プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ボトルのキャップにカビが・・・
半年ほど使ってなかったみりんや塩だれソースのボトルの口の周りにカビが生えていました。
(ペットボトルでいえば、キャップのらせん状の部分とかです)

一応ティッシュでふき取り、中には多分生えていないと思うのですが、
使っていいものか分からなくて困っています。

よろしければ、何かアドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

なめてみて問題ないと感じたら使えばいいし、不安なら使わない方がいいです。

食べた後、ずうっと"大丈夫だったかなー。。。"
なんて思い悩む可能性があるならやめたがいいですよ。

個人的には大丈夫だと思いますが、あくまで自己責任だしね。
    • 0

使い続けたかったら、熱湯煮沸すれば良いのでは?

• 0

味醂は中に多量の糖分とアルコールを含んでいるので、おそらく微生物は増殖しないでしょう。

塩ダレはどんなレシピか分らないので何とも言えません。また透き通ってないので、腐敗が起きていても分りにくいですね。
製造メーカーに言わせれば、「開封後は冷蔵庫に保管して速やかに使って下さい」しか答え様がないのだろうとは思いますが。だから捨てて下さいとの答えが返って来ると思います。

きちんとフタがしてあれば、キャップのシール部でシールされているので、内部は大丈夫な可能性はあると思います。しかしキャップを開けた時に外のカビが中に入ってないとは言えませんね。味醂は殺菌性があるとしてもタレの方は分りません。

もし使うとしたら、次の様な注意が必要でしょう。
(1)キャップスクリュ部に出ていたカビが中に入らない様に丁寧にフタを開ける。でも既に開けてしまっていますね。
(2)瓶口にゴム栓かコルク栓をはめてシールし、カビの部分をたわしやブラシを使って丁寧に洗浄する。
拭き取る操作だけでは、拭き取った時に中にカビを入れてしまう事があります。
(3)洗浄後はアルコールなどで念のために殺菌する。
(4)タレに関しては念のために火を通して殺菌する。
味醂に関しては火を通すとアルコールが飛んでしまいますからだめだと思います。もしその後濁りが出て来たらカビが生えたのだと思って下さい。

いずれにしてもかなりの衛生リスクがあります。捨てた方が安全だと思った方が無難でしょうね。
    • 0

う~ん難しい判断ですね・・・

その時の状態と自分自身の気持ちよって変わるかな??
残りが少しの場合・新たに購入しても安価で手に入れられる場合は清水の舞台から飛び降りる気持ちで破棄すると思います。
またボトルキャップの回りがめちゃくちゃカビだらけだったらもちろん破棄します。

でもテッシュなどで拭えば落ちる程度で容器の中はカビて無いみたいだという場合
味醂だったら熱を加えるから使っちゃうと思います
塩だれの場合は料理の上からかけると言うことになると思いますのでその時に「これはまずいでしょ!」と思っちゃったら破棄します
でも塩だれをど~しても使いたいが買いに行くのも面倒だという場合は「大丈夫でしょ!、うん大丈夫だよ!」と言い聞かせて使うと思います。
お腹壊しても自分だけなら自己責任で済ますことは出来ますが家族に対して自己責任で食べてとはいえないですよね、あ~勿体ない。。
    • 0