電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社都合の退職は再就職にはデメリットになりますか?

私は31歳の女性です。
約1年勤めた会社の退職について考えています。

退職の理由は在籍中の病気です。
約一ヶ月の間、入院や自宅療養のため休職をしました。
病気自体は後まで尾を引くものではありません。
一度かかるとその時は治療が必要だけど、治ればそれで終わりというような種類の病気です。
(例えば盲腸のようなもの)

会社としては専門職の立場にいる社員(私)が一ヶ月も休職しては、その間が大変と考えたようです。
私の休職中に、外部に委託する他なく、かかった費用のことなどを話されました。
再発となってまた同じようなことになるのは防ぎたい。
できれば職種を変えるか退職をして欲しいとのことでした。

会社側の懸念も分かりますし、ここは退職で話しがまとまりました。
会社側は、私の体のことなども考え退職理由を『会社都合(離職区分A3)』にしてはどうかと言ってくれています。

(1)会社都合(離職区分A3)とは具体的にどのようなことなのですか?
(2)再就職の場では、前職は会社都合による退職だということを伝える必要はありますか?
また、再就職にとってはデメリットになりますか?

詳しい方がいましたら、教えてください!
お願いいたします。

時期なども相談に乗ってくれ、苦しいなりに様々な配慮をしてくれての退職です。
会社側に不当な部分があっても責めるつもりはありません。
私自身の今後の事についてご意見を聞かせてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

(1)はNo.1さんの回答通りです。

(2)伝える必要はないと思いますが、履歴書には「会社都合で退職」と記入すれば良いと思います。
自己都合よりは会社都合の方がデメリットは少ないと思います。

私は何度か転職を経験してますが、転職後に離職票を提出した会社は一社もありませんでした。

転職活動を始めた時、面接で退職理由を聞かれると思いますが、ありのままを話しても大丈夫と思います。
ただその際に「今は完治してます」と一言付け加える事をお忘れなく!
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお返事ありがとうございました。
おかげさまで、希望の会社に就職できました!

1.これは、「事業主からの働きかけによる正当な理由のある自己都合退職」です。

2.基本的に離職区分は失業保険の支給に関連する物ですから、就職時にはあまり関係ないです。
ただ、面接でなぜ前の会社を辞めたかなどと聞かれることがありますので、その時事情を話せばいいです。
ここにお書きになったような内容なら、退職したこと自体が問題になることは無いでしょう。
それに、面接などで離職票まで提出する所はないと思います。
うちの会社だと面接の時には必要ないです。採用が決まって手続きの時に総務から離職票を提出するように言われますが。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお返事ありがとうございました。
おかげさまで、希望の会社に就職できました!