アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

窓を自動でゆっくり閉めてくれるような商品ってないでしょうか?
今年って暑いですよね!
夜は窓を開けたまま寝ます。。。そうじゃないと暑くて目を覚ましちゃうんですよね
しかし!!!!!開けっ放しで寝ると朝方は冷えるので風邪をひく恐れがあります
そこで例えば寝るときは窓が全開でも朝にかけてゆっくり窓を閉めてくれるようなグッズはないでしょうか?

A 回答 (3件)

自作すれば可能ですが、市販品はないと思います。


窓を解放してという事は網戸のあるサッシ窓と考えられます。
サッシに動力モーターを取り付けてタイマー制御させれば、希望通りの閉め方が可能ですが、問題点として
1)中途半端な閉め方の時は、網戸枠とサッシ窓枠のパッキンに「隙間が空くので虫が入り易く」なります。

2)朝方に全閉になってもサッシ窓のロックは掛かりませんから「ロック掛け忘れ」の原因になります。

このようなデメリットが考えられるので、現実的に商品化される事はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にさせていただきます

お礼日時:2010/09/15 20:47

玄関引き戸用にオートクローザーはあります。

窓にも取付可能ですが、電動ではないため初動は手動で行います。

お高い商品では、
電動シャッター雨戸の「ウエルシー(YKKAP)」というのがあります。
タイマー設定での開閉はもちろんのこと、スラット部分が風通しのよくなる設定で防犯上も心配のないものがあります。

何にでもお金がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にさせていただきます

お礼日時:2010/09/15 20:47

オイレスECOという会社で、窓の開閉装置を作っています。



これを利用して、自作するか特注すれば可能だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にさせていただきます

お礼日時:2010/09/15 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!