プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グランドスマッシュをする理由がしりたいです。グランドスマッシュの利点は何ですか?

A 回答 (3件)

古い話で恐縮ですが、グランドスマッシュという言葉を初めて聞いたのは、40年くらい前のトッププロの試合を東京で観戦した時のことです。

ジョン・ニューカムやローズウォールなどが出ていた試合で、ロブを一度落としてからスマッシュをするのを見て、この言葉を知ったわけです。
その頃のプロのツアーはナイターで行われることが多く、暗い空にポッカリとボールだけが見える状態では、距離感がつかみにくいためという説明に納得した次第です。
(余談ですが、その頃一般的に使われていたボールの色は白だったのですが、プロは黄色いボールを使っており、これもナイター用に開発されたということでした。)

というわけで、グランドスマッシュという選択は、メリットを求めてというより、障害を避けるためとお考えいただいたほうが良いと思います。落とさずに打つスマッシュのほうが攻撃性という面では当然有利なわけですが、それが打ちにくい状況で次善の策として選ばれるわけです。
最も多いケースは、相手のロブが非常に高い時です。高く上がったロブほど、インパクト時の落下速度が速くなるためポイントがずれやすいので、一度落として落下速度の遅いボールを打とうとする選択です。高いロブほど着地点でそのまま上に弾むため難易度が低く、リスクが少ないわけです。

あまり高くないロブをわざわざ落として打つのは避けたほうが良いでしょう。高くないロブは弾んだ後の移動距離が長くなるので、打つ位置が相手コートから遠くなり、攻撃性が低くなります。また、回転の影響を受けて弾み方が変化するため、十分な体勢で打てなくなるリスクがあります。さらに、ノーバウンドで打つより、打つまでの時間が長くなるので、ロブを上げた相手に体勢を立て直す時間を与えることになります。

また、グランドスマッシュを打つ時に、場合によっては、サーブのようにスライス回転をかけたほうが、相手の返球ミスを誘いやすいかもしれません。
    • 0

グランドスマッシュすると思わせて、ネット際に落とす…といった小技に派生させることも可能です。

ブラフとしての効果もありますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪参考になり試してみたいです。

普通のスマッシュはボールが上から急激に落ちてきます。

グランドスマッシュの場合、バウンドさせるのでボールの速度が緩やかです。
難易度が大夫違うので安定性・自身の余裕も違います。
グランドスマッシュの場合、相手プレイヤーの動きをよく把握できるので逆を突いたりコース狙いが容易です。
相手プレイヤーも体勢は整えられますが、コースをしっかり狙われたら終わりです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もっともっと上手になれば挑戦してみたくなりました♪