アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「BSアンテナに電源を供給」の件でお詳しい方へ質問です。
2台の地デジ(アクオス)テレビがあります。
BSアンテナ→分配器(全端子電流通過型)→2台のテレビへと繋がっています。
こういう場合のアンテナへの電源供給はアンテナから一番近いテレビからで良いと聞いておりますから、
1台はアンテナへの電源「入り」で、もう1台はアンテナへの電源「切り」にしてBSを見てます。

ここで問題が発生しまして。
アンテナから一番近いテレビの元電源を消されてしまいますと、アンテナへの電源供給が無くなり、
もう1台のテレビでBSを見る事が出来なくなります。
こういった場合BSが見れなくなってしまったテレビ側からアンテナへの電源設定を「入り」にすれば
見れると思うのですが、それが出来ないのです。設定からアンテナ電源「オート」や「入り」にすると
数秒後に「E202」って画面に現れ電源を切りにしましたとメッセージが出ます。
なぜこの方法が使えないのでしょうか??
BSアンテナから直接2つのテレビに繋いでるので、理屈は単純だと思うのですが全く分かりません。
助けてください。

A 回答 (6件)

その症状ですと電気的にショートしています。



他のTVで電源を送ると見えると言うことなので通常のショートではなく途中に入っているコイルなどによる(直流)電気的ショートです。

アンテナプラグにはどんなのをお使いですか?黒い横に差し込むタイプのやつは中にコイルの入ったのがあります。間違いないのはF型接栓に替えることです。または別に端子類・分配器などが隠れている可能性はありませんか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

皆様から頂いたご意見を参考に色々試させて頂きました。
そして最終的には見る事がやっと出来ました。
原因はテレビ側のコネクターにありました。
L型からF型に変えた途端見れました。
回答頂いた皆様に感謝します。ありがとうございました。

追伸、今回のBSの問題とは別に、20年位前のケーブルを買い替えただけでも地デジの電波の数値が上がりました。

お礼日時:2010/09/15 22:10

No.5、重大な誤記を・・・



×電源挿入型だとアンテナへの電源供給は出来ません。

○電源挿入型でないとアンテナへの電源供給は出来ません。

失礼しました。
    • good
    • 1

>*シャープに昼間聞いてみたのです、全く同じ事を質問しましたら、一方の元電源


>を入れたままでないともう一方のテレビでBS見れなくなるので元電源は切らない様にと。
>設定はアンテナから近いほうの設定を入りに、遠い方は切りにと言われました。
>でもこれでは全端子を買った意味が無いと思うのですが。

笑っちゃいますね。
メーカーサポートなんて当てにならない典型的な回答ですね。
全電通型分配器を使い、見たいTVから電源供給すれば、他のTVの状態なんか無関係ですから・・・

他の回答や補足を整理すると
・分配器は全電通型で間違いない
・ショートの疑いがあるが、2台同時ならBSが視聴出来ているのでショートの可能性も低い

ということから、No.4さんの仰る通りケーブル~壁面端子が怪しいですね。
壁面端子が電源挿入型でなく、電流通過型になっていませんか?
電源挿入型だとアンテナへの電源供給は出来ません。
マスプロやPANASONICの電源挿入型壁面端子は、赤いリングの目印が付いています。
下記サイトのQ2を参照してください。
http://www.maspro.co.jp/contact/pro/pro_03.html#02
↓マスプロの電源挿入型壁面端子
http://telaffy.jp/detail/DSKTD-FP.html

メーカーによっては、外見ではわからない場合があります。これが曲者です・・・
↓電源挿入型だが、外見では判断不可
http://store.shopping.yahoo.co.jp/antena-buhin/4 …

少々面倒ですが、壁面端子をはずし、TVから電源を供給、壁面端子の裏(2次側、分配器に伸びるケーブル側)に電圧がかかっているか調べましょう。
電圧がかかっていなければ壁面端子の交換が必要です。
電圧がかかっていれば壁面端子はOK、疑わしきは分配器までのケーブルということになりますね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

皆様から頂いたご意見を参考に色々試させて頂きました。
そして最終的には見る事がやっと出来ました。
原因はテレビ側のコネクターにありました。
L型からF型に変えた途端見れました。
回答頂いた皆様に感謝します。ありがとうございました。

追伸、今回のBSの問題とは別に、20年位前のケーブルを買い替えただけでも地デジの電波の数値が上がりました。

お礼日時:2010/09/15 22:12

私も似たような下記の経験をし、壁のコネクターが不良だったので参考までに記載します。



BSアンテナを設置した後、2台のTVに分配し、各々のTVで独立して視聴できるようにするため、全通形の分配器をつけ、2台のTV共アンテナ電源供給ONにしましたが、あなたのケースと同様に片側のTVはもう一方のTVがONしていないと視聴できませんでした。

そこで、、まず分配器を確認しました。 方法は、分配しているケーブルの入れ替えで、やってみたところ、やはり視聴できないTVは受信できず、受信できていたTVは受信できました。
これで、分配器不良の疑いは消えました。

