アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

龍谷大学文学部史学科東洋史学専攻で大東亜戦争について学ぶことはできるのでしょうか?

私は、高校で日本史を専攻していて、特に近代史(日清戦争~大東亜戦争)に興味関心を持ち、進学してもそこを重点的に勉強したいと思っています。
丁度そこに龍谷大学文学部史学科東洋史学専攻に指定校推薦を利用して受験できることが分かり、今まで日本史の目線でしか見たことがなかったことを今度は中国や朝鮮側の視点から勉強してみたいと思いました。
龍谷大学のHPを見て自分なりにはしら寝て見たのですが、よくわからないことが多いのでここで皆さんの意見を聞きたいと思いました。

質問は文頭で述べたことに加え近代の中国・朝鮮に対しての列強諸国・日本の接触なども学ぶことはできるのでしょうか?

よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

大学の日本史や東洋史の研究室に直接質問されたら如何でしょう。

きっと、相手にして貰えると思います。
>>私は、高校で日本史を専攻していて<<と言う言い方は一寸変ですね。一般高校でしたら専攻分野は無いですね。
    • 0

文学部しか選択肢がないのならしょうがありませんが、近現代史、特に国際関係の歴史を専門にしたいのなら、文学部史学科よりも法学部や政治経済学部にある「外交史」「国際関係史」のゼミで学ぶのも手ですね。

(龍谷大学の法学部に外交史の先生がいるかどうかは知りませんが…)
    • 0