【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

猫アレルギーを治したいです。

5月からMIXシャムのメスを飼っています。
現在6ヶ月の子猫です。

猫を飼い始めた最初の頃は何ともなかったのですが、1ヶ月くらい前から(私に)急に猫アレルギーかとも思える症状が出て来ました。

くしゃみ、鼻水、喉の奥のかゆみ、咳が出て喘息を患ったときのようにゼイゼイして呼吸が苦しくなる…などです。
今、休職中で最近猫と1日中いますが、症状は1日のうちでひどくなったり、少し良くなったりと波があります。

特に夜、就寝時がひどく、呼吸が苦しくてつらいです。
アレルギーの他の原因も考えたのですが、昨晩、猫を洗ってやった時、症状がひどくなり呼吸がゼイゼイして困難になったので猫アレルギーに間違いないと思います。

私には中学、高校の娘2人がおり、目の中に入れても痛くないほどに猫をとてもかわいがっているので、私のために子猫を手放すのは娘にとってもかわいそうだし、この猫が家に来てから家族が笑うことも多くなり、家の中が明るくなりました。

なので、今では猫なしの生活は考えられないほど大切な存在です。。

病院に行くことも考えていますが、薬に頼らず猫アレルギーを自力で治したという方がいらっしゃればアドバイスをいただきたく思います。(娘たちはアレルギー症状はないです)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私も猫アレルギーです。

汚い猫を触ると呼吸困難になります。
だから、猫と部屋は出来るだけ綺麗にするようにしています。

まず、部屋の中の布類を減らすか、毛がつきにくい素材のものに変える。
ラグとかカーペットとかはまめに洗う。
冬は加湿器をつける。
フローリングは雑巾がけを毎日する。
猫は月1回は洗う。
乳製品(ヨーグルトやヤクルトなど)を毎日少しでも食べる。

鼻水などは「小青竜湯(しょうせいりゅうとう)」を飲むと穏やかに効いていいです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E9%9D%92% …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>猫と部屋は出来るだけ綺麗にするようにしています。

やはりこれが基本中の基本なんですね。

私が(猫?)アレルギーになったのも家事の手抜きをするなということかもしれません。

掃除などあまりこまめにしていなかったので心を入れ替えてやろうと思います。

漢方薬の紹介ありがとうございます。

考慮したいと思います。

こちらに相談して良かったです。皆様のアドバイスとても参考になりました。

ありがとうございます。

私も猫を飼っていますが、猫アレルギーです。

喘息持ちで、病院でアレルギーの原因を調べたところ
猫とハウスダストに大きく反応がでました。

猫の毛は軽く舞いやすいので、猫の毛を排除することが必要と思います。

(1)掃除機をこまめにかける。 (←私は猫の毛が吸いやすい絨毯に変えました)
(2)服についた毛を粘着性の強いもので取る。
(3)猫を外には出さない(室内のみで飼育する)
(4)マスクを常に着用する

これで大分猫アレルギーは軽減するのではないかと思います。

ただ、アレルギーはひどいと命に関わるかと思うので、早めに病院に行き
検査をし、適切な薬を医師から処方してもらった方が良いかとは思います。

因みに私の場合は喘息を起こさない薬を毎日服用しているので
特にひどい発作等なく、猫と快適に暮らしています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

猫と快適に暮らすために、完全なアレルギー対策をしておられるのですね。

鼻水やくしゃみもそうですが、一番つらいのが喘息のような呼吸困難に陥ることです。

私もアドバイスを参考にさせていただき、実行に移すようにします。

こんにちは。

猫ちゃんを、アレルギーがあっても手放したく無いとの事、とても嬉しく思いました。

質問者さんが猫アレルギーという診断をもらったとの仮定で書かせていただきますね。

私は、現在猫アレルギーを持っておりませんがアレルギー体質です。
現在、猫を飼っており、猫アレルギーが出てしまう可能性が有るので、アレルギーになった時の対処方法を調べていました。
ネット検索をして猫アレルギーをほぼ克服された方のblogをみつけましたので入れておきますね。
このblogの方は、漢方薬で改善されたとの事です。

私は、出来るだけ病院から処方される薬を使いたく無いので何かあったら漢方を試してみたいと思います。
漢方も薬の範囲でしたら、すみません。
少しでも参考になるようでしたら、うれしいです。

参考URL:http://kotarou.way-nifty.com/nekoraku/
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

漢方薬でアレルギーが治せるのなら私も試してみたいと思います。

皆様からのご意見を拝見して、とりあえず病院に行って原因を突き止めることが先決かなと思うようになりました。

私も猫飼っていて、猫アレルギー持ちです。

ただしアレルギーのメインはスギ、ハウスダスト、ダニで猫とヒノキに対してはやや反応する程度です。
なので普段は平気ですが、ダニ+猫、ヒノキ花粉の時期+猫はくしゃみ鼻水が出ます。
質問者様も病院でアレルゲンが何なのか、それぞれにどのくらい反応しているのかを調べてもらい、(出来れば食べ物も)対策を考えればいいと思います。
非特異的IgEがどの程度なのかによってアレルギー反応の程度もわかります。
非特異的IgEが高くて、猫に対する反応も敏感なら今のままでは大変だと思います。
どうしても飼いたいなら薬は欠かせなくなるでしょう。
猫に対する反応があまり敏感でなければ、その他のアレルゲンを避けるように努めれば大丈夫かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

詳細を書かなかったのですが、実は私のアレルギー的症状が現れ、続くようになったのは今回の夏休みに実家(田舎)で数日間滞在をした時からです。

以前からも実家に行く度にアレルギーのような症状が出ており(先ほどのくしゃみ、鼻水、呼吸困難など)、しかし実家を離れると嘘のようにその症状は消えておりましたので、実家には埃か、ダニがいるのかもとは思っていました。

夏休みに子供と猫を連れて実家に数日おりましたが、実家にも同じMIXシャムの猫がおり、外で走り回って2匹仲良く遊んでおりました。

実家から帰ってから猫が首や体を痒がるので見たら0.2ミリ位の茶褐色の虫(たぶんダニ)が付いていたので、ダニ、蚤取り用のシャンプーを買ってきて洗ってやったり、ピンセットで丁寧にダニを取ってやりました。

実家の猫から移ったか、一緒に外でもらってきたようです。

かなり沢山付いていましたが、今はいなくなったように思います。

私の症状はそのダニが原因のようですね。

もしそうだとしたら、ダニがまだを完全に退治されていないのでしょうか?

ダニが完全にいなくなれば私の症状も良くなる可能性がありますよね?

>くしゃみ、鼻水、喉の奥のかゆみ、咳が出て喘息を患ったときのようにゼイゼイして呼吸が苦しくなる…などです。

これだけの症状があったとしても、まずは医者に診てもらい、「アレルギー」ということを確定させるべきではないでしょうか?

また、大人のアレルギーは治りにくいとよく聞きます。
やはり、猫の手入れ(ブラッシングやお風呂、ダニ・ノミの駆除等)を徹底する必要があると思います。

以上、
>薬に頼らず猫アレルギーを自力で治したという方がいらっしゃればアドバイスをいただきたく思います。
この質問内容にはそぐわないですが、参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘のとうり、病院も視野に入れております。

子供たちからも早く病院に行くように言われているのですが…

とりあえず、他の皆様からのご意見もお伺いしたいと思います。