プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アニメのダウンロードは合法化すべき

すいません、何度も同じ質問で出てきて。

この前の質問の回答で、アニメ格差、地方格差などの内容で質問しましたが、
やっぱり今年から移行されたアニメのダウンロード違法化は合法化すべきだと
思います。
だってだって、
やっぱり、アニメとかドラマとかを放送する地域って少ないじゃないですか。
現在のところ、テレビ東京、独立U局がある地域っつたらやっぱ
関東地方、近畿地方(テレビ大阪、サンテレビ、KBS京都など)
北海道地方、東海地方(愛知県のみ、他は例外)岡山県・香川県、福岡県ぐらいじゃないですか。

そんなんでアニメを放送するようだったら、やっぱダウンロードとか、インターネットで無・料・で
視聴(有料で見てください~とか地方人にとってはふざけてるとしか思えない(見れる地域では無料で見れるから))するしかないじゃないですか?
違法でUPされたものを視聴、DLしたりすると叩かれたり、暴力、罪をおかそうとするのは
もはや警視庁側や法律側(政治にしてもそうだけど)が間違ってるのではないのかと思います。

アニメを放送しないようなら、ネットで無料(この言葉に注目っ!!!)で視聴するか、
DLしたほうが、まるでアニメ難視聴対策で視聴できる、まるで夢のようなもではないですか。

「アニメの違法視聴や、DLなどは、著作権に侵害を与える、つまり、著作権やそのアニメ作品を大事に
していないということだ!」と主張している奴らがいますが、
そういう奴ってアニメが満足に見れる地域にすんでるってことだよね?
あのね、ちょっと悪い言い方かもしれないけどね、お前らは十分にアニメが見れるんだから
著作権にこだわりがあるって事ぐらい自分でもきずかない?
それはいいとしても、著作権著作権って忠告する以前にさあ、アニメに対する地方格差がある限りは
著作権違反してもおかしくはないんだよ?
分かる?
分からないよねぇ~。
そりゃそうだよね~、都会住まいだからね~。

アニメの違法UPや無料視聴、DLってやってもおかしくはないですよね?
やっぱ都会はおかしくはないと言うんだろうね~

全く仕方がないよね~www
可愛そうにwwwww

A 回答 (18件中1~10件)

ダウンロードできなくて構わないので提供いれて、

わりと高画質でいつでも視聴できれば良いですよね。

アニメ以外もそうして欲しいです。

せっかく質問をしているのですから、
読んだ人が不快に思うような言い回しや
口調は避けたほうが良いですよ。

最初に謝っていますが、悪いと思っているようには受け取れません。
    • 0
この回答へのお礼

ええ、公式で実現したら最高ですね!

あなたの意見だと、世の中ありとあらゆる事がありって事になりそうですね

久しぶりに笑いました
    • 0
この回答へのお礼

愉快な回答ありがとうございました。

えと、ちょっと釣りっぽいですけど回答します。

都会=スポンサーCMで採算取れる。
田舎=採算取れないので有料サイトなどで見てもらう。

無料で見れたら、そりゃ視聴者にとってはいいですけど、
配給会社やクリエィターさんたちがいなくなっちゃうと思いません?
アニメの質も下がりますよ。ものすごく。

好きなものは、少しお金出してでも見た方がいいとおもいます。
後ろめたいことなく楽しめますし。それこそ作品愛w
そのお金でまたいいもの作ってもらいたいw

余談ですが、自分はストライクウィッチーズと学園黙示録の視聴権買っちゃいましたw
    • 0

最近は、最新話はネットで無料で見られるという

番組も増えてきていますからそういう「格差」も
減ってくると思いますよ。

あと後半の方、そういう物言いで印象付けを
しているつもりなんだろうけど、はっきり言って
マイナスにしかなってないですよ?(前半がそれなり
なだけに尚更)というか、一種のアンチ活動?
    • 0
この回答へのお礼

>あと後半の方、そういう物言いで印象付けを
しているつもりなんだろうけど、はっきり言って
マイナスにしかなってないですよ?(前半がそれなり
なだけに尚更)というか、一種のアンチ活動?

まあそんな感じ。
一種のアンチ活動みたいなモノです。

マジコン合法化を謳うモンペアと大差ないですね。

貴方がそう思うならば、貴方自身が力を尽くすべきです。

おそらく、質問扱いされないために削除されるんでしょうけどね。
    • 0

地方格差から著作権に言及するあたり、思考が支離滅裂なのか幼いだけなのかわかりませんが、面白いですね。

でももしいい大人なら、アニメがどうやって放映されているかぐらい調べましょうよ。
スポンサーがつけば地方でもすぐに放映してくれますよ。

それと、世の中のサービスは決して「平等」ではありません。
高い家賃を払って都会に住んでサービスを受けるか、サービスが少なくても都会ほどお金の掛らない田舎で暮らすかの違いです。
それこそどっかのアニメではありませんが、サービスとは対価を払って得るものです。
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、まだ大人じゃないっす。
まだまだ未成年っすよ。

