アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

回答が評価された数 の謎

現在の私の回答が評価された数は41です。
昨日は、38でした。
どれが評価されたのか?と思い、回答履歴を確認しましたが、実際は1つしか増えていませんでした。
不思議でたまらず、回答履歴を全部確認しました。(ヒマ人ですよね)
その合計は34です。
過去に回答したもので 評価が3つついたものがありますが、質問者が削除されました。

回答の評価が、マイページでは41 回答履歴の合計では、34
この違いは どうして出て来るのでしょうか?
不思議というか、ちょっと気持ちワルイというか・・・

ご存知のかたがいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

回答をしなくても評価は出来るからでしょう。


仮にあなたが誰かの質問とその回答を見て、いい回答だ、と思ったら
回答入力しなくても評価は出来ます。
この質問はそのことを言っているのでしょうか?

この回答への補足

ここに参加して約5ヵ月の初心者なので、『どの回答が役に立ったのかな?』なんて気にしていたのですが、
回答履歴を再確認しているうちに『回答が評価された数』は、私にとってただの自己満足だと感じました。
yama1998様、kiyi727様、bag2u様 この度は、どうもありがとうございました。

補足日時:2010/09/12 15:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

マイページの回答が評価された数が 41 で、
回答欄の回答者の下にある 『参考になった ★件』 の合計が 34 なのですが・・・
これが一致しない理由が ?です。

お礼日時:2010/09/11 07:51

回答欄にあるボタンの名称は「この回答を評価する」では?


ひょっとしたら、教えてgooのユーザーさんですか?
教えてgooはなんかちょっと違うらしいですね。不具合がいろいろあるとかよく見ます(笑)

この回答への補足

ここに参加して約5ヵ月の初心者なので、『どの回答が役に立ったのかな?』なんて気にしていたのですが、
回答履歴を再確認しているうちに『回答が評価された数』は、私にとって ただの自己満足だと気付きました。
bag2u様、kiyi727様、yama1998様 この度は、どうもありがとうございました。

補足日時:2010/09/12 15:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答 どうもありがとうございます。

はい、私はgooを使っています。
>回答欄にあるボタンの名称は「この回答を評価する」では? 

これがgooでは、『この回答は参考になった』と表示されて、そこをクリックします。
でも・・・、マイページでは『回答が評価された数』になっています。
他のサイトで もし『評価する』ボタンをポチッとすると カウントされるのでしょうか?
コワイ・・・です。

お礼日時:2010/09/11 10:26

なるほど。

教えてgooはちょっとタイムラグがあるのかもしれませんね。
微妙にデザインが違いますし、システムが特別なのかも。
たとえば、今のこのページは、OKWaveだと、http://okwave.jp/qa/q6173822.html
表示されています。ここで「回答を評価する」を押すと、リアルタイムで反映されますね。
マイページにも反映されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答 ありがとうございます。
お礼の気持ちをこめて、『この回答は参考になった』をクリックさせていただきました。
すぐに http://okwave.jp/qa/q6173822.html を開いたら「回答を評価する」に1が表示されていました。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2010/09/11 14:17

二つの理由が考えられます。



一つ目は質問者様の場合、管理者によって削除された質問に答えておられますよね。
その回答には参考になったボタンが3件押されていたとのことですが、
回答が削除されてもプロフィールの「回答が評価された数」がその分減る(-3)ことはないそうです。
回答数の表示件数は減っても評価された数は減らない。 このカテの過去質問にそういう記述があったのを憶えています。

つい最近、私は回答数が「0」にもかかわらず、回答が評価された数が「1」の会員さんを見かけました。
きっと「参考になった」が1件押された自身の回答が削除の憂き目にあったのでしょう。


二つ目は遅延(OKWave系列サイトでクリック → 教えて!gooで反映されるまでの時間差)の問題です。
私はOKWaveを利用していますが、ロムして参考になる回答があった場合、「回答を評価する」ボタンを押すことがあります。

するとその回答者さんの「回答を評価する」は1件増えますが、
gooの回答欄の「この回答は参考になった」の件数には投票が反映されていないことがあるのです。
反映されるまでに半日~1日程度かかることもよく経験します。 システムがいまだ不安定なのでしょうね。


以上ですが、質問者様の過去のご回答で削除されたものは他にありませんか?
なければ時間をおいてもう一度回答履歴のご確認を! 遅延の問題もあるので合計数が増えているかもです。

この回答への補足

ここに参加して約5ヵ月の初心者なので、『どの回答が役に立ったのかな?』なんて気にしていたのですが、
回答履歴を再確認しているうちに『回答が評価された数』は、私にとって ただの自己満足だと気付きました。
kiyi727様、bag2u様、yama1998様 この度は、どうもありがとうございました。

補足日時:2010/09/12 15:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご説明くださり、ありがとうございます。

過去の回答履歴を全部確認してから 昨日質問を投稿したのですが、
アドバイスいただいて、午前中に再度確認していました。
まだ90問しか確認していませんが、昨日『参考になった:0件』だったものが、
『参考になった:1件』となっているものが、2つありました。
すごいタイムラグですね。
あと2つみつければ、『回答が評価された数』と『参考になった』の合計が一致します。
でも、こうやって調べているうちに ただの自己満足だと感じましたので、あと2つは封印します。

ご回答どうもありがとうございました!!

お礼日時:2010/09/12 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!