プロが教えるわが家の防犯対策術!

引っ越し吉方位についてどなたか教えていただければ幸いです。
今年中の引っ越しを考えて、自分なりに九星気学で調べたのですがいまいち自信が持てずにいます。一家の主である主人の吉方位と、二人の子供達がそこそこな方位で、私は可もなく不可もなくな方位で調べたところ南が適しているようですが素人判断に感じ不安です。
夫/1964/06/22(九紫火星)妻/1975/07/30(七赤金星)長男/1999/04/19(一白水星)
次男/2000/08/31(九紫火星)です。他に良さそうな方位があれば教えていただきたいです。主人と子供達が安心な方位であれば私自身は普通で構わないので、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ANo.3です。



適した時期に関してと言うよりは
まず絶対に避けなければならないのが土用です。
昔から釘一本打ってはいけないと言われており
ご本人の持って生まれた運勢の強弱ももちろん
あると思いますが、土用を無視して庭いじりや
増改築などを行い大なり小なり怪我をしたり
健康を害した人を数多く見て来ました。
古い考えではありますが土用は避けるべきだと思います。
ちなみに土用の中に間日といって障りのない日も
ありますが、1日2日の事が多いので
やはり土用の期間そのものを避けるべきでしょうね。

また家の中心から見た各方位はそれぞれの人物を
象徴する象意というものがあります。
例えば西北ならご主人、北東ならご長男、など。
適した時期や避けるべき時期がそれぞれ違う筈なので
土用とは別に、詳しい鑑定を受ける事によって
教えて貰えると思います。

ちなみに東向きの玄関、良いですね。
綺麗な音のするドアチャイムをつけると良いと思いますよ。
水周りは全面リフォームになりますよね、きっと。
奥様である質問者様に少し影響が出るかも知れませんから
体を冷やさないよう気をつけてみて下さい。
あと玄関先に車輪の付いた物は置かない様に。
他動的な原因での怪我が多くなります。

土用の時期は決まっています。
下記のサイトで期間を確認して下さい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%9F%E7%94%A8

http://www.take-corp.com/page14-1.html

新しいお住まいでご家族が幸せに過ごされる事を願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、激しく感動してます(。・ω・。)こんなに分かりやすく説明していただけるなんて!一人悶々とした日々がうそのようです。ありがとうございます。頑張って引っ越しに向け歩んで行けそうです。

お礼日時:2010/09/07 20:04

まず気学には様々な流派があり、その見解も本当に色々です。


例えば方位ひとつ取っても日本から見て
ハワイを東とする先生と東南と判断する先生がいます。
大方は東の様ですが、少数派でも東南と判断する方もいるという事です。
これを念頭に置いて頂き結局のところご自身で判断、
決断される、という事だと思います。

まず私が教わった流派では
質問者様の様な状況の場合はご主人の吉方位を最優先します。
現在、経済的にも家庭生活を営む基盤はご主人が中心なわけですよね?
仮にご主人でなく奥様だったり、ご長男だとまた判断が違って来ます。
そうなると確かに南は来年の節分(の前日)までは三碧木星が回座するので
仰る通りご主人には吉方位です。
ただ単なる転居ではなく家を購入されるんですね。
戸建か集合住宅かでも違ってきますが、そうなると家相も重要です。
中古物件の場合リフォームなどをするにあたり、やっていい時期と悪い時期
(例えば土用を避けるなど)もあります。
(リフォーム済みでしょうか?)
物件購入を伴う転居は方位旅行や祐気取りと違いますから
一度きちんと総合的に鑑定して貰える方に観て頂いた方がいいと思います。

この回答への補足

あの、もう少し質問いいですか?リフォームに適した時期って来年の節分前日までにやってきますか?
かさねがさねすいません。

補足日時:2010/09/07 15:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございますm(__)m(__)m。
はい、中古一戸建てを買うということです。生活の基盤は主人が担っています。その物件は築年は古いものの、中古住宅には珍しく、玄関は東(何故かここはこだわります)になっていてとても明るく気に入っています。ただ、子供部屋にしようと考えている所が和室なのでリフォームがいります。あと水場もです。リフォームしていい時期も考えなくちゃですね。丁寧なお返事感謝します(^-^)

お礼日時:2010/09/07 14:22

二回目の回答です。


貴女の住んでいる処が不明なので正確に判断出来ません。
教えて頂ければズバリ回答できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。住んでる場所は福岡県です。これ以上は不安なのでご勘弁ください(〇>_<)。
ここで質問するよりしかるべき方に相談したほうが良いのでは…?と思われているでしょうが、そのしかるべき方を知らないのでここに流れつきました。なにせ引っ越しをするのは20年ぶり(まるで散歩が初めてのワンちゃんのようにオドオドとかぎまわっています。)で、いろいろと調べ始めたらこんな相談になった次第で…。

お礼日時:2010/09/07 14:52

ご主人の職場にちかい方位が吉です。


あとはお子さんの学校に近い場所です。
方位学に凝る余りとんでもない場所に引っ越さないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてごめんなさい。私自身もあなたのように考えています。南と言ってもとんちんかんな南と言うことではないです。引っ越しにあたっては家族の快適を優先した上での方位と言うことです。説明不足でした。家を買うということもあり、神経過敏になっているみたいです。中古ですが私達にとっては転換期だと思っていました。

お礼日時:2010/09/05 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!