プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このカテは初めてになります。ちょっと疑問に思ったことを質問させていただきます。
今、民主党の総裁選挙の最中ですが、小沢氏はともかく、総理大臣という公職にある管氏がウイークデーの今日月曜日の勤務時間中?にいろんな議員のところを回って、選挙運動しているようです。(テレビニュースでの情報ですが)
一般に公務員は、勤務時間中に私事が生じれば、年次休暇を取得しないといけないと思いますが、特別職?の総理大臣は、勤務時間という概念は適応されないのでしょうか?あるいは、政治活動の制限などの一般公務員の適用も及ばないのでしょうか?そこいらへんをきっちりしているのかどうか知りたいのですが・・・・・・。

A 回答 (1件)

> 特別職?の総理大臣は、勤務時間という概念は適応されないのでしょうか?

一般に、国会議員は特にそうですが、勤務時間という概念自体がありません。
*時~*時までどこそこにいなければならない、という縛り自体、式典など一定の場合以外はありません。
これは、国会開催中(本会議中であっても)に地元で選挙活動をしている議員が存在していることが物語っています。例えば小沢氏は過去10年近く、一年に数回しか国会に行っていません。

> 政治活動の制限などの一般公務員の適用も及ばないのでしょうか?

政治家が選挙活動することを禁止するような項目もないと思いますが、一応、法的にいえば民主党は「仲良しサークル」に過ぎず、党首選も公的なものではないため、当然にして「政治活動」ではありません(あくまでも法的には、ですよ)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。菅さんが再選されたようですね。
よ~く考えてみれば、特定の政治信条をもった人がなる政治家(この場合は衆議院議員)なのだから、どうしてもその活動は、政治的な様相を帯びるわけで・・・・。一般公務員の政治的な中立というのとは、相容れないステイタスということでしょうか。
それにしても、国会に行かない小沢さんって・・・・。