プロが教えるわが家の防犯対策術!

静岡の観光プランを教えてください!

大阪在住です。大井川鉄道のSLに乗りに行こうという話になりました。土曜日の夜に車で出て日曜静岡に一泊し、月曜日の夜に大阪へ戻る予定です。今のところ決まっているのは大井川鉄道でSLに乗る、ということだけで他にどういったところがあるのか全くわかりません。なので他に周辺でのオススメの観光地を教えていただけないでしょうか。車なので少し遠距離でもかまいません。ちなみに20代男女5人ですがおいしい食べ物、遊べるところ、B級スポットといわれるような謎なところ、景色のきれいなところ、珍しいもの、廃墟等なんでも結構です!よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

一日目


・富士まで行って、富士宮焼きそばを堪能
・その後、御殿場アウトレットプレミアムで買い物
・富士山の見える温泉宿に泊まって宴会
二日目
・島田に行って、大井川鉄道を満喫
・お昼はSL沿線のどっかで
・時間があれば、牧之原のお茶の里で休憩
・牧之原ICから帰郷

こんな感じでどう?
実は、出不精なので、オススメの温泉宿とかは、知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

牧之原楽しそうですね!立ち寄りたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/04 12:10

SLに乗るには時間が限られてしまいます。


大井川鉄道のホームページで確認すると良いです。
なおSLに乗ったら窓全開ですから、煤かぶると肌がやや黒くなるかと思いますから
温泉なども計画に入れましょう。

付近は掛川城もあります。

SLのイベントが終わったら大阪方面の帰路でどこか名古屋近郊でもいいのでは?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温泉はいいですね!是非どこかの温泉に入りたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/04 12:14

右方向だと御殿場のアウトレット、富士急ハイランド(雨降らなければ1日使って楽しめます)、富士サファリパーク。

真ん中辺りだと静岡のガンダム、エスパルスドリームプラザ、登呂遺跡。左方向だと浜松の浜松城、浜名湖パルパルでしょうか・・?
あまり参考にならなくて申し訳ありませんが、旅行雑誌読んでお得な情報を得るのがいいかもしれません。よい旅をお過ごし下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

富士急ハイランドには是非一度行ってみたいと思っています!今回行けそうなら足を伸ばしたいです。ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/04 12:13

静岡の者です。


第一希望SLですと、地理的、時間的に他を堪能する事が非常に困難ですが、
予定プランの参考にしてください。

※注意
注意事項ですが、大井川鉄道は金谷→(SL)→千頭→(アプト式)→井川となっており
千頭から先へは、SLで行けません。アプト式への乗り換えが必要です。
そして、そのアプト式ですが、現在千頭~奥泉間で落石の危険性があり、
バスによる代替輸送をしております。およそ10分ほどの路線バスに乗る事に
なります。

プラン1(大井川鉄道終点行きSL始発乗車)
金谷(10:02)→SL→(11:26)千頭(12:14)→バス→(12:24)奥泉(12:44)→アプト→(14:00)井川?
金谷(17:25)←普←(16:20)千頭(15:53)←バス←(15:43)奥泉(15:38)←アプト←(14:25)井川?
※終点まで行くと、往復SLには乗れず、1日潰れます。

プラン2(千頭駅折り返し往復SL乗車)
金谷(10:02)→SL→(11:26)千頭?
金谷(15:40)←SL←(14:16)千頭?
※往復SL堪能できるが、金谷にほぼ16:00となる為、他の観光地を楽しめない。
 また千頭駅周辺で、食事込みで2時間半、時間を過ごせる施設は無い。

プラン3(SL乗車最速金谷到着案)
金谷(10:02)→SL→(11:26)千頭?
金谷(13:02)←普←(11:42)千頭?
※大鉄弾丸プランですが、他の観光地も行きたいとなると一番現実的ではないでしょうか?

大井川鐡道
http://www.oigawa-railway.co.jp/index.htm

静岡の者としては、富士や伊豆方面を堪能してもらうのが一番だと思うのですが、
SLの後だとすると、焼津近辺で観光するのが一番楽しめると思います。

お泊まり「焼津駅前健康センター」
http://www.yaz-kuro.jp/
お食事「小川魚河岸食堂」
http://www.yaizu-uonaka.or.jp/shokudo/default.asp
お土産「焼津さかなセンター」
http://www.sakana-center.com/
ディスカバリーパーク焼津
http://www.discoverypark.jp/

SLで山の景色を見た後、焼津で海の景色を見てください。
天気が良ければ、ディスカバリーパークは海岸沿いにありますから、
富士山が見えると思います。
http://www.yaizu.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な時間でプランを教えていただいてありがとうございます!かなり旅の参考になります★ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/04 12:12

No.1です。



JR東静岡駅前の、実物大ガンダムは、今が旬ですね。

あと、静岡~焼津の海岸線の道(大崩海岸といいます)は、
車で行けば、なかなかスリルがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神戸の鉄人28号といいでっかいオブジェは楽しいですよね★ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/04 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!