プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地デジ対応TVが、画像だけ落ちるのですが…
4年位前に購入したシャープのアクオスLC-20EX1ですが、最近テレビを見てると突然、画像が途切れて真っ黒な画面になります。時間にしたら1~2秒くらいなんですが、音声は途切れずに、画像だけ電波が断絶したみたいになるのです。
見ているテレビ局は関係ないみたいで、ならないときは全くそのような事象は起こらないのですが、いったん断絶が始まると、チャンネルを変えても3~5分に1回とかの頻度で画像が落ちます。

ちなみに私の住む地域が地デジのフルセグが入るようになって1年近く経っています。

テレビ裏の配線も見てみたのですが、画像用の線が抜けそうだった個所はありませんでした。

これって、地デジの電波のせいでしょうか?それともテレビの寿命ですか?…できれば寿命であってほしくはないのですが(T_T)
修理見積りを呼ぶのにも費用がかかってしまうので、電波が悪いのか、テレビが壊れたのかの決め手がなくて迷ってます。

A 回答 (4件)

電波の所為であれば音声にも異常が出ます。

よって、TVの映像周りのトラブルと思われます。

電波の所為の場合、受信不良では画像の乱れと音声の切れが、受信不能では画像も音声も出ません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですよね!電波の受信状態が悪ければ、音声にも何らかの不具合があるはずですよね~。ひょっとして地デジって、映像と音声の波数は別回線なのかも??とか思ったりしたんですけど、違うようですね。(なにせ電気関係疎いもので…(==;;;)
ほかの方から教えてもらってネットで調べたところ、この機種でこの手の故障報告が結構多いことがわかりました。週明けにもさっそくシャープのサービスセンターへ問い合わせ、なんとか無償修理で済むように持っていけたらいいなぁ…と画策してます。

TVの受信レベルを確認してみましょう。

メーカー推奨範囲なら電波は無関係、TV自体が異常の可能性が高いです。
更に他のTVに繋いでみれば、電波かTVかが完全に切り分けられるんですが・・・

いずれにせよ、一度サービスを呼んでチェックして貰うしかないでしょう。
故障だったら自然に直る可能性は低いし、ますます酷くなったら修理費用が高くなる可能性もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!うちにTVがこの1台しかないので、他のTVに繋いでみるということができなかったのですが、どうやら残念なことにTVの故障の線が濃いようです。
ほかの方に教えてもらって調べた結果、この機種でこの手の故障が頻発しているとの事が判明したので、週明けにもサービスに電話してみます。無償修理で済むようにと祈るばかりです(苦笑)

我が家にも同機種があり,完全に真っ暗にはなりませんでしたが,

明るさが頻繁に変わってちらつくという現象が頻発しました.
サービスの方は,真っ暗になる現象がありましたか?と聞かれた事を
覚えています.

おそらく,LCDバックライトの制御回路の故障です.
その機種では良くある故障のようです.
我が家の例では部品二つを取り替えてくれました.

我が家は販売店の延長保証に入っていて無料修理でしたので,
残念ながらいくらかかるかわかりませんが,
シャープのアフターサービス提供会社(シャープエンジニアリング?)
に電話で問い合わせれば,おおよそはわかるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
うちのテレビも画面が暗く落ちるようになる前から、明るさが変わるようなちらつくような感じもたまにありましたが、個人的な感じ方の違いかな?地デジってってこんなもんなのかな??電波が不安定なのかな???くらいに思ってました。(電化製品関係に疎いもので…)
バックライトの制御回路ですね!(バックライトが何たるかもよく分からないというのが正直なところですが(==;;;)週明けにもさっそくサービスセンターに問い合わせてみます!!

LC-20EX1 バックライト 故障 というキーワードで検索してみてください.

結構故障報告でてきます.無償修理の対象になっているようです.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!この機種で結構同じ事象が発生してることを初めて知りました!!!
さっそく週明けにサービスセンターに電話してみまっす!