海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

現職の会社に転職希望先からの問い合わせ

現在、転職活動中です。

転職が決まるまでは現職の会社に転職活動のことを
知られたくないのですが、転職希望先の採用担当者が
現職の会社に評価・実績・人物評など内密に問い合わせ等すると聞きました。

実際、そのようなことがあるのでしょうか?
あるならばどの段階で行われるのでしょうか?

場合によっては転職しない可能性もあります。
その際会社側に転職を考えていたことがばれると非常にまずいと思うので。

A 回答 (5件)

それなりの会社で総務を担当している者です。


法的には禁止されていますので、問い合わせは有り得ません、安心してください。問い合わせする会社はロクでもない会社です。これは建前の回答です。
しかし、現実には、内密の調査は、転職先の会社が良い会社であればあるほど、行われています。面接だけでは勤務状況等は見抜けませんし、問題社員を掴まされたら大変ですから。私も問い合わせし、かつ答えたことは数え切れません。もっとも、電話が中心で、証拠となって残る文書では行いません。
そして、調査は 全員ではなく、採用予定者を絞り込んだ段階で行われます。
いちおう、現在の会社への身元調査はあるという覚悟はしておいたほうが良いと思いますが・・・
別に建前の回答を信じても構いません。
    • good
    • 1

私は、転職の際に近所で信用調査をされたことがあります。



経理要員の募集で、お金を扱うということで、信用を確認したかったのでしょう。
その会社もまだ小さい時代で、社長は自分で持っている金庫の鍵を他のものに渡したかったという事情でした。実際入社後は金庫の鍵を預りました。

そのときは我が家のもっとも親しい家に問い合わせがあったため、そ日のうちに当方に伝わり、私自身驚いた経験があります。
その家で私の家族の悪口を言うはずがないというところだったのですが。

でもその会社も、その後大きくなってそういうことはしなくなりました。

時々、問い合わせがあることはありますが、在社していたかどうかという程度以上は答えません。
現職の社員はそれについても答えません。今はそれが普通ではないでしょうか。
    • good
    • 1

こんにちは。



元人事の者です。
ごくわずか、0・0●%の世界ですがあります。それは職種や、業種のある限られた世界なので
あまり気にされないほうがいいと思います。

また、本来基本的考えのある会社であれば、個人情報である、人の評価・実績・・また
在籍の有無についても、答えないもしくは、本人に確認してから対応します。

ですので、安心して転職活動をしてください!
    • good
    • 1

あくまで参考マデ。


 在職中であれば、その会社へは電話はしないと思います。そのくらいはわかっていると思います。しかし、絶対大丈夫とはいいきれません。世の中、いろんな人がいますから。私は辞めた人について問い合わせを受けたことがあります。だから、前の前の職場については問い合わせがあるかも。
 ある程度、選考が進んでからだと思います。
    • good
    • 0

>実際、そのようなことがあるのでしょうか?



あります。
電話が掛ってきたのを見た事も、取り次いだ事もあります。
普通にあります。
でも、業種によると思います。


>あるならばどの段階で行われるのでしょうか?

当然選考の段階でしょう。
採用してから聞いても仕方が無いので。


転職先には在職中である事を言って活動するのですよね?
(隠しても後でバレますから、当然言うでしょうが)
それなら、普通は問い合わせしないでしょうが、普通じゃない人は世間に珍しくないので、何が起こるかは100%予想できるものではありません。


>場合によっては転職しない可能性もあります。

定年までですか?
良いところが無ければ、あるいは採用が決まらなければ、先送りにするというだけですか?


>その際会社側に転職を考えていたことがばれると非常にまずいと思うので。

もしかしたら定年までやると考えているような会社なら、もっと慎重に考えるべきです。
不況の中ですから。

どっちにせよ、会社替わりたいけど、不況で良いところが少ない、今回チャンスを逃しても、そのうち転職したい、という感じなら、転職を考えていたことがばれても、その間にのらりくらりと誤魔化せば良いだけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!