次はケーブルです。分配器のケーブル接続箇所で15Vの電圧がかかっているかをテスターで確かめました。 すると片側のケーブルには電圧がありませんでした。
電源供給が他のTVからされている時は視聴できているので、ケーブルもしくはコネクター部分でなにか悪いところがあるはずです。 ケーブルに入っている接続機器を疑うことになります。
しかし、長いケーブルには途中に中継コネクターがあるのと壁端子しかありません。

壁端子は既存のF形コネクターで電流通過形を示す赤色のリングが表示されていました。
だから、この壁端子は悪くないと判断しましたが、本当に問題ないのか確認するため、壁のケーブルとTV側からのケーブルを壁端子を通さず、直接つないでみました。

すると、問題だったTV単独でちゃんと受信できました。

結論として、壁の端子がおかしかったのです。 電流通過形のコネクターであるのもかかわらず、電流を通過できていないのです。
念のため、コネクターの導通をテスターで確かめると両極とも導通ありです。 これでなぜ電源供給できないのかいまだにに不思議ですが、とにかく壁のコネクターが悪さをしていました。

あなたのケースはなにが原因か判りませんが、分配器が全通形なら、一方のTVのみアンテナ電源供給ONの設定をすることはおかしく、それなら全通形の意味がありません。

私の経験から壁の端子も一応疑ってかかった方がよいと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様から頂いたご意見を参考に色々試させて頂きました。
そして最終的には見る事がやっと出来ました。
原因はテレビ側のコネクターにありました。
L型からF型に変えた途端見れました。
回答頂いた皆様に感謝します。ありがとうございました。

追伸、今回のBSの問題とは別に、20年位前のケーブルを買い替えただけでも地デジの電波の数値が上がりました。

お礼日時:2010/09/15 22:11

こんなのをお使いだと思いますが


http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?pid= …

可能性の高いのが、ケーブルのショートです。
いつもは「切」にしているテレビのBS電源を「入」にします。
アンテナ側のコネクタを抜いて、テスターなどで芯線と網線の間の電圧を測ってみてください。
テレビにもよりますが、15Vぐらいの電圧が出ると思います。
出ないか低い場合は、アンテナケーブルのどこかでショートしています。

テスターが無い場合、アンテナ側のコネクタを外して、テレビの電源を入れます。
同じエラーメッセージが出るようなら、ケーブルのショートや不具合が考えられます。

確認しにくい場合
アンテナを下し、ごく短いケーブルでテレビにつなぎ、電源を入れてみます。
これでエラーにならなければケーブルか分配器に問題ありです。

また、端子が1つ余っているようですが、ダミー抵抗を入れた方がいいかも知れません。

種類の違うケーブルが繋がっている、なんてことはありませんよね?

まれに、テレビのバグによる場合もあるようです。
シャープのHPを見るなり、問い合わせをされた方がいいかもしれません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
*分配器を確認しましたら全端子八木CS-DHP773でした。(http://store.shopping.yahoo.co.jp/edec/8-1009.html

*ショートにつきましては明日明るいうちに行ってみますね。

*ケーブルの種類ですが、分配器からの2本とも4Cです。
(一本はBSアンテナを買った時に付属してた物で、もう一本は別に買ってきたものです)

*ダミーですが、全端子の分配器はF型等の差込ではなく、ケーブルを剥いてネジで挟むタイプですので、
こういった場合のダミーってどうやるのでしょうか?

*シャープに昼間聞いてみたのです、全く同じ事を質問しましたら、一方の元電源を入れたままでないと
もう一方のテレビでBS見れなくなるので元電源は切らない様にと。設定はアンテナから近いほうの設定を入りに、遠い方は切りにと言われました。
でもこれでは全端子を買った意味が無いと思うのですが。

補足日時:2010/09/15 02:15
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様から頂いたご意見を参考に色々試させて頂きました。
そして最終的には見る事がやっと出来ました。
原因はテレビ側のコネクターにありました。
L型からF型に変えた途端見れました。
回答頂いた皆様に感謝します。ありがとうございました。

追伸、今回のBSの問題とは別に、20年位前のケーブルを買い替えただけでも地デジの電波の数値が上がりました。

お礼日時:2010/09/15 22:09

アンテナに近い方のテレビの電源を切っておいて、遠い方の電源をオートで立ち上げてもだめですか?


分配器が全端子電流通過型でない可能性はありませんか?

この回答への補足

早速の回答感謝します。
分配器の購入時に、1端子、全端子のパッケージを両方とリ、確認して全端子を買ってきたのですが、
もしかしたら中身が入れ間違うなんて事ってありますか?
3台のテレビに繋げたくて全端子電流通過型を購入してきました(現在は2台に繋げてます)
もう設置してしまってるので、1端子と全端子を見分ける方法がありましたら教えてください。

アンテナに近い方のテレビ元電源を切られて、遠い方のテレビのアンテナ供給電源設定を「オート」にしても、数秒後に「切り」にしました・・・っとメッセージが出ます。

補足日時:2010/09/14 22:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様から頂いたご意見を参考に色々試させて頂きました。
そして最終的には見る事がやっと出来ました。
原因はテレビ側のコネクターにありました。
L型からF型に変えた途端見れました。
回答頂いた皆様に感謝します。ありがとうございました。

追伸、今回のBSの問題とは別に、20年位前のケーブルを買い替えただけでも地デジの電波の数値が上がりました。

お礼日時:2010/09/15 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!