プロが教えるわが家の防犯対策術!

モジュラーがあるのに電話の外部工事が必要!?

こんばんは。賃貸アパートに入居中です。
この度、自宅電話を設置する事になりました。入居中のモジュラージャックがあるのですがNTTから外部工事が必要と言われました。因みに築30年以上のアパートで、今までの入居者が固定電話を使用してたはずということも大家に確認済みです。

NTTにも、その事とモジュラーもある事を伝えましたが、工事が必要と一点張りです…

因みに費用は1万ちょっとだそうです。

この工事は本当に必要なのでしょうか。。
まわりに聞いても騙されてるんじゃないか、必要ないよと言われるので、このまま工事をしてよいか不安です。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんはー。

お尋ねの件ですが、おそらくは工事が必要かと思います。
他の方も回答されていますが、MJの有無が問題ではなく、そのMJおよび電話線とNTTとの交換局とがつながっていないことが理由だと推測されるからです。

おそらく、何らかの事情があって電柱からアパートまでがいったん切断されているんだと思います。この線がつながってないと電話は使えません。祈っても願っても、線が勝手につながってくれることはありませんので、残念ながら今回は工事が必要です。

アパートの場合は部屋までの線を切らずに残しておくことが多いので、周囲の方もそれを念頭において離されたのかもしれません。が、もろもろの都合から切ってしまうことがあり、そういった場合は次につける際に立会いの工事が必要になるんですね。
#ちなみに珍しい話ではありません。

なお、一万ちょっとの内訳は、下記ではないかと推測されます(※税抜)。
基本工事料   4500円
交換機工事料  1000円
配線工事料   4300円
契約料      800円

NTTは(特に116のねーちゃんは)工事代金を多めに言う傾向があります。高めに言っておいて安くなる分には問題がないのですが、安く言っておいて料金が高くなった場合にはクレームになるからです。
実際は一万ちょっとよりももう少し安く上がる「可能性」はあると思います。少なくとも既存の電話線を再利用できるのであれば、配線工事料は不要になる可能性があります。他の工事代金は……すみません、担当の人に確認をお願いします。

以上はあくまでも推測です。厳密な工事代金については116に確認をお願いします。
心配になる気持ちは大変よくわかりますが、担当のNTTの人にいろいろ尋ねられるのがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
そしてお礼遅くなって申し訳ありません。

旦那に伝えます!

工事は必ず必要です。

質問者の場合は宅内配線(家の中の配線)が不要なだけで
外部からの回線を接続する作業をプロが有料で行います。

もし宅内配線が無かった場合は1万ちょっとでは済まないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。回答ありがとうございます。

家の中の配線は残っていたとしても、たいていは家の近くの電柱で配線を切り離しておきます。

なので、再度その家で電話を使いたい場合、電柱での配線接続作業が必要になります。
このことを言ってるんじゃないんですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね…その可能性もありそうです。

知識として頭にいれて対応したいと思います!
ありがとうございました!

元NTTです。

局内の工事業者は外注ではありませんので、ちゃんと局内の回線端末を叩いて
局に線が届いているかを調べて話をします。

外部工事には2つあり、建物までの接線工事と局内工事の2つがあります。
回線が停止された場合 局内の交換機より基板が外されますので、その基板の登録者の書き換えと接続と、外線接続テスト
及び工事員がお伺いしての、開通工事を行います。

モジュラーのない家は、内工(内部工事)といいますので
外工の場合は、ほとんどが局内工事です。

で、質問者さんは、休止回線をお持ちですか?
持っているのであれば、それの復旧代だけですみますが、持ってない場合は新規契約回線代が
必要になります。

工事の人の名刺やプレートにNTTのマークと 西日本・東日本
NTTグループの名称(テクノやマーケティングアクトなど)が書いてあれば局員です。

株式会社~とかNTTと全く関係のない人が営業に着たら代理店でぼったくります。

ただし、電柱工事のときはC-CUBEのような契約会社と一緒に工事に着たりします。
(ガードマンやワゴンユニック車などの配車の関係)
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!休止回線…もっておりません…

でもとりあえず色々わかりました!旦那に伝えて工事に備えます!
お礼遅れて申し訳ありません。ありがとうございました!

NTT 内で(局内) 回線を 接続する料金ではないでしょうか  いま モジュラーがあっても 局内では 接続がされていませんので そ

れが 必要です  費用の明細(名前)が わかりにくいのが 問題かなと思います 
    • 0
この回答へのお礼

費用の明細が重要ですよね…

きちんと曖昧にしないでちゃんと聞いてみたいと思います。

回答ありがとうございました!

どういう工事が必要なのか、しっかり確認した方がいいでしょう。

確認できるまでは待った方がいいのでは。
設備として使える物と思っていた電話回線が使えないのなら、大家さんに費用の相談もできるでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…色々な場合が考えられそうです。回答ありがとうございました!