アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ妊娠5ヶ月になる妊婦です。
最近、手がしびれて感覚がにぶくなってきました。
日常生活はできるのですが、治る方法があれば教え
ていただきたいです。困ってます。
どうかお願いします!!!

A 回答 (2件)

お役にたてるか分かりませんが、妊娠5ヶ月、少しずつお腹も大きくなってきていますよね、はっきりはわかりませんが、お腹が大きくなる事によって、横隔膜があがり、腹式呼吸ができず、浅い胸式呼吸になっているのかもしれません。



少し呼吸の回数が多くはありませんか?
過呼吸のような状況になって、手が痺れるのかもしれません。すこしゆっくり大きく呼吸をしてみて下さい。(過呼吸で痺れるようだと、紙袋やビニール袋を口に当てて呼吸をする事で少し軽減すると思います。)

#1のかたがおっしゃるように、むくみがあるのかもしれませんし、何かの拍子に頸を痛めているのかもしれません。あまりに続くようなら、定期検診のときに医師に相談してみてはいかがでしょうか。

痺れが取れて、リラックスしてマタニティーライフが過ごせるといいですね。
お大事になさって下さい。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深呼吸をしてみたら、少し前より苦しい気がします。呼吸の回数は多くないと思いますが、深呼吸を毎日続けてみようと思います。。
少し様子をみてそれでも続いたら、病院で相談してみます。。
お返事いただけて、少し安心しました。相談してよかったです。。
本当にありがとうございました。。☆

お礼日時:2003/07/31 07:29

むくんでいるんですよね? 妊娠中毒症の疑いはないですか? 検診の時に医師に相談した方がいいです。



参考URL:http://www.fusen-usagi.com/celec/doctor/premama. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手は、結婚指輪が入るのでむくんではいないとおもいますが、今度の検診で相談してみます。。
お返事いただけて、少し安心しました。一人で悩んでいるより相談してよかったです。。
本当にありがとうございました。。☆

お礼日時:2003/07/31 07:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!