アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1991年9月2日生まれの九星では九紫火星の女です。
本命卦は「乾」、九星の易は「離」です。
最近、枕の向きを静の方位である本命卦で「乾」の最大吉の西に向けて寝ています。
今まで最大凶の南に向けていたので、変えてみたら、一日目はよく眠れたのですが、二日目から頭痛や寝つきが悪くなってしまいました。

勉強は西を向くとやりやすい気がするのですが、枕は最大凶の南に戻そうかなと思ったり・・・

・枕の向きと言うのは、本命卦の吉方位と易の吉方位、どちらに向ければいいのでしょう?
・もし易の場合、九星は年ごと月ごとに吉方位が変わりますが、その「月ごと」に吉方位の方位へ枕を向ければいいのでしょうか?
・窓際のベッドと照明下のベッドはどちらがマシですか?

一度にたくさん質問してしまい申し訳ありません。
どなたか教えてくださればとても助かります。
ご回答よろしくお願いします。

「枕を本命卦の吉方位にしたら頭痛が・・・」の質問画像

A 回答 (3件)

初めまして。

風水を学んでいるmelted_cakeと申します。(^-^)

1991年9月2日の女性の本命卦は「乾」ですね。(九星の易「離」というは、年の九星の事でしょうか。)
主に八宅法を使用されているのでその範囲でお答えするならば、「乾」の西は「生氣」、生命力を回復させる方位です。

それでは、ご質問にお答えしたいと思います。
・枕の向きというのは、本命卦の吉方位と易の吉方位、どちらに向けたら良いか。
→まずzyakoako様の図面を見させていただきますと、西に頭を向けて、とありますが、良くない数点あります。
・西向きに枕を置いていますが、頭周りが壁ではありません。風が頭の周りを流れ、頭痛がします。これは風水ではなく、環境学の範囲です。
・風水は家の中心から見た方位ですべてを決めますが、この図面では頭が家の中心から北にあります。zyakoako様にとって「六殺(りくさつ)」停滞や不眠症を表す方位です。

では、どうしたら良いか。
・北東のクローゼットとベッドを交換し、枕を東の壁向きにする。(北東の位置は健康を回復する「天医」、枕の方向は東の苛立ちの「五鬼」ですが、頭の位置は北東の「天医」であるが故に「五鬼」の影響はとても少なくなります。)

(八宅法を使用するならば、本命卦を使用するしかありません。年の九星から八宅法を使用すると、それは男性の本命卦を使用している、という間違った方法でしかありません。
本来の八宅法は、「家の八宅」と「本命卦の八宅」を組み合わせる事により使用します。本命卦だけでは、効果は半分以下とお考え下さい。)

・もし易の場合、「月ごと」に吉方位へ枕を向ければ良いのか。
→「九星の易」という言葉が不思議ですが、置いておきましょう。
枕の向きを月ごとに変更することは、良くありません。何故なら枕の向き、本来の風水から言いますと、頭の向きと家全体から見た頭の位置が重要となりますが、その位置で身体がなじむまでに、時間がかかります。
毎月枕の向きを変えていては、折角馴染んだ枕の位置が、また最初からやり直しとなります。
どのような術をお使いの場合でも、おすすめできません。

・窓際のベッドと照明下のベッド、どちらがマシか。
→確かに窓際のベッドは冷えが来ます。
本来の風水には、窓際のベッドを避けるという項目はありません。(頭の方に窓を持ってきてはいけない、というのはありますが。)冷えを氣になされるならば、避けた方が良いと思います。(^-^)
(ただし高層マンションの場合、上空を流れる氣の加減で、窓の周辺が「殺(さつ)」となる事があります。地上10階などに住んで居られるならば、それを避ける意味でも窓から離れても良いと思います。)

照明下のベッドは良くない、という理由が良くわからないです。(どちらかの先生が言っているのでしょうけれど…。)ダウンライトやシーリングライトなどの照明の下に居ても、形殺(けいさつ)の影響は受けにくいと思います。床方向へ巨大な針や尖った物がぶら下がっていれば、もしかすると駄目かも知れないですね。

私としては、照明下のベッドをおすすめいたします。(^-^)

なお私の風水観は中国を始め、世界で知られる伝統的な風水を元に作られています。日本独自の家相や風水に似て非なるものとは、少し違うと思います。また怪しいと思う物はほとんど実験し、体感した上での考察を書いています。これも実験されていない家相や独自風水とは、ずれてしまうかもしれません。

ご回答になったかどうか分かりませんが、参考にしていただければ幸いです。(^-^)
    • good
    • 23

風水は理気より巒頭が作用が大きいのが基本で、これがわかっていないと何をやってもだめですよね。

    • good
    • 11

私も九紫火星の女なので、質問が目に留まりました。


私もいろいろ枕の位置を考えてる者です。

部屋全体の北側にベッドを置いたのは、正解だと思います。

私でしたら、今のベッドの位置で、東側(壁側)に枕をもってきます。
九紫火星は東側が良いです。

入り口側に枕を向けると、寝付かないと思います。
風水占術に書かれてますよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています