プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほども質問させて頂いたのですが。別の角度からもう一度。
超録で自分で録音したものをCDRに焼きます。その焼いたCDRを
ituneなどで再生した際に、タイトルなどを表示させるためには
どのようにすればいいのでしょうか?

先ほどwaveファイルではMP3のID3タグのようなことは出来ないので
日本語での表示は無理というご回答を頂いたばかりなのですが、
では、上記音楽CDなどはどのようにしてタイトルを表示できるように
なっているのかな?という素朴な疑問が生じました。
(市販の音楽CDをituneで再生すると日本語でタイトルやアーティスト
名など表示されますよね?)

宜しくお願い致します

A 回答 (2件)

市販のオーディオCDの場合は、曲順、曲数、各曲長さのデータを元にネット上のCD情報データベースから情報を取得して表示します。

iTunesならGracenoteのCDDBだし、WMPならAMG、Foobar2000ならFreeDB、といったようにソフトにより使用DBは異なりますが、仕組みはどれもほぼ同じです。

自作のオリジナルCDだと当然CD情報データベースに情報がありません(自分で登録できるものもありますが、常識的にそうしたことをするべきではない)ので、上記の仕組みでは当然楽曲情報の表示は出来ません。

もう1つの汎用的な方法として、CD-TEXTを利用する方法があります。オーディオCDにはCD中に楽曲情報を記録する仕組みがあり、これをCD-TEXTといいます。但しCD-TEXTは意外と浸透しておらず、非対応のソフトや機器も多いです(CD-TEXTの詳細はネット検索してお調べください)。
特にiTunesは非常に中途半端なソフトで、CD作成の際にCD-TEXTを書き込む機能はあります(但し規格に正しく則っておらず、問題が出る場合も多い)が、そのくせCD-TEXTの読み込み機能はないという意味不明なソフトです。従ってiTunesでの表示に限ればオーディオCD形式では残念ながら方法はありません。データCD形式で、タグを書き込んだAppleロスレス、AIFF、MP3、AAC等のファイルを書き込むしか無いでしょう。一般の機器での再生もお考えならMP3でないとまず無理ですし、MP3であっても非対応の機器も多いです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおくれてすみません!!
有難うございました!!!

http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=6 …

iTunesは、市販の音楽CDの情報をインターネット上のCDDBからダウンロードして表示しています。何を元にしているかというと、トラック数と曲の長さです。ですから、まれに同じトラック数と曲数の場合は間違って表示される場合があります。また、インターネットに接続していない場合は表示されません(過去に再生したCDであれば、データがパソコンに残っている可能性はありますが)。

CDDBは誰でもが登録することはできますが、個人的に録音したモノを登録しているとDBがパンクしてしまいますので、辞めた方がよいでしょう。
IDタグを付加した方が良いと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ファイル名をつけたいならID3タグをつけることが可能なMP3で
収録⇒CDRに焼くほうがいいということですね

有難うございました!