アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シャープメビウスpc-cl1-5zdですが立ち上がらなくなりました。external cashe 256 installedという画面から前にすすみません。真っ黒です。biosは立ち上がるので新しいハードデスクにしてosを入れなおせば直りますか?

A 回答 (4件)

そのPCのHDDにあなた自身大事なデータが消去されてもOKでしたら、1度リカバリー実行されてみて、リカバリーするもエラーが出たり一応リカバリーは完了したがまだ起動出来ない場合はHDDの破損でしょうから上記を試されて結果新しいHDDに換装されてリカバリーすれば起動は大丈夫でしょう。

もしもUSB外つけHDDケースかUSB2・0変換アダプタ等をお持ちでしたら破損したHDDを取り出してからUSB外つけHDDケースかUSB2・0変換アダプタ等にHDDをセットして別のPC≪ノート・デスクトップどちらでもOKですしOSもXp・VISTA・Windous7どれでもOKです≫を起動させてからUSB接続して

1・大事なデータがあれば

スタート⇒マイコンピュータ⇒ここで今までのCドライブとDドライブ以外に新しい例えばFドライブ等とアイコンが表示されているはずですからこの新しいFドライブ等のアイコンをクリックして⇒HDDのファイルを表示させてから⇒あなたが保存したいデータ≪例えば写真・画像・データファイル等≫のファイルを右クリックして開く⇒データが見つかったらそのデータファイルを右クリック⇒送る⇒マイコンピュータ⇒DVDドライブ・USBメモリ(リムーバルデイスク)等をクリックして⇒実行⇒OK⇒これでデータファイルはコピーされますのでデータファイルが複数あればその都度実行すればOKです。(但しOffice ・OS・ウイルスソフトなどはコピーできませんのでソフトCDで再インストールするしかありません)

2・破損して取り出したHDDをUSB外つけHDDケースかUSB2・0変換アダプタ等にセットして、別のPC≪ノート・デスクトップどちらでもOKですしOSもXp・VISTA・Windous7どれでもOKです≫を起動させてからUSB接続して⇒スタート⇒コントロールパネル⇒管理ツール⇒コンピュータの管理⇒デイスクの管理右クリック⇒ここで1番上に今のPCのHDDのc・Dドライブのパテーションと2番目に破損したHDDのC・Dドライブのパテーションが表示されていますので⇒2番目のc・Dパテーションを2つとも右クリック⇒”削除”⇒実行⇒OK⇒これで破損したHDDをシャープメビウスpc-cl1-5zdに戻します⇒リカバリーします⇒正常にエラーが無くリカバリー完了したら問題なくOS起動させて通常使用できると思います。

***但し上記1・2の手順はHDDが物理的破損(HDDに強い衝撃を与えて破損したりHDDのモータが破損したりしている場合は無理ですから新しいHDDを購入するほかないです、これは破損して取り出したHDDをUSB外つけHDDケースかUSB2・0変換アダプタ等にセットして別のPCに接続してもも認識できませんのでこれで判断できます***
    • 0

> biosは立ち上がるので新しいハードデスクにしてosを入れなおせば直りますか?

その前にやるべきことは、
1.データのバックアップ。
2.リカバリで直るか。
3.リカバリ中にHDDのエラーが出たら、新しいハードデスクにしてosを入れなおす。

データのバックアップは、
KNOPPIXは、LINUXの一種ですが、経験がなくとも大丈夫です。
不明点等があれば、補足願う。
KNOPPIX5.3.1CD日本語版(LCAT対応)を初心者にはお勧めします。
下記が参考になると思います。
回答ナンバー 3 5 7 です。
knoppix5.3.1
http://okwave.jp/qa/q5625844.html
    • 0

HDDを交換しなくてもそのままリカバリで良いのでは?

それで直るかどうかはやってみないと分かりません。HDDに保存されている設定ファイルやOSが壊れている場合には直りますが、ハードウェアの問題だと変わらないかも。
    • 0

普通に考えると、このメッセージ自体はエラーメッセージではなく

その次に行なわれる処理が、停滞、あるいは停止しているために
エラーメッセージが出ないままになっていると考えられます。

あるいは30分くらい放置して変化が無いか確認したいところです。

HDDが認識されていない、あるいは起動デバイス認識関連の異常が
トラブルの原因ではないかと思いますが…その遠因はわかりません。

1.HDDの故障
2.HDDコントローラーの故障
3.HDD周辺の接続不良
4.ファームウェアレベルの異常

四つくらいが典型的ですが、2についてはM/B交換が必須となり
現実的には、この世代のPCでは修理を断念することになると思います。

3はデスクトップPCではままありますが、ノートでは起きにくいトラブルです。

4は、CMOSクリアと言われる手順で回復できる可能性があります。
回復できなければ、現実的には修理不能です。

ご本人が考えているのは1のケースだと思いますが…
一般的には単純なHDD故障では、それを意味するエラーが出ます。
(それを確認するための30分放置です)

また、BIOS設定や起動時メニューから、光学ドライブからの起動を
行なえば、普通にLiveCDのPuppy LinuxやUbuntuが起動できるはずです。
(Windowsのリカバリーディスクでもいいです)

HDDの制御基盤の異常で、IDEバス自体が異常をきたし
光学ドライブも動かなくなる可能性はありますが期待薄です。

個人的には、ノートPCなので…
起動デバイス指定の変更と、光学ドライブ起動のテスト
HDD撤去での光学ドライブ起動のテスト
BIOS設定初期化
CMOSクリア
といった順番で試したいと思います。

ただSHARPのノートPCにはRESETボタンがあって
CMOSクリア相当の操作ができる機種があったような気がするので
手軽にできるなら、CMOSクリアを先に試したいです。

ただし、私の勘違いでRESETボタンでは
CMOSクリアは行なわれない可能性があるので、そのへんはマニュアル参照です。

違う方向で考えると、取り外したHDDが
別のPCなどで読み出せるようであれば
PC本体側の問題だと考えることができます。
    • 0