プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、知り合いの使っている体育館に、こうもりが住み着いているようで、体育館中、糞がいっぱいに落ちていて、いつも掃除してまた糞されて・・・の繰り返しで困っています。どうすれば、こうもりが来なくなるか、その退治方法を教えてください。

A 回答 (7件)

 どの動物も嫌う煙草を水でといたものなどを塗ったりして効果がなければ、撃退器を使うことになります。


下は撃退器のURLです。

参考URL:http://www.alal.co.jp/Bird/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそくURLで、撃退器を見ました。知り合いにも教えたところ、本当に困っていたので、喜びました。

お礼日時:2001/04/10 21:26

No.4でいい忘れたので付け加えます。


私は何度も駆除(といっても追い出すだけ)をしましたが、もちろん高周波も使用しました。この機械を売っている人がいるのであえて言いませんでしたが。ねずみでもそうですが、こうした機械にはすぐに慣れてしまいます(たとえ定期的に周波数がランダムに変化するものであっても)。哺乳類は昆虫のようにはいきません。
また、自然環境の構成者であるコウモリを撲滅するようなやり方は正しくないのですが、糞やダニなどの影響で人間生活に支障が出る場合は、きちっと人間の意思を示してやらなければ彼らも人間の周囲に適応する情報が得られません。
だから、やはり最もふさわしい対応は、穴をふさぐこと(巣を作らせないこと)なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。知り合いに教えたところ、本当に喜んでいました。

お礼日時:2001/04/10 21:24

 こうもりは可愛いし,手触りがすばらしくよくてしかも人に有益な生き物なのですが,そこまで大変だとよそに行ってもらうしかないですね。


 おそらく体育館がこうもりの好む環境に近いのだと思います。
 下の方がご回答ですが,高周波など音で「ここは不愉快な場所」と学習させるほうがいいと思います。

 駆除する方法もありますが,こうもりの種類・数によってはおすすめできません。虫を食べる種類のコウモリであった場合,多数を一気に駆逐するとその近隣が虫の大発生に悩まされる恐れがあります。
 アブや蚊なども捕らえているときがあるそうですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。コウモモリを敵対視するばかりでなく、コウモリの良さも、考慮したいです。

お礼日時:2001/04/10 21:28

何度か駆除をしましたが、コウモリを薬剤で駆除するのは無理です。

もちろん、追い出すとか嫌う物質を使うということだけでいえば、煙やナフタリンなどがあげられますが、あまり期待できません。
決定的な駆除は、夕方彼らが飛び出るのを確かめ、帰ってくる前に一気に出口をふさぐことです。たぶんイエコウモリ(アブラコウモリ)だと思いますが、1センチの隙間があれば出入りできます。
隙間をふさぐのは市販の発泡性コーキング剤(スプレー式)が簡単です。あるいは新聞紙やねずみ用の防鼠タワシでも塞ぐことができますが、少し格好が悪いです。
しかし、体育館となると専門業者に依頼したほうが事故などを考えると無難です。
    • good
    • 2

高周波を出す装置のことですが、通販などでネズミ撃退用のものを打っていたのを覚えています。

一度探してみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/10 21:29

うる覚えなんですが、昔のテレビ番組でコウモリ駆除に煙幕を使用したのを見たことがあります。


発煙筒や煙幕花火なんかを使ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/10 21:30

こうもりは高周波を発して情報を取り入れています。


ですから高周波を出す機械(人間の耳には聞くことが出来ません)を取り付けてはいかがでしょうか?
退治と言うより駆除になりますが………。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いち早く回答くださって、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/10 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!