プロが教えるわが家の防犯対策術!

Illustratorで三日月形の先を丸めたい
楕円二つを重ねて分割し、三日月形を作ります。
このエッジを丸めたいのですが、どういう方法がありますか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

たとえば、


1.三日月形の輪郭線の太さを6ミリに変更。
2.角の形状をラウンドに変更。
3.パスのアウトラインを作成。
4.複合パスを解除。
5.輪郭のみ残して他を消去すれば出来上がり。

出来上がりは最初の三日月形より大きくなります。
もし元の大きさで作りたいなら、事前にパスのオフセットをマイナス3ミリ(6÷2)で実行しておきます。

※最初の線の太さは希望の丸みになるよう適当に変更してください。
※バージョンによって手順・用語が多少違います。

この回答への補足

ありがとうございます。
Illustrator10です。
3.パスのアウトラインを作成。
これができません。アウトランを施しても何ともなりません。
他の図形ではできます。
楕円二つを重ねてパスファインダの前面オブジェクトで型抜きしたらダメでした。

補足日時:2010/09/11 01:20
    • good
    • 0

三日月形(塗り有り・線無し)を選択ツールで選択>効果>パス>パスのオフセット>オフセット欄に丸めたい半径を-(マイナス)で入力・角の形状、マイター>OK>効果>パス>パスのオフセット>警告が出たら「適用」>オフセット欄に丸めたい半径を+(一回目のオフセットと同じ数値をプラスで入力)で入力・角の形状、ラウンド>OK>オブジェクト>アピアランスを分割>線が必要なら線を設定。


1回目と2回目のオフセットの角の形状の違いに注意。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

できました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/11 23:13

>アウトランを施しても何ともなりません。



ん?なぜでしょう?

>楕円二つを重ねてパスファインダの前面オブジェクトで型抜きしたらダメでした。

他の図形でできるならそれもできるはずなんですけど。

考えられることは・・・、
「型抜き」のあとすぐ「分割・拡張」を実行しましたか。
「線」は透明じゃなくて、ちゃんと色・幅を設定しましたか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!