プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生まれも育ちもずっと東京ですが、就職が地方になるかもしれません。

(地方の方には不愉快な言い方になるかもしれません)

この便利な生活に慣れきってしまっていて、東京を出て暮らすのは非常に憂鬱です。
買い物や遊ぶところの多さ、電車で簡単に移動できる、友達とすぐ会える…。
東京の好きなところを挙げればきりがありません。

もしいまのまま地方で就職することになると本社の関係で東京に戻って来れることはまずなさそうです。
そうすると一生東京から離れて暮らす、正直なところ考えたくないです。
地方の大都市ならまだしも、田舎のほうとなると…。

東京生まれ東京育ちの方がいらしたらその生活はどうか、
またどう考え方を変えればよいかありましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

愛知生まれ⇒小学校入学までアメリカ⇒帰国(愛知)⇒中学3年で東京上京⇒大学入学北海道⇒就職愛知



上記のようにいろいろな場所を転々としてました。まず東京人からすれば地方の大都市といえどもド田舎に感じるでしょう。もうこれは間違いありません。仙台だろうが、札幌だろうが、東京人からそればクソ田舎なのです。

ボクも東京に住んでた経験があったから北海道の大学へ入学した際は、卒業した際は絶対に東京へ戻る決意をしてました。でも田舎の愛知での就職が決まり絶望してました。地方を転々としてましたし文化も地域性も相当違うし、友人もバラバラなので愛知での最初の数年は本当に孤独でした。ひたすら仕事しながら余った時間は本を読んだりして自分と向き合ってました。

でも辛くて東京の事ばかり考えてました。東京に戻れば何か幸せがあるんじゃないか?そうずっと妄想してました。でも愛知で仕事頑張って彼女ができ色んな場所へ遊びに出掛けるようになって東京の事を自然と考えなくなりました。

彼女とは別れましたが、素敵な貴重な体験ができ彼女にとても感謝してます。愛知にいたから彼女と出会えた訳ですからね。

ボクは今後もこの地で生活を続けるでしょう。
    • good
    • 4

あなたが生きていくうえでなにを優先させるかでしょう。



仕事=金を稼ぐということです。これを優先されるのであれば地方でもやむを得ないのでは?
生活=東京を優先されるのであれば,仕事をやめて,東京での新しい仕事を探せばよいのです。
コンビニの店長とかいくらでもあるはず。

あなたのいうようなことをつきつめていくと,東京でも六本木とかそういうところじゃないとだめ。とかいう話になります。六本木に住めるのは一部の富豪だけです。あなたにその資格がなければ自動的に退席を命じられます。
    • good
    • 2

先祖代々の東京人・・・かな?


東京を愛してくれてるのは嬉しい限りですが・・・私に言わせればチャンチャラ可笑しい話で・・・
地方に転勤でしょ?・・・海外ならどうするの?
灯台下暗しって言ってね・・・東京を離れて初めて・・・良いも悪いも解る事って有るの!

私は大卒後に渡米して10年働き、帰国して大阪で8年仕事して、現在は中国で所帯を持ち生活して仕事しています・・・東京を離れた年数が、異国、地方で暮らした年数に達し様としています。

東京は確かに素晴らしい!でも、東京は地方出身者の巣窟で有り、純粋な東京人は少ないので根っからの東京人から言わせれば・・・3代以上住み着いたものが東京人としか認めていませんよ!

たまたま、首都が東京ってだけで、以前は地方都市だったんんですから・・・私から言わせればコピー東京人なんて東京に必要無い!デタラメナ東京弁は使うは、地方を馬鹿にするは・・・本物の東京人は地方を馬鹿にはしません!

少し厳しい書き方をしましたが、本当に東京を愛してくれるのなら・・・外から東京を観察して見て実感して下さい、そして近い将来・・・東京出身者から見た地方都市なんて本を書いてみたらどうですか・・・東京と比較した事を面白、可笑しく書いて地方に行っても安心して生活出来る或いは行ってみたく成る様な・・・参考書なんて良いんじゃないの!(観光案内では無く・・・東京人と四国人の比較とか?
大ヒットしたら印税で生活出来るかもね!・・・人生楽しもうよ・・・環境は人を作る、人は環境を変える事が出来る・・・如何でしょうか
リストラ大国日本・・・頑張れ日本の社会人!
    • good
    • 4

地方のしかも地方都市、いわゆる田舎の出身で、けっこうあちこちに住んだことあります。



感情抜きに現実だけ言うと

根本的に地元を離れると
・昔からの友達なんていない
・仕事以外で知り合いを作るのための努力が必用

田舎は場所にもよるけど
・メインストリートですら夜8時すぎるとほとんど人が歩いてない
・外れの方へいくと街灯すらついてなくて、道を歩いてたはずなのに家の壁にぶつかりそうになったことがある
・市街地のハズなのに田圃があって玄関あけるとカエルがいたなんて普通
・出会いたい年齢層が少ない(子供と老人が多い)
・買いたいと思ったものを探すのが大変
(ネット通販もあるから平気)
・遊べるとことはほぼ固定
・飲むかパチンコくらいしかなかったりする
・物価(地価)は安い
・食べ物がおいしい(味付けで合う合わないがある)
・駐車場が安い

