アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜストレートに答えないのでしょう?
質問者が質問していることにストレートに答えずに、他のことについてコメントする人は、なぜそうするのでしょう?
例えば、
「この場合、彼女は何を考えているのでしょう?」
という質問なのに、質問者の行動を指摘(分析)したり、今後の付き合い方を指摘したり。
今回の質問は、
「質問者が質問していることにストレートに答えずに、他のことについてコメントするひとは、なぜそうするのか?」
です。ま、どうでもいいんですけどね←これに反応しないで下さいね。

A 回答 (6件)

1・質問者が深く質問していて、補足質問があると困るから。

2・質問にまともに回答すると、とても書けそうにないから、周辺部を答えておく( 周辺部なら知っているから )。

3・すでにまともな回答が出てしまっているから( 先を越された )。

経験上、こうした回答がベストアンサーに選ばれることもありますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
3はよく経験してます。
本質的な回答は私がしているのに、補足的な説明付きの回答が後からされて、ベストアンサーに選ばれているの(苦笑)

「この場合、彼女は何を考えているのでしょう?」の部分より他の部分に心惹かれたかひっかかりを感じたから、でしょうね。

肝心の質問部分はオマケでそれに付随するあれやこれやの説明(というか主張)を読んでもらいたいんじゃなかろうか、という質問、結構ありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>肝心の質問部分はオマケでそれに付随するあれやこれやの説明(というか主張)を読んでもらいたいんじゃなかろうか、という質問、結構ありますよ。
それでもストレートに回答している私は頑固者です(苦笑)

質問次第だと思いますが...

質問の内容があまりにも支離滅裂だったり、必要な情報が不足していたり、前提としている事柄に重大な事実誤認がある場合は、その部分を解消しなければまともに回答できないということはあると思います。
けれども、質問者からすればそれは期待していた回答ではないので、「なぜストレートに答えないのでしょう?」と感じるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

>質問者からすればそれは期待していた回答ではないので、「なぜストレートに答えないのでしょう?」と感じるかもしれません。
そうなんです。これを感じるのです。ちなみに私は質問することはほとんどないのですが(苦笑)

質問内容が明確でない場合に確認をしたいからかな

• 0
この回答へのお礼

確認はオッケーだと私も思います。

質問者の質問が余りにそっけなく、その言葉の背景が何も分からないような場合、

自分であれこれ考えて、架空の設定したりしてしまいます。
今回の質問についての回答は
「回答するための材料が少ないから、余分な事を想像してそちらに気を奪われてしまう。」
私の場合ですけどね。気をつけます。
    • 0
この回答へのお礼

>質問者の質問が余りにそっけなく、その言葉の背景が何も分からないような場合、自分であれこれ考えて、架空の設定したりしてしまいます。
分からなければ、回答しなければいいじゃん(回答者様に言っている訳ではありません)、と思っちゃう私は意地悪ですね(汗)

語りたいからではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

語りたい人、多いですね。
ありがとうございます。