アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マングースを捕まえるとお金をもらえると聞きました。いくらぐらいなのか?捕まえるのに資格か何かいるのか?など教えてください。

A 回答 (3件)

昨年までは一頭あたりの捕獲に5000円の報奨金でした。

これは沖縄ではなく(沖縄でもマングースによる被害は出ていますが)鹿児島県の奄美大島です。
 近年はマングースの中でも警戒心が強い固体が生き残っているために捕獲そのものが非常に難しくなる傾向にあり、駆除に拍車をかけるため今年度から報奨金は6000円に値上げされるということです。
 従事者はワナ設置の日・場所・個数、捕獲した個体の数・性別について、捕獲作業記録を作成し、毎月25日までに奄美野生生物保護センターへ報告することになっています。ワナ設置場所については1/50,000地形図に示した3次メッシュ(約1km四方)の番号を記入する方法を課せられています。
 今年度分の雇用従事者の一部の捕獲作業は既に開始していますが、一般従事者に対しては外来生物法の下でマングースの防除の公示がされる6月3日(金)まで(ちょうど終わっちゃった!)に捕獲許可証、腕章、ワナ等の貸与を奄美野生生物保護センターにて行い、同日より捕獲作業を開始する計画が発表されていますので、現地に移住し住民登録した後、当センターに応募すれば来年度からこの仕事に従事できるかもしれませんね。

読んでいるうちになんか面倒くさい手続きはあるし、誰でもなれるわけではないし、難しそうな感じがしませんか? そうなんです、外部の人が旅行ついでに、ちょいと小遣い稼ぎに現地に行ってやってみよう、というわけにはいかないようなのです。残念ながら。私だって「10匹捕まえたら6万円か!」とか、簡単に考えちゃいましたから。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答どうもありがとうございました。お金を稼げると思ったんですが、世の中そんなにあまくないですね。

島(奄美大島)じゃないですかね?

• 0

マングースではなくてハブじゃないですか?

参考までに↓

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/daxiazzz/e/c57021541057219 …

この回答への補足

今日聞いたら「絶対マングースだよ。絶対何かの雑誌に載ってた!」と言ってました。

• 0