アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人気時期・人気区間に「おともdeマイル」の予約を取れる方は、どのような方法を取っているのでしょうか?
何かコツや、特殊なパソコンの操作が必要なのでしょうか?

先日、JALの「おともdeマイル」の予約を初めて行いました。
すると、驚いたことに9時半になると同時にあっと言う間に満席でした。
正確に言うと、ほぼ時報と同時に希望便をクリックし、名前などを入力しました。が、「ご希望の便は満席のため予約不可能です」というような表示が出たので、それ以上進めませんでした。第2希望の便を取ろうと、便名選択の画面に戻ったときには、すでに全便満席でした。

時期と区間は以下の通り、人気の高そうな3連休です。
12月22日(土曜日)羽田→沖縄那覇
12月24日(月曜日)沖縄那覇→羽田

マイレージに関して初心者です。
今後の参考に教えて頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

1番目の回答の方がおっしゃる通りで、おともでマイルは


「出発便の14日前」にならないと取れませんよね。
逆に考えると、14日前で席が空いている便って、どうですか?
バーゲンフェアは3ヶ月以上も前、
普通席でも2ヶ月前に発売になるんです。
人気の便は2ヶ月前に普通運賃の席まで満席になります。
おともでマイルに回るのは、14日前になっても空席が多く
2週間で満席になる見込みが全くない便なんです。
それを埋めるためにサービスで設定していると言えます。
最初から「これはおともでマイル分」と、
わざわざ席を取っておいてあるのではありません。
14日前の時点で満席だった便はもちろん設定がありません。

質問者さんの場合は名前を入れるところまで行ったのですから
設定自体はあったんですね。でも、名前を入れている間に
他の方のアクセスの方が早かった、ということですね。
回線が早い(光とか)とアクセスも早いでしょうから
その方がいいかもしれませんね。パソコンのCPUも
高い方がさくさく進むから高い方がいいんじゃないでしょうか。
席を取るための特別な技術やパソコンの設定は、ないと思いますよ。

正直に言いますが、おともでマイルをあてにして14日前まで
席を確保せずに待つという人はいないと思います。
時間がある人たちが、ぱっと思いつきで「マイルがあるから
旅行にでも行こうか、空いている便、取れる便で‥」
という人に向いているんです。
これを経験に次はフツーに特典航空券で頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうですね。おともdeマイルとは、空席を売り切るためのサービス料金ですよね。取るのは難しいのだろうな、とは思っていましたが、満席になるまでのあまりの早さに驚いたので、質問してしまいました。お答え頂き、ありがとうございます。

使っているパソコンは、回線が遅く、CPUも普通レベルのものです。普段のインターネットですぐに進まなくてイライラする程度です。これでは無理でしょうね。

今回は、12月末で15,000マイル有効期限切れになることに気が付き、「おともdeマイルが取れればラッキー」くらいの気持ちでした。でも、期間と方面が人気過ぎたのですね。利用方法を誤っていました。おっしゃる通り、次からは空いてる期間、方面、取れる便で考えようと思います。

ちなみに今回はもともとJALのツアーで旅行する予定だったので、マイルは日航ホテルでの夕食にでも使おうかと思います。

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/12 11:48

JALの上級会員です・・・・



とりあえず、おともでマイルは、前出のとおり、売れ残り席をさばくための性質のものです。ですので、3連休というだけでハードルが高くなります。(だって、旅行会社がツアー料金を数割り増しにしても、航空券が売れるのだから。タダの客に回すと利益が減る。)

しかも、羽田→那覇なんて路線は、普通の特典航空券でも取るの難儀します。さすがに大変かと思います。

>ご希望の便は満席のため予約不可能です
これは、よーいどんで、みんななくなったのではなく、もともと、おともでマイルの空き席設定がなかったと思われます。

あと、一応ですが、7日前とかに残席を見てみたら、何気に空席ありになってる場合もありますが・・・・旅行会社から席が戻ってくる場合もあるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうですよね。3連休の羽田‐那覇でしたら、割引しなくても売れますよね(申し込みをしたJALツアーでも、選べる便・ホテル共に、かなり限られていました)。ですから、割引料金はごく少数の設定なのですね。また、売れ行きによっては追加されることもあるのですね。

予約時のメッセージからすると、最初からおともでマイルの設定が無かった可能性もあるんですね。
確かに、画面を見た時は、すでに朝一番出発の便から9時代の便まで、全てバツ印でした。
しかし、その次の便に「残り4席」と表示されていたので、名前の入力まで進みました。その後の便でも、ちらほらとマークが出ていました。
なので、一部の時間かもしれませんが、一応「おともでマイル」の枠は存在していたのかな?と思っていました。それとも、数字が出ていたとしても、実は「枠は無かった」可能性が高いのでしょうか?
…でも、その辺りは企業側の都合で決定されることなので、あれこれ考えても仕方ないのでしょうね。

JALの上級会員さんということは、搭乗回数のかなり多い方ですよね?
航空関係に詳しい知人がいないので、大変参考になります。
貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2007/12/13 16:14

 おともdeマイルの性格というものがおわかりになっていないようですね。


簡単に言うと、14日前になっても満席になりそうにないから
お安くしておきますから乗りませんかというものです。
つまり、不人気の便に限っての設定だということです。
ご利用条件にもはっきりと書かれています。
「ご利用いただける座席数は便により限りがございます。便によっては設定がない場合がございます。」
1席でも設定があれば設定ありになるところなんですが
ない場合もあると明記してあるんですから、
時報と同時だったとしても、取れないものは取れません。
人気の区間で都合のいい便をというのは絶対にありえない話なんです。
可能性があるとすれば、早朝便か最終便でしょう。

参考URL:http://www.jal.co.jp/dom/waribiki/mile.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

おともdeマイルの内容については、HP上の説明を確認していたので、不人気便を売り切るための設定であることは、十分承知しておりました。
そのことについては、理解していたつもりです・・・。
ただ、その少ない設定の中でも、設定がある便でれば、数人だとしても、予約を取れる人は存在しますよね?
その設定の少ない便で、予約を取れた数人の方はどのように予約をしているのか?を知りたかったのです。

でも、パソコンに慣れている、慣れていない、は全く関係なさそうですね。運でしょうね。

もともとツアーで予約しようと予定していたので、おともdeマイルは「取れたらラッキー」くらいの気分でパソコンに向かっておりました。なので、そう期待はしていませんでした。
何度も予約されている方は、その速さをご存知でしょう。マイルを使うのが初めてだったものですから、予約が埋まるあまりの速さに驚いたんです。「どうにかして取りたい!」という訳ではなく、今後の参考にと思い、慣れている方にお聞きしたかったのです。

大変参考になりました。

お礼日時:2007/12/12 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!