プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月下旬に夫の実家(北海道)に帰省します。毎年、親類には手土産としてお茶を持って行ってるのですが(60~70代の年齢の方へ)、もう何年も同じお土産でいいのかな?私だったら変わったお土産や滅多にお目にかけないお土産も送ってみたいなと思います。
(主人は「お茶が一番毎日飲むものだからありがたいんだ!北海道はお茶はないし」と言っています。)
ただ、北海道は美味しいものがたくさんあるので、何を選んだら良いかさっぱり分からず・・・
そこで、北海道にお住まいの方や出身の方にこんなお土産食べてみたいというのがありましたら、参考までにお聞かせいただけないでしょうか?
持って行く相手は先に書きました通り60~70歳代の方です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

子供や孫が夏休みや冬休みに千葉から来ることがありますが、親やじいさんばあさんとしては、元気で懐かしい顔を見たいだけですので、土産に気を遣ったり、かさばる荷物を提げてくる苦労をかけるほうが、帰って気を使うのです。


 子供たちにも、体一つで来るようにいつも言っています。
いつもお茶を土産にされているなら、それで十分です。お嫁さんが来る時はいつも埼玉のお茶を持ってきてくれる。もうすぐ来るから買うのを手控えておこうという気持ちになっているはずです。
 そのくせ、帰りにはうんと土産を持たせたい、ほとんどの親御さんはそういう気持ちだと思います。もっと気の利いたものを土産に持ってくればいいのにとか、北海道にもあるようなものを持ってきて…・、なんて思うような親御さんなら、どんなに高価なものを奮発しても、誠意は通じない方だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>いつも埼玉のお茶を持ってきてくれる。もうすぐ来るから買うのを手控えておこうという気持ちになっているはずです。

他の方にも同じ回答をいただきましたが、なるほどな~と思いました。

>もっと気の利いたものを土産に持ってくればいいのにとか、北海道にもあるようなものを持ってきて…・、なんて思うような親御さんなら、どんなに高価なものを奮発しても、誠意は通じない方だと思いますよ。

こちらの回答も納得です。私が欲張りなんだなと気づかされました。(食べること大好きなので)

皆様の回答を読んで、お茶に落ち着きそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/11 00:05

えーと自分の体験で行くと年齢的にはお茶はそのままもっていっていいと思います。


他の方の回答にある通り毎度おなじみのお土産なら期待している可能性がありますからね。

そして北海道の年配の方は埼玉であろうが千葉であろうが横浜であろうが「東京」なんです。
まあ東京=首都圏をイメージしている方が多いですよ。

埼玉ですから草加せんべいでもいいんでしょうけど年齢的にも歯の状態次第ですので個人的には虎屋の羊羹をオススメします。
年配の方なら和菓子は大抵好きでしょうし(御主人に確認したほうがいいと思います)虎屋の羊羹は一部札幌でも手に入りますがもし札幌在住でも自分から買うことはめったにないでしょうしお茶とセットで持っていけば凄く喜んでもらえると思いますよ。
札幌から離れている人だったら凄く喜んでもらえると思います。
まあ虎屋に限らずある程度メジャーな和菓子ならいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
虎屋の羊羹を持って行った年もあり、とても喜んでいただいたのですが、持って行った主人が大半を食べてしまい(羊羹大好きで・・・)、「何のために持っていったの!!」となり(苦笑)

お茶プラスお菓子、検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/10 23:57

以前、北海道に住んでいた事があります。


北海道は、確かに色々な食材が豊富で、おいしいです。

魚介類は、まぐろ以外おいしいです。干物も本州では、アジの開きなんか
いいですが、北海道には、ホッケがありアジより大きいので見劣りします。

農産物も多種あり、ジャガイモ、玉ねぎ、アスパラ、とうもろこしは、
代表的な感じです。

加工食品もチョコレート、チーズ等色々あり、ブランドも確立されてます。

そうすると、やはりお土産としては、北海道ではあまり食べられていない物が
喜ばれると思います。
自分は、静岡ですがお茶もそうですが、うなぎとか、サクラエビ、高足ガニ
ワサビ漬けなんか北海道にお土産として、持っていくと思います。

好みもあると思いますので、下記のサイトで探されるといいと思います。
スレ主さんのお住まいがわからないので、探すにちょうど良いサイトと思います。
http://www.47club.jp/shop/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
紹介していただいたサイトは面白そうですね。
私の住んでいる埼玉以外にもいろんな名産を知ることができて、今回に限らず色々と使えそうです。
検討したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/10 23:51

こんばんは、はじめまして。



埼玉ですか。
・深谷ねぎ
・川越駄菓子
・コバトングッズ
あと、以前に埼玉の方から、さつまいもの甘納豆をいただいたことがございます。あれは美味しかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「さつまいもの甘納豆」はじめて知りました。
探して検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/10 23:49

北海道に住んでいます。


本州のお茶をもらったら嬉しいですよ。

これは想像ですが、もう何年もとなると、
今回も「お茶を期待」されているかもしれません。

そこでもし私がもらう側だったら、
いつものお茶+埼玉のおせんべいとか、
「お茶+お茶受けのお菓子」の組み合わせだと嬉しいなぁ。
物にプラスして「お茶を飲む時間」をプレゼントされているみたいでいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>これは想像ですが、もう何年もとなると、今回も「お茶を期待」されているかもしれません。

なるほどです。このような想像は考えてもみませんでした。
私自身が色々食べたり飲んだりしてみたいという感じなので、欲張っていたのかもしれません。

検討したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/10 23:48

埼玉ですか、、何かこれと言う、お父様、お母様にあう特産品はありませんか、お菓子、スイーツ、果物、、でも楽しみにお茶を待ってるかもしれませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。両親に合うもの・・・意外と好き嫌いが多くて悩みどころだったんです。
やっぱりお茶になるのかななんて思いはじめました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/10 23:44

お茶と言うと静岡を想像いたしますが、何処から帰省されるのですか?

この回答への補足

説明不足で申し訳ございません。埼玉からの帰省です。
だいたい埼玉の狭山茶を持っていきます。

補足日時:2010/09/09 22:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!