地方の政令都市
・物価も高すぎずほどほど
・交通機関などもそれなりに充実してて不便すぎることはない
・困ることなんてほとんどない

でもさ、住めば都だよ。
どこに住んでもそれなりに慣れるしたまに不満も感じるけど、車あれば交通で困るなんてないし、生活できないほど困るなんてありえない(日本国内なら)。
むしろわたしは、東京だけは行きたくないと思ってるもの。

>一生東京から離れて暮らす、正直なところ考えたくないです
就職したってその考え方じゃ、ずっと不満言い続けるだろうし、仕事なんて続かないからさ、就職けったらいいよ。で、東京周辺で仕事決まるまでフリーターかニートやってたらいいと思う。
    • good
    • 3

何を重視するかじゃないですかね。



あなたの言うように友人や都会的娯楽を取るなら、あなたには東京が一番ですよ。
(ま~社会人になれば学生の時のような友達付き合いは出来ませんけどね。)

親の事や(あなたが長男なら)お墓の事とかを考えても東京が一番でしょう。
今は何も考えていないでしょうけど、30才くらいになると考えてくるんだよ。

じゃあ田舎を取るのはどういったケースか。
仕事かな。入りたくて入った業種なんじゃないの?
例えば自動車系や大手メーカー系の開発部門は、何故か地方にある事が多いです。
(なんででしょうねw 近くに工場を置くことを踏まえているのかな?)
私の友人でも仕事を選んで地方にいっている人は多いですよ。仕事は生きがいの一つだからね。

東京で6,7万なら狭い1Kですが、地方で6,7万ならドラマのような部屋に住めるよ。
住んだら住んだで生き方を見つければいいよ。



かく言う私は東京勤務(ごめんね)
やってみて、どうしても我慢できなかったら転職したら?
そういう人も居るよ。子供が生まれたりして転勤はしたくないので転職するとか。
東京、横浜、川崎くらいでしか展開しない企業は大手でもいくらでもあるからね。
    • good
    • 0

今、私の住む街も田舎の方に入ると思いますが、あなたと同じく好きな所を挙げたらきりがありません。




東京一本で就職探し直して下さい。

田舎の方からしても その様な考えのまま来られても迷惑です
    • good
    • 2

東京生まれの東京育ちで、両親も東京生まれの東京育ちです。

確かに東京愛があったら田舎なんか住めませんよね! もっとも東京でも23区以外(武蔵野市吉祥寺を除く)は住みたくないし、A区もE区もK区も住みたくありません。

でも、出張で全国行った感想だと、県庁所在地だと、大阪、京都、神戸、札幌、那覇、福岡、仙台、だったらいいかな。熊本とか広島あたりもそんなに悪くないですが、何年も住むとなるとどうでしょうか? 地方都市って駅前がどんどん寂れて、それなりに有名な駅でも駅前に銀行がなくて、アコムやプロミスは絶対にあるのがなんだかねぇ。賑やかなのがバイパス沿いなんかにある大型ショッピングセンターで、ファミレスやレンタルビデオ屋、パチンコ屋が隣り合ってあるんだけど、こんなところで青春するのは悲しいかも。でも、ユニクロとか無印、ABCマートなんかがショッピングセンターのテナントに入っているので、めちゃくちゃお洒落じゃなきゃ、いいんじゃないでしょうか。

まっ、住んでみたらけっこう水があったりするかもしれないし、車さえあれば、わりと楽しいかもしれません。温泉とか海とかレジャー的には魅力も感じるし、このご時世で就職できるんなら、それも自分がやりがいを感じる会社や職種なら、東京を捨てちゃってみては。

すみません、無責任な回答で。でも、どこへ行っても東京愛を忘れないでください。
    • good
    • 4

住めば都だと思いますが、そういう柔軟性も無いということですよね。


更に、地方を馬鹿にする気持ちがあるのなら、地方には行かない方が良いです。
東京でフリーターにでもなった方が幸せなのでは?

ちなみに私は地方出身、東京で6年暮らし、関東圏以外の中核市で就職しました。
私の中では、東京はずっと住む所では無いのですが、少数意見のようです。
「折角東京に来たのに、なぜ地方に行くの?」とよく言われました。
まあ、価値観の違いなんですけどね。
田舎(出身はそうです)には私も住みたくありません。質問者のような表面的なイメージではなく、実態を思い知っている者としてですが。
    • good
    • 1

住めば都、で地方もいざ行ってみるとけっこう楽しめるかもしれませんよ。



休みの時に東京に帰って目いっぱい都会の時間を楽しむという手もありますし。

人生何が待っているか分りません。

・・・そんな考え方もあります。
    • good
    • 0

回答になってないですが、そこまでいうならば何故地方に就職したのでしょうか


東京のみで仕事を探せば良かったのでは?これからでもすぐ探すことをオススメします
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!