関東、近畿などのアニメを放送する局が多い地方に引っ越すことをお勧めします。

真面目な話、20年くらい前には、あるUHF局で昔の番組が再放送されるから、
その局の映りがいい地域へ録画(しかも現在の半永久的に高画質な録画じゃなくて
VHS/ベータの時代ですよ)するためだけに引っ越した、なんて話はファンの
間じゃけっこう聞かれた話です。
あなたが今住んでいる場所に固執するのなら、その場所に関する何らかのメリットと
あなたの言うアニメ地方格差のデメリットを天秤にかけた結果のはずです。
自分の判断に関して他人に文句を言わないでください。

八丈島なんか関東のアニメは普通に聴取可能で環境もいいらしいですよ。
(たかまつやよいさんの「流されて八丈島」にそんなことが書いてありました。
藍蘭島じゃないですよ)
    • 0
この回答へのお礼

ひょっとしたらだれかとばれるかもしれないけれど、
僕は静岡県住まいなんです。(もちろん、出身も静岡)
僕はいっつも静岡県にオタクのアニメをいままで以上に放送してほしいと願って
わざと引っ越さないんですよ。
それと、経済不況で無理なのが現状だけど、テレビ東京系列局の新局開局も願っています。

私は35年ほど前からアニメ・特撮をビデオ録画していますが、居住地区で放送していない作品はソフト化を待って購入しました。

まだネットなんてありませんから、文通相手に頼んでその地方の作品を見せてもらったり、録画機器一式を放送地域の友人に贈って、(無償で差し上げた、ということです。)設置とテープ費用全額私負担で無理の無い程度でこの番組を録画してください。とお願いしました。

いつか放送するかもしれない、と待つ。地元TV局に放送してもらいたいがために文通仲間にお願いして署名活動をしてTV局に持って行った事も複数回あり、その努力が実ったのか放送予定があったのか不明ながら、半年遅れ、1年遅れで放送してくれた事もあります。

アナログCSのおたっくTVにも早々と契約し、ディレクTVのアニメシアターXには開局時から加入、スカイパーフェクTVに移行後も継続視聴しています。本当に見たいなら対価を支払って入手する事に躊躇する事はありませんでした。

月収5~6万円の時代に収入の半分を一本6000円のビデオテープを使う、有料放送の支払いに充てる。それは食費が一日100円程度、場合によっては数日絶食日もある状態でした。今も似たようなものです。

欲しい作品があるなら対価を払う、視聴出来る様実行する、我慢もあきらめも付きものです。作品を見たいなら努力して下さい。今はDVD化される作品も多く、BS/CSで全国版放送してくれる作品もあり、ネット視聴も出来、地方格差はそんなに無いと思っています。視聴するために、もっと行動して下さい。
    • 0

私は広島に住んでいます。

広島は都会か?と言うとアニメの放送的には「ど田舎」ですね。
「けいおん」や「ぬらりひょんの孫」は放送していますが、他のアニメはケーブルTV「HICAT」のCH783「シアターX」に頼っている状態です。

初期投資2~3万円、月々5千円は負担です。が、まぁスポンサーが付かないなら「地上波」では放送しない。アニメが好きで「良い作品」を期待する以上「お金」は払いましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

>アニメが好きで「良い作品」を期待する以上「お金」は払いましょうよ。
ふんじゃあ、A-TXにでも加入しようかな?

アニメだってビジネスなので結局儲からないといけません。

ご存知かと思いますが、現状多くのアニメはTV放映するのにスポンサーが付かない状況で、製作サイドがその費用を払ってTV放映しています。
つまりDVDとかが売れないとその費用が回収できない仕組みです。

おっしゃるダウンロードを合法化するとDVDの販売数が落ちると考えるから製作サイドは(法律云々以前に)OKとはいえ無い状況です。

見れないつらさはわかりますが、現状製作サイドの考えを無視してダウンロードを合法化すると「じゃ、作るのやめよう」ということにもなりかねません。

アニメが好きならばこそ、見るほう、そして製作サイドがお互いにハッピーになる方法を考え提案されるほうがいいのでは無いでしょうか?

本当にすばらしいビジネスプランを提示できれば、よりたくさんのアニメが製作され、そして見られるようになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

うん~、
確かに、それはそうだけど
こうして見ることしかできない地方や田舎の事も
製作側サイドやアニメ業界は考えていくべきではないだろうか?

だからダウンロードが相次ぐわけなのに・・・
もうちょっと、(金がかかることはもっての承知なのだ)頭を使ったらいいんだけどね。
まあでも業界はこの質問文の意図を読み取れないというのは田舎や地方と同じぐらい可愛そうだよねwww
(田舎や地方は馬鹿にしている文ではないけど)