アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

200vのエアコンの電源が来ているかどうかの確認方法
平成9年1月完成の中古のマンションを買いました。
20畳ほどの部屋用に、エアコンの安いのをネットなどで探していますが、200Vのエアコンが見つかりますが、このマンションで使えるのか如何かが分かりません。
早い話、隣の部屋の人に聞けば分かるかとも考えぬではないのですが(相手さんが私と同様に、電気に疎い人だったら話にならないと思い)まだ聞いてはいません。
どのようにすれば、私の部屋でも200Vの機種がOKかどうかが分かるのでしょうか?

なお、前の住人は、10畳用のエアコンを2台並べて設置して使っていた??(ボルト穴と壁面の変色から推定)と思われますが、そんな使い方もあるのでしょうか?
ひょっとしたら、10畳用2台の購入代金のほうが、大型1台より安かったのかも・・・・

A 回答 (6件)

始めまして、以前エアコンの取り付け業者に勤めていた者です。


>宅内に200V電源が、来ているかどうか?
ご質問者の自宅へ、行く事が出来ないので
正確な判断は出来ませんが、以下判別方法をお伝えいたします。
1.お住まいを管轄している電力会社との契約は、単相三線契約でしょうか?
(基本的に言って、契約容量が40A以上であれば単相三線式ですが、30Aの場合にも単相三線契約が、ありますのでご注意を)
2.単相三線契約であれば、分電盤の子ブレーカーの上若しくは下の部分に 「100V/200V」と表示されているブレーカーはあるか?
(中には子ブレーカー本体に表示されているので、それ以外の場所に表示されていない事もあります)
★子ブレーカーに200Vの表示があれば、次はコンセント形状の確認です。
3.「- -」若しくは「¬ -」の形状であれば、200Vで使用しても大丈夫な形状です。
因みに#2さんが書いて下さった「-| | 」は、100V専用のコンセント形状ですから
このコンセントのまま、200Vを印加(通電)してはだめですよ。
4.テスター若しくは検電ドライバー(100V/200V対応型)で、電圧を測定
テスターであれば、測定レンジを交流200Vが検出できるレンジにして測定
検電ドライバーであれば、コンセントの両側(の穴)に入れて確認
(通電されていれば検電ドライバーの中が、光ります)
☆電圧を測定する場合、ブレーカーは必ずonにして下さいね

また100V専用コンセントでも、200Vが印加されている事(違法工事ですが)もありますので
ご注意を、願います。
なお上記(違法工事)の場合、正規のモノ(200V専用)に交換しなくてはイケませんが
交換に関しては、電気工事士二種以上の技術修得者でなければ
違法工事となりますので、こちらもご注意を願います。

因みにコンセントの、通称として
100V専用:「||」平行(型)コンセント{15A上限}/「¬ | 」アイエル(型)コンセント{20A上限}
また「-| | 」は15A/20A両用(型)コンセント
200V専用:「- -」タンデム(型)コンセント{15A上限}/「¬ -」エルバー(型)コンコンセント{20A上限}
と言います。
    • good
    • 18

テスターで電圧を測りましょう。


2000円程度で買えます。

一つ置いておけば便利ですよ。
直流、交流の電圧、電流、抵抗などが測れます。
    • good
    • 16

大家とか管理業者に聞く

    • good
    • 4

一般的には国内の家電は200vではありませんので、一般住宅の電源コンセントで200vのプラグ差込口があることは珍しいと思います。



下記のように対応していなかった場合に工事をする可能性も見越して、管理会社の許可をもらうという都合もありますので、管理会社に問い合わせることをお勧めします。

エアコンのように据え置きするものであれば電気会社で工事してもらうほうがいいでしょう。
電気料金は、ワット計算なので、電圧(100v、200v)が変わってもさほど変わりませんが基本料金と超過分の関係から若干安くなる可能性はあります。
あとは、部屋の広さにもよりますがパワーが違うので静音効果が見込めるでしょう。

蛇足ですが
海外旅行のグッズ販売店を物色してみるとわかりますが、200v<>100vのコンバーターが売ってます。
http://www.devicenet.co.jp/trance/etc/list.html
のようなものもあります。
    • good
    • 7

トイレか洗面所にブレーカーがありますから、そこで確認できます。


200Vと書いてあると思います。

もしくはコンセントの形状が

-| | ←  こんな形状になっています。

(T字を横に倒したような形とI型のコンセント形状です。)
    • good
    • 10

普通の形のではないコンセント有りませんか


平行な穴ではないやつですよ
単相200Vを使用していたのなら有るはずです
なくても配電盤見ればわかりますが電気工事が必要になりますよ
設置工事してもらう人に見てもらえばすぐわかります
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!