プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクにETCを付けました、ETCカードを挿入したが、カードのIC部分とETCの感知部分が合わない、
大丈夫?これでゲートが開きますか?カードとETCの感知部分が合わないとゲート開きませんよね?
ICチップの位置が悪いの?ICの一部がETCの一部に接していれば開きますか?

A 回答 (3件)

作動状態は車載器のランプで確認できるかと思いますが。

私のは初期型の分離タイプですが、
イグニッションONで赤ランプ点灯。
ETCカード認識中緑ランプ点滅。
認識完了で緑ランプ点灯です。
取説に書いてあるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、カードをそのまま挿入するとICの部分と認識する部分が合いませんでしたが
カードを裏返したら、IC部分が認識する部分に合い、緑ランプになりました、これで高速道路走れると思います、ありがとうございました。

ICチップのいちが合わないってことは絶対ないですけどね。

そもそも、合わないような本体が作られてませんから。。
鞭が逆とかになってませんか?

写真がないとわからないので、高速にのられる前に、いちど、オートバックスなどで
見てもらったほうがいいですよ?

ただで見てくれます
    • 0
この回答へのお礼

カードを裏返し挿入する事で解決しました、ありがとうございました。

大丈夫?これでゲートが開きますか?カードとETCの感知部分が合わないとゲート開きませんよね?>

ETC車載器がカードを認識しているかどうかです。認識していれば動作しますが、認識していなければ当然ゲートは開きません。確認方法はないのでしょうか?車の場合は、電源が入った時やボタンを押して時に『カードを認識しました』とか喋ります。バイク用の場合はインジケータ(ランプ)でしょうか、取り扱い説明書を見れば書いてあると思います。
http://www.bike-etc.com/2009/09/etc-5.html

ICチップの位置が悪いの?ICの一部がETCの一部に接していれば開きますか?>
なぜ位置が合わないのでしょう?ETCカードの向きを間違わなければ合うと思うのですが…(表裏と前後の計4種類の向き)。
    • 0
この回答へのお礼

カードの向きは間違って居なかったのですが、まさか裏返しで入れて認識するとは思いませんでした。
どうすれば、ICの部分が接地するか試行錯誤しましたが、裏返し挿入とは気が付きませんでした、解決しました、ありがとうございました。