アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Linux上で動作する、次の様な働きを持つフリーソフトを探しています。

MP3ファイルをカット・マージ出来る。
同ファイルのビットレートを変えられる。
同ファイルの音圧を上げられる。

これらの事が一つのソフトで出来るのが理想なのですが、バラバラでも結構です。
もし、ご存知の方が居られましたら何卒ご教示お願いいたします。

A 回答 (1件)

MP3を扱うソフトは特許とかの問題があって

Linuxで標準でインストールされない場合が多いので、これまず基礎知識。

音声の編集については、有名どころではAudacityでしょう。
マルチトラック編集が可能で、イコライザーやいくつかのフィルターが使えます。
録音も可能ですから、ほとんどの基本的編集が可能です。

MP3を扱うには、MP3エンコーダーであるLAMEなども導入する必要がありますから
Ubuntu Studioのような、マルチメディア向けディストリビューションのほうが
手間は少ないかもしれません。

それ以外のディストリビューションの場合は、パッケージ管理のための
リポジトリにLAMEが含まれていない場合があると思います。
たいてい、追加リポジトリとして第三者が提供していたりしますけど…

Audacityは、Linuxだけでなく、MacOSX,9やWindowsでも動きますから
操作方法についての紹介記事が豊富な点からも使いやすいはずです。
    • 0
この回答へのお礼

大変、詳しいご説明を頂き誠にありがとうございます。

とても参考になりました。早速使用してみます。