。
 それ以来、悪口を言う人を気にしなくなりました。
 次第に、自分の中にゆとりができはじめて、ゆっくりと悪口もそこに入れて、良い悪口と悪い悪口とを区別できるようになっていました。良い悪口は、自分に取って治すべきもの、治せる物を指摘されたことです。悪い悪口は、ゴミ箱へ。ああ、また言っているな。かわいそうにそんな風にしか考えられないんだと。そう思うように。

私自身、小学、中学と声優というか声で演じてみたいという気持ちがありました。文化祭などに裏方希望でしたが、何故か出されるという始末で。読み合わせの時に上手と言われた事が切っ掛けかな。そこで演じるという技を身につけていきました。泣かない自分。散々泣いてきたのだからもう泣かないで良いと。冷静な自分を演じるように。

笑顔を大切にもしてきました。高校生になったときには、泣かない自分がありました。

それと被害妄想はとことん進めてみて下さい。で、そこでこうしたらいいのだとか、落とし穴を掘ってみたらどうなるとか、仕返しなど考えて行くと、くだらない考えになって、なんで自分が悪いとか感じたのか不思議になってきます。そうしてようやく気持ち的に解消していきました。今は一晩か二晩眠れば忘れるようになっています。寝る前の妄想とかお話作りとかしているうちにね。

泣くなら、とことん泣いて、後で見返しやろうよ。そう思うと強くなれるから。
    • 0
この回答へのお礼

>>私は気持ちの転換をしました。悪口を言う人間をバカにする自分を作りました。
 他人である。無関係の人という感じで冷静に見つめました。

私も↑の様な事をして我慢しています。

最近は何言われても聞いてない振りをしています。
「かわいそうにそんな風にしか考えられないんだ」と思う様にしてます。
男子からの悪口はあまり気にならないですが、大声や集団で言われたら、やっぱり悲しくなります。
女子の悪口は、男子よりも何倍も怖いです。

高校は良い所に入って、友達も作って見返したいです!

回答ありがとうございました^^*

お魚や複数の生き物を狭い水槽で飼っていると、いじめが始まるそうなんです。

仲間なのにです。
みんな、違う個性を持っていますね。
それを肯定されることって、学校生活の中ではなかなかないと思うんです。
うまく自分を出せなかったり、学校以外(家庭)でいじめられていたりうまくいっていなかったり。
みんな、いろんなイライラがたまってるんですね。無自覚のことも多いです。

すっきりしたくて、それを、誰かにぶつけたくてしょうがない。集団になると、一人だけ仲間はずれを作っていじめ始めるのです。本当に恐ろしい嫌なことです。人とは思えません。

たまたま理不尽にぶつけられてしまっているんですね。
とてもつらいですね。
いじめをする皆は、自分に自信がない、自分は大事にされてないと思うから、苦しんでいるんだと思います。
でもそれを、自分に自信がない、自分は大事にされてないという思いを否定したいんです。そんな自分じゃないって思いたいんです。
そこで、誰かに全部苦しみを押し付けます。これは完全に間違ったやり方です。
ほかの人を苦しめても、本当には自分は幸せにはなれませんから。

あなたは、皆を無視するか、やせるか、抜きん出た成績をとるかで、嫌がらせから抜け出ることが出来ます。

被害妄想じゃないですよ。そういう風にあなたが苦しんでいるのをみて、自分はマシだと勘違いしている人たちの人でなしの行為のせいで悩まされているだけです。
あなたは悪くない。
でも、このままいったら苦しいままですから、
皆を無視するか、やせるか、抜きん出た成績をとるかを絶対に続けてみてください。
いずれにしても、相手の顔色は絶対に伺ってはいけません。

相手を優位に立たせてはいけないし、また見下してもいけない。

ちょっと難しいけど、あなたなら出来ると思いますよ。自分を成長させることの出来るチャンスだと思って続けてみてください。応援してます!!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

貴方のおかけで、自分は悪く無いと言う事に自信を持てました^^*

私は自分でいじめられてるからと、わざと相手に苦笑いをしたり、挙動不審になっていたと思います。
これからは、強気で行く事にします。
まだ、口では言い返せないですが、態度(目線・表情)なので勝とうと思います。

明日頑張ってきます