アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校3年の受験生です。

大学で、国際開発学(または国際関係学)を学びたいと思っています。どこかお勧めの大学があったら、教えてください。

あと、実際にこういったことを学んでいらっしゃる方、または学ばれた方、いろいろ教えてもらえると嬉しいです。

A 回答 (4件)

立命館アジア太平洋大学に通っているものですが、おそらく、立命館大学の国際関係学部の方が立命館アジア体太平洋大学アジア太平洋学部国際関係専攻に比べてより濃い内容の授業をしていますし、教授の質も立命の方がいいと思います。

(以後立命館アジア太平洋大学をAPUと略)

しかし、APUは様々な国の立場から意見を聞くこともできますし、国によって意見が違うということもおもしろいです。当然、国際関係のことを日本人同士もしくは先進国同士で話し合っても、意見はあまり異ならないでしょうが、途上国の人と話し合うことはまさに、現在、国際会議などで頭を抱えている問題と直結していると思います。また、APUには模擬国連というサークルがあり、そのサークルでは各国の立場に立って様々な国際問題について話し合い、実際に模擬国連の大会に出るなどをしているそうです。このサークルは立命にも多数あると思いますが、様々な国の立場から意見を聞くことはできないと思います。

また、大学の環境が特殊であることから様々なVIPが来校して、公演などを行っていることもしょっちゅうあります。例えば、前国連事務次長明石康人氏やタクシン首相やマハティール首相など。彼らの他にも毎月のように各国の首相や大使が来校しており、大変な関心をもたれています。国際関係を実践的に学ぶにはAPUのキャンパス環境も視野に入れていただいたらと思います。
    • 0

立命館アジア太平洋大学というのも、アジア太平洋地域の政治経済や経営を学ぶ上では面白いところだと思いますよ。

半数以上が外国人の大学です。
    • 0

#1で回答した者です。

昨日の朝の回答に立命館の国際関係学部のアドレスを添付するのを忘れていたので、お知らせ致します。
それと#1の回答文にかなりの脱字があったので
お詫びも申し上げます。
ちなみに真ん中あたりの“~他大学の国際関係学部に持たれたら”は“~他大学の国際関係学部に興味を持たれたら”の間違いです。申し訳ありません。

参考URL:http://www.ritsumei.ac.jp/acd/cg/ir/index-j.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

立命館大学は、高校に入学した頃からいいなぁと思っていました。私が学びたいと思っている事と、学部で学べる事が、ほとんど同じだったので。でも、学力が足りないんです。今から必死に勉強しても間に合うか微妙ですし、留学していたので、その1年分も取り返さなきゃいけないんです。そういうこともあって、もう少しレベルを下げ、推薦入試を受けようと思っています。

おはようございます。

大学で国際開発学や国際関係学を学ばれたいの
なら、京都の立命館大学国際関係学部はいかがで
しょうか?
icelandがどちらにお住まいか存じ上げませんが、
かなりお勧めできます。というのも自分自身が
立命館の国際関係学部生なので。
立命館の国際関係学部では2回生からいくつかのコースに分かれ、その内の一つに国際協力開発コースというのがあります。そのコースの詳細な内容についてはここでお話しするよりも、立命館の国際関係学部のHPを見ていただければよくわかると思います。また他のコースにおいても国際協力論の授業などがあり、icelandさんが専門的に学ばれたい分野が見つかるのではないでしょうか。

僕は今、国際関係学部で勉強してますが、国際関係学はなかなか面白いですよ。
国際関係学では国際機関や世界各国の政治や経済のシステム、icelandさんがおっしゃっている国際開発における問題(例えばODAの問題など)や発展途上国における問題、国際法や国際平和に関する問題や、さらに国際関係は日々変化していますから、リアルタイムな勉強(例えば有事法制の問題やイラク戦争に関する問題など)もできます。国際関係学と一口に言ってもさらに様々な分野がありますし、icelandさんが興味を持たれている国際開発学においてもさらに様々な研究分野があるので、勉強しているうちに興味を持たれている国際開発学の分野においてさらに深く研究したい分野が見つかると思いますし、他の分野でも研究してみたい分野が見つかるのではないでしょうか。
長々とお書きしましたが、立命館の国際関係学部や他大学の国際関係学部に持たれたら、その大学のオープンキャンパスや大学説明会に一度行ってみることをお勧めします。オープンキャンパスに行けば実際に授業を体験できたり、その大学で学んでいる学生の生の声を聞けますし、大学説明会では大学の職員の方と直に話し合いをすることができます。関東でしたら、ICUや青山学院大学、明治学院大学などの大学があるのでいろいろと調べてみると自分の進路を決める上でお役に立つと思います。
こんなカンジでお役に立てましたでしょうか。
自分の経験から言いますと、進路を決める時は自分が将来何をやりたいかということを踏まえて、どの大学に行けばいちばん自分を生かすことができるかということを考えた方が良いと思います。大学は自分の将来のために知識を深め、そして自分自身を鍛え、磨くところですから。もちろんその中では勉強だけでなく遊ぶことも大切ですよ。
これから夏休みで、受験生にとっては大変だと思いますが、ご自分の未来のために頑張ってください。受験を経験することで、また自分自身がひとまわり大きく成長できますよ。誰でもない、自分自身の未来のために受験をするということを忘れないでくださいね。自分の夢は自分で掴み取るものですよ。昔の受験生として応援してます。頑張ってください!!
    • 0