この人頭いいなと思ったエピソード

高校入試(数学・図形)

教えて頂きたいことがあります。
以下の図のように展開図から立体を組み立てて、その体積を求める
問題が『高校への数学(2007年7月号か11月号のどちらか)』
に載っており、その解答には特に詳しい解説なしに、
「BG=10、CH=HD=5」として体積を求めていたのですが、
確かにそのようにするのがいわゆる フツー なのかもしれませんが、
どうも与えられた条件からそのようにする理由がわかりません。
それとも、実際の入試問題(福岡の高校)にはあった条件が
問題集では漏れてしまったのではと疑うくらいです。
立体として組み立てることが出来るための制限がなにかあるのでしょうか。

『高校への数学』の問題文や図には、BG=10とか、Hが辺CDの中点とか
記述はありませんでした。
 よろしくお願いします。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (1件)

ここは化学カテです。

「数学」カテへどうぞ。
答えてくれる人も居るかも知れないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/06 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報