アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペット不可物件のペット許可の交渉について
現在ペット不可物件に住んでいますが、ペット飼育の許可を大家さんからいただきたく、許可願いを作成しています。記載する内容や交渉そのものについての体験談やアリかナシかなどアドバイスをいただけないでしょうか。

ペット可の物件を探していくつか見ましたがなかなかいいところがありません。
今の住居が立地もすべてベストなのでダメモトで交渉してみようと思いました。仲介してくれた不動産屋は、私の勤務先がいくつか物件を契約している会社で、業務上やりとりのある担当者もおり、私の入居の際も家賃交渉などよい対応をしていただきました。物件は、4部屋だけのアパートで、同じ敷地内に若干小さいタイプでの4部屋のアパートもあります。立地はよいのですが、なぜか空きが常にあり、今埋まっているのは5/8だと思われます。私は入居して5年目になりますが回転が早いようで私は古株かもしれません。大家さんとは面識はありません。地デジ対応に向けた住居者へのアンケートは、不動産屋ではなく大家さんから直接ありました。(郵送で返送する方式)

<記載内容について>
・飼いたいペットは、勤務先に出没する野良猫で野良なりたての元飼い猫のようで保護が必要だと思っている。この一匹以外は飼わない。
・私自身は猫を10年以上に渡り10匹以上の猫を飼ってきたので扱いは慣れている。
・去勢手術をするのでマーキングやスプレー行為は減るはず。病院で駆虫も実施する。
・完全室内飼とし脱走防止対策をする。外出は専用バックに入れて病院のみ。
・壁には爪とぎ防止シート、床にはペット用床保護シートを張る
・その他爪とぎ防止になるよう専用のツール等を購入し使用させる
・臭い対策としてオゾン脱臭機を購入する。(その他のバイオ資材のスプレー等も合わせて検討中)
・近隣住民から苦情等があった場合は都度誠実に対応し、解決できない場合には退去する。
※対策として購入すると挙げている上記のすべての商品の資料も添付しようと思っています。

記載したくても対策がわからないし一番のネックになりそうなのが、「猫アレルギー対策」です。

敷金の追加や家賃値上げはもちろん当たり前だと思っています。避けたいのは、退去時に何百万もかかることです。
猫アレルギー対策や交渉の仕方全般、許可が出た後のトラブル回避についてアドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

もう少しだけ、考えてみてください。


以下の事は、自分がハウスクリーニングの仕事をして感じてる事です、
1匂いについては、動物を飼っている家の匂いは、どんな対策をしても匂いが消えないです、最終的にクロスを張り替えします。
飼っている本人だけが、あまり匂いに気が付かないのですが、実際はかなりの動物臭さがあります。
2犬や猫などは、トイレの場所を教えるまでは、たいがいどこでするかわかりません。
例え何回かでも、同じ場所に糞・尿をすれば、いくら、その場を吹いて綺麗にしても、年数がたてば、そこから、傷みます。
3何故、大家さんが、ペットを不可にしたのか、その理由も大切です。
私は個人的には、猫などのアレルギー体質で、いくら、退去したとは家、猫など飼っていた家に掃除に行くと、身体が痒くなり、鼻水が止まりません。
又、実際の話ですが、ハウスクリーニングをした後の物件も、同様な症状になります。
5近隣の人に、猫などアレルギーを持っている人がいれば、いくら話し合いをした所で、何も進展しないだろうし、近隣でギクシャクするだけだと思います
ペット不可の物件に住んでいる人達の中には、ここに住んでいる人達はペットを飼っていないという安心感で住んでいる方もいるという事です。
以上の事を踏まえて、考えてみてください。
    • good
    • 2

近隣住民から苦情等があった場合は都度誠実に対応し、解決できない場合には退去する。




これ書くとまずい 基本的にペット不可物件であなただけ許すとほかの人も飼ってしまう・・・
非常に難しい。一番の問題はあなたがいないとき泣き声の苦情です。
泣いたといわれたらやかましかったと言われて退去してもいいいけど即出来ますか・・・

それと原状回復の問題次の方がアレルギーで問題になる可能性もあるからね
それを大家が嫌う。

後は外に出した時にノラが集まる事も問題かな
    • good
    • 3

ネコの保護が必要だと思ってらっしゃるのなら、とりあえず動物愛護団体などに連絡して保護してもらえば良いのではないですか?



それから、責任もって育てられる環境が整えば引き取れば良いのでは?
    • good
    • 1

アレルギー対策については最近はどこも厳しく考えているようです。


以前ペット可賃貸を探していて、
入居が決まっていたにも関わらず、
大家が急に「今入居している人以外は、今後入る人はペット不可にするから」と
入居は断られました。
アレルギーで問題が起こったためらしいです。
ペット可でもペットを飼っていない人もいますからね。
「もし近隣の住民にアレルギーの症状が出たら
治療費を負担します」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!